【ジブツタセミナー】今年はコラボレーションが多いですよ! |      生きる稽古 死ぬ稽古

     生きる稽古 死ぬ稽古

ー毎日が おけいこ日和ー
        

ひっそりと、地味に

でもコツコツと

 

【ジブツタセミナー】が続いております。

 

 

このノートを制作したのが2014年。

「自分♡伝えるノート」って言います。

それを略してジブツタです。

 

まずは自分のことを知っていこうよ!

そして自分のことを書き留めておこうよ!

という提案です。

 

そうして生きるということ

同時に死ぬということを

考えながら人生を歩いていこう

 

そういうことを考えながらね

【ジブツタセミナー】を開催しています。

 

生きることのヒント

生きやすさの提案

健康ってなに?

トラブルはどうしたらいい?

 

さまざまなジャンルで活躍されている方々に

講師として来ていただき

お話をきいていこう

ワークをやってみよう

 

ということで

【ジブツタセミナー】は続いています。

 

で、このジブツタの

今年は5年目になるのかな?

 

こじんまりやっているんですけれど

でも、講師に来てくださっている方々は

とっても魅力的な方ばかりです。

これは自慢できる

 

そうして、また

この【ジブツタセミナー】に

ご参加くださっているみなさまが素晴らしいです。

真剣に生きることを考えている方ばかりです。

 

自分のためにお話をききに来てくださっている方も

患者さんや、生徒さんや

組織のために

何か役に立てられないかな?

と来てくださっている方もいます。

 

なのでね、参加者さん同士でも

話に花が咲きます。

 

【ジブツタセミナー】に来てくださった方々には

いっぱいつながりを抱えて

お帰りいただきたいと思っております。

 

さて、そんな【ジブツタセミナー】ですが

今年はコラボレーションのセミナーを

いくつか準備しております。

 

去年、東京と千葉で

2回もセミナーを開催していただいたのは

山本しんさんです。

人類が二足歩行をしだしてから

立つことと歩くことは

生きる上で欠かせない最重要項目なのに

その立つことと歩くことを

学ぶ機会がありません。

それを教えてもらおうということで

立つことと歩くことのワークを

いくつか教えていただきました。

 

その山本さんが、今回

コラボレーションするのが

「腰痛学校」の本でおなじみの伊藤かよこさん

 

 

 

 

↑いい本、というより<すごい本>です。

本は読むもの、という常識を覆して

本を読んで体感するもの

という感覚を引き出してくれる本なんです。

 

このお二人によるコラボレーション。

これは4月7日 13時から 表参道です。

予定に入れておいてくださいね。

 

 

5月には、HSPについてのお話会を行います。

HSPってなに?

ハイリー・センシティブ・パーソン: Highly sensitive person, HSP)とは、

生得的な特性として、高度な感覚処理感受性を持つ人のこと。

 

↑これはWikからの抜粋です。

 

その豊かで繊細な感受性ゆえに

なかなか社会に適合するのが困難だったり

ヒトと<上手に小器用に>つきあっていくことができなかったり

するヒトたちが多いようです。

 

そのHSPについてのお話といえばこのヒト、皆川公美子さん

 

 

(公美子さん、お写真お借りしました!)

 

でもね、普通にお話をきくだけじゃ、つまらない。

いろんな視点からのお話をきてみたいじゃない?

 

そこで、今回は公美子さんの次女である

洸乃(こうの)さんにもご登壇いただいて

ー子から発信、親から発信ー

というのを実現させてもらおうと思っています。

 

ただ、いつものお話会とは違って

そこは【ジブツタセミナー】ならではの…ということにしたいよね。

 

不登校次女・韓国へ行く、の前月なので
これまでの学校とのいろいろや、好きを見つけるについて、

海外へいくということ、お母さんのラク、・・・みたいな
気楽な会にできたらいいな。
どんな話しをしようかな〜。

 

↑これは公美子さんがFBで書いてくれたことです。

さて、どんなお話が飛び出して来るのかなぁ。

楽しみです。

 

もう少ししましたら

はっきりとした告知を掲載させていただきますね。

まだ5月、というだけです。

どうぞ楽しみにお待ちください。

 

ということで、先の告知を2本、させていただきましたが、

1月と2月はお休みします。

今年の【ジブツタセミナー】はなぜか3月スタートなんですよ爆  笑

 

で、3月3日のひな祭りは、コラボじゃありません。

石といえばこのヒト、坂本夕美子さん。

手相を見ながら、それをフォローしてくれる石をさがそう!

というなんだかワクワクのセミナーをやります。

 


 

お申し込みはすべてこちらから〜おすましペガサス

 

 

なんだかいろいろあって、

楽しみなことでございます。

 

今年もたくさんの出会いがあることでしょう乙女のトキメキ

つながっていただけるとうれしいですウインク