カゴメ 六条麦茶の思い出 | はまさんのフタ

はまさんのフタ

〜ペットボトルのフタに関する無益な情報あれこれ〜

六条麦茶というのがありまして、最初はカゴメから販売されていました。

(現在はアサヒ飲料にブランドを譲渡しています)

中村頼子さんの切り絵デザインが可愛らしく、味わい深いフタです。

どれも15年くらい前のフタですが、どうぞご覧ください。

浴衣を着た女性が団扇を持っている様子。

風に乱れる髪を気にしているのでしょうか、もう片方の手も描かれています。

今度は胸元に手を当てて少しうつむいています。

恋でもしているのでしょうか。

浴衣の柄も変わっています。

 

そして急展開。

子供ができとる!!

髪型も耳を覆うゆるやかなまとめ髪から、スッキリ耳の後ろでまとめたものに変わっています。

 

こ・・・これは!!

何かちょっとしたストーリーみたいなのが隠されているのでは??

 

ドキドキしながらカゴメにメールで問い合わせたところ、

「小さなお子様にも安心して召し上がっていただけるので、子供の絵を追加しました。

 フタのデザインにまで興味を持っていただき、ありがとうございます」

というような返信を丁寧にいただきました。

 

なるほどー。

年頃のお嬢さんが恋をして結婚したとかじゃなかったのね。

カゴメの担当者さんも返信に困っただろうなぁ・・・。

そしてそんな優しい返信に、一層カゴメのファンになったのでした。