初詣2024年 浅間神社 三島大社 護国神社 三之御前社 西宮神社 小梳神社 | ガレージ ペスカ

ガレージ ペスカ

ペスカトーレの バイクと趣味のブログです

バイクのメンテナンスや修理、DIYカスタム、サーキット走行等
史跡巡り、お酒やラジコン、お気に入りの小物、工作、
映画アニメ、その他日常の事を、書いていきたいと思います。

理想は所さんの世田谷ベース!

2024年の初詣に色々な神社とお寺を回ってきました。
 
 
 
富士山本宮浅間大社
 
 
 
本殿前
 
 
 
凄い人でした。
 
 
 
三島大社
 
 
 
社務所
 
 
 
舞殿
 
 
 
拝殿
 
かなりの人でしたが、エリアを分けて人を誘導する整理がされていて比較的スムーズにお参りが出来ました。
 
 
 
 
 
 
静岡護国神社
 
 
 
此処も元日は凄い行列でした。
 
 
 
和楽器の演奏隊が居ました。
 
 
 
 
三之御前社
 
 
 
西宮神社
 
 
 
焚火がたかれていました。
 
 
 
 
 
小梳神社
 
 

 

徳川家康が人質として駿河に来た時、今川義元公に対面する前に小梳神社立ち寄り、武運長久を祈願したそうです。

 

 
 
 
 
静岡浅間神社
 
 
 
 
叶え馬
 
 
 
三代将軍家光が作らせたそうです、最初は2頭いたそうですが、昔火事になった時美保神社に逃げ、1体だけ帰って来たそうです。
 
実際に、美保神社にはよく似たお馬さんの木像が居ます。
 
 
 
叶え馬は、何でも願いが叶うそうで、
 
 
 
叶守を購入しました。
 
 
 
三島大社で買った破魔矢(大)、黒くてカッコいいです。
 
 
 
 
これまで買った破魔矢&鏑矢、同じ形状ですが、破魔矢と言っていたり鏑矢と言われたりしています。
 
 
初詣の時機は、以前行ったことがある神社でも、雰囲気が違って面白かったです。
 
 
それでは~