最近の体調 | 還暦主婦、肺腺癌stⅣ

還暦主婦、肺腺癌stⅣ

2022年6月に60歳直前で肺腺癌ステージⅣと診断されました。
EGFR遺伝子変異(L858R変異)
まずはタグリッソを1年、次にジオトリフを1か月、
2023年8月からはアリムタ・カルボプラチンの点滴治療。
治療経過、副作用、終末準備など、備忘録として残します。

サイラムザの点滴6回目を受けてから1週間半。

もう来週は7回目だ。

 

 

大きく言えば、体調は改善されている。

日常生活で辛いこと、耐えがたいことは、今はない。

大変にありがたいことだ。

診断が初めて出た頃は死が近くにあるのを感じたし、

タグリッソに耐性が出たときは、

「来年の今頃はまだこの世にいるかしら?」と考えた。

今も考えるけど。。。

 

 

今はタルセバ・サイラムザでそこそこ元気にしている。

(最近、咳込みが酷くなってるのが気になるが。。。)

点滴の後もちょっとダルい程度で寝込むまではいかないし、

以前(カルボプラチン)みたいなひどい倦怠感が来ないのがありがたい。

それにムカムカや下痢も治まってきているようだ。

 

 

<食欲>

ムカムカしなくなっても、食欲はさほど戻らない。

食べたいものが浮かばない。

原因は口の中の金属味だろう。

酸っぱしょっぱいものは美味しく思える。

今は白菜漬け中毒だ。

 

食べたくないから作る意欲も沸かない。

(作っている時にニオイで気持ち悪くなることはなくなった)

でもスーパーの惣菜とか、楽チンな冷凍食品とかは、

私には味が濃すぎる。しょっぱ過ぎるのだ。

味がソコソコ濃くないと美味しくないんだろうな、とは思うけど。

許容範囲が狭すぎて、相変わらずオカズは5パターンくらい。

考えるのも面倒だし。。。

果てしないローテーションを継続中だ。

 

 

<下痢と便秘>

タルセバの下痢が減っている。

今は週1回、来るか来ないか。

ほぼ便秘症に戻ってしまったので、酸化マグネシウム錠は復活。

250㎎錠を1日2錠にするか、3錠飲むか。

日々、重要な決断を迫られている。。。

 

そう、たまに下痢になるのでちょっと厄介なのだ。

外出の前日の緊張も変わらず、だ。

 

ジオトリフやタルセバの下痢って、容赦ない下痢だと思う。

思い切りがいいというか、潔いというか、完全に下痢(液状)なのだ。

大腸検査で下剤を飲んだときみたいに。

調子がいいとき(?)は、さほどお腹が痛くならずに、あっという間に流動体から水状になってザーッと流れていって、あとは結構スッキリする。

解放感と達成感を得られることもある。

残便感が残るとちょっとツラいのだ。

 

ただ、完璧な下痢であっても、腸や尻には絶対に良ろしくない。

特に尻には!

腸も尻も、酷使しているな、私。。。

(毎度下品で申し訳ございません)

 

 

 

<皮膚の乾燥>

今は、顔・首・胸以外は全身カサカサorガサガサ。

粉も片もヒラヒラふわふわ落ち続けている。

下着にもこびり付く。

脛や膝まわりには真っ赤な発疹が少しずつ増えているし、

鼻の頭の発疹も、消えないまま。

 

背中は少し痒い。←アンテベートを塗布。

脛がピリピリとひりつく。←発疹にもアンテベート。

 

頭もカサカサ。

ツルツルだった触り心地がザラザラに変わってしまった。

 

もうすぐ春。暖かくなれば少しはましになるかな?

 

 

<爪囲炎>

右手中指の爪右側に出現した。赤く腫れている。

隣の薬指と当たるので、いろんな作業が痛くてストレス。

不思議と、出られると一番イヤな指に出るんだよな、爪囲炎。。。

 

足の人差し指と中指は、相変わらず巻き爪で少し痛む。

爪囲炎も出ているのかも。少し赤黒く腫れている。

 

テーピングもした方がいいのだろうが、今は保湿優先にしている。

(保湿をするとテープはくっつかない。。。)

 

 

<手指のパックリ割れ>

パックリ割れが始まった。

指の先端(爪の際ギリギリ)は、小さくて複数のパックリ。

親指の腹にも浅いが長めのパックリ。

指の付け根あたりにも、擦り傷のようなパックリが。

これ以上増えないでもらいたい。。。

 

 

<咳>

むせ込む咳が多くなってきた。

一度出始めると止まらず、結構苦しい。

気管支あたりのヒクヒクが治まらないのだ。

以前は咳込むと肺に痛みが走ったが、

今はそれはない。ただ、咳が苦しいだけ。

 

 

少し前に唾液のネバツキが気になる話を書いたが、

口の中の乾燥も関係があるのかな?

ネバネバ唾液を飲み込むときは、わりと意識して飲み込むんでいる気がする。

意識しないと唾液を飲み込めないって、

それってサラサラ唾液が十分出ていないから?

 

うがいに加えて、水を飲む回数を少し増やしてみているが、

あんまり効果はないかな。

 

 

 

気になる症状はこれくらいか。

 

痛みがないのがありがたい。

胸や腰などがズキズキ・シクシクしたこともあったが、今は全くない。

この状態が長く続いてくれるといい。

 

 

 

 

その他

<眼>

目の奥のずーんと重いかんじや目尻の涙は、ここ最近は気にならなくなった。

なので、読書も復活できている。

視野に出てくる「水の汚れ」的なものは、相変わらず出ているが、

さほど気にならない。慣れたみたい。

 

 

 

<耳>

外耳道炎は、1週間で治った。

初めて点耳薬を差したのだが、あんまり気持ちのいいものじゃなかった。。。

吸引機の耳掃除は、最高に気持ちよかったけど。

 

耳にポッチョンした瞬間、冷たさにヒェ~っとなり、

同時に聴力が失われる。何も聞こえない。

耳穴を上に向けた状態(横向き寝)で4~5分そのまま置いて、

起きると耳から生暖かい薬液がタラ~っと出てくる。

耳に水が入った時などととは異なり、薬はすっきり排出され、聴力も戻る。

不思議~。

何にせよ、1週間でポッチョンから解放されて良かった。

 

 

そういえば、先日の耳鼻咽喉科で「耳の音痴」について、ちょっと訊いてみた。

「聞いたことないですが、まぁ、脳への照射ですからねぇ」とのことだった。

まぁ、そうなんだろう。耳じゃなくて脳の問題だ。

 

そのうち脳の医者に話を訊ける機会はあるのかな?

MRIで脳の委縮状態がわかるんだろうから、

認知機能についても継続的に診断して、

ちゃんと告知もしていただきたいんだけど。