温冷兼用キャップの歴史 | はまさんのフタ

はまさんのフタ

〜ペットボトルのフタに関する無益な情報あれこれ〜

コレクションの数が増えてくると、新しいと思って買ってきたフタでも既に持っていたり、

見慣れたデザインで持っているだろうと安心していたら実は持っていなかったり・・・

ということが時々発生します。

持っていないことを知っていてもスルーする商品もあったりしますし、

見付けた時点で手荷物がいっぱいだと次回の買い物に繰り越してしまうことも多々。

そんな過程で結局買い逃したフタもありますし、

なんだかもう持っているような気になっちゃったりもするんですよね。

 

前置きが長くなりましたが、そんなわけで遅ればせながら手に入れたのが、こちら。

いやぁ、本気でもう持ってると思ってた。危なかった。

 

加温販売ができる目印のオレンジキャップができた時もセンセーショナルでしたが、

温冷兼用キャップも言われてみれば「そりゃそうだよね」というフタなのです。

ホット専用飲料もあるけれど、だいたいのものはべつに冷やしても良いよね。

オレンジキャップよりもデザインが自由なのが特徴で、なかなか面白いシリーズです。

 

現在持っているのが、こちら。







最後のフタは、なんと電子レンジ対応。

繰り返しの加温は控えるよう書かれていましたが、

冷めちゃった飲料を手軽に再加熱できるのは嬉しいよね。

 

あぁ、まだ他にも見落としがあるんだろうな。

それに気付くかどうかも、まぁ御縁ということで。