ゆったり健康太極拳 12 |      生きる稽古 死ぬ稽古

     生きる稽古 死ぬ稽古

ー毎日が おけいこ日和ー
        

私が太極拳をはじめたのは、

まだ二十代の頃でした。

きっかけとなったのは胆石です。

肋骨のまわりがバリバリと痛くなったため、

肋間神経痛じゃないかと思って病院に行きました。

そうしましたら、診断の結果は胆石だというのです。

胆石といっても、まだ石状に固まってはおらず、

砂のように細かい状態だったのだそうです。

それには太極拳がいいんじゃないかとすすめられて、

私は太極拳をはじめました。

病院で薬をもらっていましたが、

それを飲み終わらないうちに、痛みはなくなっていました。

自分の身体を健康にしてもらうと、

ありがたくって続けることができますよね。

だって、やっていると楽になっていくのがわかるのですものねラブラブ



太極拳には八段錦という呼吸法があります。

このイラストはその中の三段錦です。

こうやって、天と地をメリメリと分けていくようなポーズは、

私のお気に入りのひとつです。

脾臓と胃を鍛え、

ストレスを解消して精神を安定させる



と言われています。

私は単純に、

肩まわりが楽になって、気持ちがいい音譜

という理由だけで好きなんですけれどもねニコニコ



DVDで覚えるシンプル太極拳/新星出版社

¥1,620
Amazon.co.jp

ゆったり健康太極拳
美浜カルチャー 第1、第3金曜日 13:30~14:30
お問い合わせ http://culture.gr.jp
       043(277)3321

イオンカルチャーグラブ海浜幕張新都心 第2、第4金曜日 13:30~14:30
お問い合わせ https://www.aeonculture.jp/products/center.php?category_id=6666
043(273)3870