オレンジキャップ コレクション〈前編〉 | はまさんのフタ

はまさんのフタ

〜ペットボトルのフタに関する無益な情報あれこれ〜

偶然にも、私がペットボトルのフタを集め始めた直後に、加温できるペットボトル飲料というものが開発されたのです。
それまで温かい飲み物は缶だけだったので、とてもセンセーショナルな出来事でした。
そしてその『加温可能』である目印として、オレンジキャップが導入されたのですよ。

今回はそんなオレンジキャップだけをピックアップしてみました。
今はもう無くなってしまった飲料やメーカーもあるので、楽しんでくださいね。
それでは、古い順にスタート!

先ずは1枚目のボードより。
なにせ初の試みですから、出るもの出るものどんどん集めて、最初の1年目でほとんど集めました。
⚫︎オレンジキャップは加温器販売ができる製品の目印です。
⚫︎この製品は加温器で販売できる製品です。
⚫︎この商品は加温器で販売できる商品です。
説明の文言が微妙に違うところにも着目すると、また楽しいのです。

更に広口ボトルにもオレンジキャップが登場。
画像で切り抜いてしまえば大きさの比較は難しいのですが、面積が大きな分、添えてある注釈が長くなっているのが特徴です。
⚫︎この製品は加温器販売ができます。中身がとびださないようゆっくりお開けください。
⚫︎この商品は加温器販売が出来ます。こぼれないように、容器をかたむけないで、ゆっくりとお開け下さい。
⚫︎オレンジキャップは加温器販売ができる製品の目印です。こぼれないように、ゆっくり水平に開栓ください。
・・・ときて、拡大しただけで通常運転の伊藤園。
そーゆーとこ、嫌いじゃないぜ☆


さて、思ったより長い記事になりそうなので、続きは〈後編〉に続く。


◆関連旧記事◆