ようやく再開です |      生きる稽古 死ぬ稽古

     生きる稽古 死ぬ稽古

ー毎日が おけいこ日和ー
        

今月に入って、ようやく

太極拳のお教室が再開してきております。

まるっと3ヶ月のお休み、長かったね〜〜。

 

久しぶりに会う顔顔顔、

どのお教室でも

お互いの無事を確認しあって

ともかく会えたことを喜んで

そうしておけいこをはじめました。

 

久しぶりのお顔を拝見して

私の中で感じたのは

もう、太極拳の集まりというのは

気持ちのつながりが

しっかりと出来上がっているんだなぁ

っていうことなんです。

ただのおけいこごとではなくて

心と心がつながりあう場所。

そんなにおしゃべりを重ねなくても

同じ場所で、ゆったりと呼吸をする

同じ場所で呼吸をする、それだけで

場の共有ができ

心が広がり、つながっていく。

 

このことが本当に気持ちがいいんです。

 

 

ブランクができてしまったことによって

このことを再確認させてもらうことができました。

 

この家ごもりの時期は

体が冬眠状態に入っていたはず。

なので、急激な動きはしないようにして

(もともと健康太極拳では激しい動きはありませんが。。)

簡単なストレッチをしながら

少しずつ、<起きている体>にシフトさせていきます。

 

また、これからも

ゆったりと続けていきましょうね〜〜照れ