風雲黒潮丸 |      生きる稽古 死ぬ稽古

     生きる稽古 死ぬ稽古

ー毎日が おけいこ日和ー
        

この歌謡曲のテーマのところには、

けっこう誰もが知っている歌をテーマに

Blogを書こうと思っていました。

が、あまりにもビックリしたので、

今回は、この歌について書きます。

実はずっとずっと、ず~~~~~っと、

ナゾだった歌がありまして…。

すごく小さな頃にきいていた歌なのに、

曲が耳に残っていたのです。

でも私が小さい頃なので、

おそらく誰も知らないだろうということで、

誰かにきいてみるということもしてきませんでした。

私がおぼえているのはサビの部分。

めざすは遠い夢の国 ドスンドスン暗黒島
遥かオランダ エスパニア
面舵いっぱい むむむ むむむ むむむ


というもの。

でね、歌謡曲について書こうと思ったことで、

you tubeでいろんな歌を調べていたの。

その時にふと、

この歌がわかるかもしれないと思って

「めざすは遠い夢の国」で検索をかけてみた。

そうしましたら…

わかりました!!

これは「風雲黒潮丸」の主題歌だということが!!




あ、まず正確な歌詞を載せておきますね。

黒潮騒ぐ 海越えて
風にはためく三角帆
めざすは遠い 夢の国
ルソン アンナン カンボジア
はるかオランダ イスパニア
面舵いっぱい オオオ オオオ オオオ


という歌詞でした。

ドスンドスン暗黒島っていうのは、

なんだかよくわからないですがニコニコ

それ以外は、なんとなく、合ってる感じ。

曲のサビの部分は、ほぼおぼえてた通りでした。

で、なににビックリしたのかというと、

えっと、これはラジオドラマで、

映画にもなったらしいんですけど、

私が産まれる前に上映されたものだったみたいです。

昭和24年生まれのヒトが小学生の時に映画を見た

とか、書いてますドクロ

1956年に映画は制作されたようです。

さらに調べてみたら、

テレビドラマというのも出て来たので

「これだ!」と思ったのだけど、

それはさらに古くて、1961年から1962年まででした叫び

「そんな古い歌を、なんでおぼえてるわけ~~叫び

と、ちょっと怖かったですドクロ

でも、まぁよく考えてみれば、

「赤銅鈴之助」とか「少年探偵団」とか、

古いラジオ番組の主題歌でも、

歌える歌はありますものね。

そういうことなのかなぁはてなマーク

しかし、それほど有名なドラマとは思えないが、

主題歌のサビをおぼえているとは

どういうことなんだろうか?

う~~ん、やっぱりナゾだ、これは…。

今回の歌謡曲は、

半世紀以上も前の曲が、

どういう経路をたどってか

私の記憶の片隅にこびりついて離れず、

それが、今日という日に

やっと何の歌だったのかが解明されたクラッカー

というひとりよがりなオチであります。

う~~ん、後世に伝えられるものは何もないなあせる