ママチャリメンテナンス | ガレージ ペスカ

ガレージ ペスカ

ペスカトーレの バイクと趣味のブログです

バイクのメンテナンスや修理、DIYカスタム、サーキット走行等
史跡巡り、お酒やラジコン、お気に入りの小物、工作、
映画アニメ、その他日常の事を、書いていきたいと思います。

理想は所さんの世田谷ベース!

身内が、6年間乗っていたママチャリ
 
 

外装6段27インチ、重い荷物も積めるように荷台とスタンドがワイドにカスタムされたマシン。
後半の3年は、通常40分掛かる道のりを、毎日30分以下で往復されると言う酷使をされてきた自転車。
 
 
 
脚力に耐えきれずチェーンが切れ、強化チェーンにしたら、リアタイヤのスポークが折れるようになり、修理代で3台分位の金額が掛かっているママチャリです。
 
ライダーが、マウンテンバイクに乗り換えたので、流石に退役かと思っていたが、まだ違う人が乗る事になったので、一回メンテナンスする事になりました。

丸坊主で割れてるタイヤは前後共交換。
ステムのがたつきはまし締めし、シートも交換、ブレーキ調整し、今日は終わり。

あとはかごを直せば良いかな。

H2号機KBカスタムS改修型として新たなデビューをする日が近い。
 
 
 
整備前の現状です。
 
シートは切れて剥がれています。
 
 
 
 
フロントタイヤ、すり減ってヒビ入り、
 
 
 
リアタイヤもっとすり減って丸坊主
 
 
 
 
篭は取付部で折れてる。
 
 
 
ステムはがたつきが・・・・
 
 
それでは整備していきましょう。
 
 
 
先ず、ほぼ大破しているシート、
 
 
 
 
これは捨てる自転車から外したのが有ったのでこれを装着
 
 
 
ステムのがたつきは、閉めたら直りました、
 
ギザギザナットと、フックレンチのナットと8角ナットで、3重ロックみたいになっていて、これが分からないと絞められない感じでした。
 
 
 
泥除けの固定も根元が割れていたので、ワイヤリング用のワイヤーで固定
 
 
 
前後ともホイールごと外して交換します。
 
 
 
 
作業の様子
 
 
 
篭以外は完成です。
 
 
 
篭は、「おれが溶接してやるよと」、名乗り出たNさんにお任せしました。
 
 
 
この細いのをよく溶接したと思います。
 
流石半自動溶接機です。
 
 
 
取付て完成です。
 
 
 
大分使い古された車体ですが、これからも頑張って欲しい物です。
 
 
それでは~