DAISO中華包丁 ケース作成 | ガレージ ペスカ

ガレージ ペスカ

ペスカトーレの バイクと趣味のブログです

バイクのメンテナンスや修理、DIYカスタム、サーキット走行等
史跡巡り、お酒やラジコン、お気に入りの小物、工作、
映画アニメ、その他日常の事を、書いていきたいと思います。

理想は所さんの世田谷ベース!

DAISOで550円税込で売っていた、オールステンレス中華包丁を買ってみました。
 
 
 
 
 
 
 
中々切れ味も良くて板厚も厚いので、ナイフとしても使えそうなので、鞘(ケース)を作ってみる事にしました。
 
DAISOの500円中華包丁用のケース(鞘)を、

これでアウトドアでは、ナイフのように使える(笑)

元々なま板なので、鞘の上で何か切ったりもできる。
 
 
DAISOの 桐まな板(¥110-税込)、
 
 
 
 
これをケースの材料にします。
 
 
 
 
まな板を、刃が隠れる大きさに切ります。
 
 
 
これもダイソーで買ったステーを曲げて、切り出したまな板にネジ止めします。
 
M3のトラスネジ5個でとめました。これがベルト通しになります。
 
 
 
内側は、ナットをねじ込ませて面より引っ込むようにしています。
 
 
 
 
包丁の背側には、これもまた板を切ったスペーサーを挟んで、木工用ボンドでとめます。
 
 
 
刃側は木工ボンドとタッカーでとめます。
 
 
 
中華包丁を入れてみます。
 
サイズピッタリです。
 
 
 
革ひもで縛って、鞘の完成です。
 
材料費500円位でした。
 
 
 
 
裏(ベルト通し)側、
 
 
 
 
元がまな板なので、ケースを非常用のまな板にする事も出来ますよ。
 
 
それでは~