・朝顔 巌邑堂・

薯蕷きんとん 白小豆粒あん 7/15-8/17


いやー先週末は残暑厳しく…

と思ったら突然涼しいですね💦

巌邑堂さんの"朝顔"です。




ほの緑なきんとんに、ピンクのお花と、蔓がひと巻き乗っています。


ダンメェェェン

おっ♪
白小豆の粒あんです♪


このきんとんのフワフワ感…

職人さんが白あんにそぼろあんを乗せていくのが見えるような気がします照れ


イタダイチャイマース


むふ、柔らかそぼろあ〜んの中に、ツブツブあんが♪

甘さを口いっぱいに感じながら、粒あんの噛みごたえを愉しむ♪♪


…そのあとすかさずっ!

お抹茶いただきま〜す✨✨



キラキララブラブ至福のときラブラブキラキラ




お花いっぱいのご近所さんのお庭より


菖蒲まつり、あじさいまつり、ときて…
朝顔祭りってあるのかしら、と調べていたら。

入谷朝顔まつり!ありましたー
(その他全国各地にあります)




…江戸時代、台東区の下谷御徒町あたりが大火メラメラ更地になったあと、そこに植えた朝顔に"変種"がたくさん生まれ、ここから 

✨空前の朝顔ブーム✨

が始まったのだそうです。


…財産を大半注ぎ込むほどのめり込む人もいれば、また御家人の内職にもなったとか。


なんとも江戸時代っぽいですよね〜♪♪

↑江戸時代の変わり朝顔図鑑?


入谷朝顔まつりも江戸時代から始まり、一度すたれるも、昭和23年に復活ー!!!


近年はコロナで中止になっているようですが、来年はきっと!いろんな色の朝顔を見てみたいです♪



…個人的には、朝顔=夏休みの宿題…でしかなかったのが、、
今年は[おべんとう夏@崎陽軒]パッケージの朝顔を見て、

ん?意外にいいなぁ…あれ、好きかも?と思い直した、、

"気づき"が常に食から始まるタイプ です…看板持ち




そうやって見てみると、また一輪、家の近所に朝顔見つけました♪

近所の公民館の植込より





さてさて、いよいよ今度こそ夏も終わりですかね?


夏が終わるのが惜しかったですが、そろそろ秋の実りを待ち望むステージに移行しました!



🍁秋の和菓子が楽しみです🍁