清見寺(せいけんじ) | ガレージ ペスカ

ガレージ ペスカ

ペスカトーレの バイクと趣味のブログです

バイクのメンテナンスや修理、DIYカスタム、サーキット走行等
史跡巡り、お酒やラジコン、お気に入りの小物、工作、
映画アニメ、その他日常の事を、書いていきたいと思います。

理想は所さんの世田谷ベース!

静岡市清水区興津にある清見寺に行ってきました。
 
 
 
総門
 
 

清見寺は、約1300年程前の(7世紀後半)、ここに設けられていた関所の脇に立った仏堂起源だそうで、今川氏の人質時代の徳川家康とも、縁があるお寺です。

 
 
 
 
入口の見渡し
 
総門から、線路をまたぐ橋を渡って入ります。
 
 
 
山門
 
 
 
 
山門をくぐった所
 
 
 
 
仏殿
 
 
 
関聖上人?でしょうか?
 
 
 
石碑
 
 
 
海曽塔
 
 
 
子安地蔵尊
 
 
 
 
南無観世善菩薩
 
 
 
五百羅漢石像
 
 
 
後生車
 
 
 
 
大正天皇お手植の木
 
 
 
奥に進みます。
 
 
 
臥龍梅
 
 
 
鐘楼
 
 
 
本堂と潮音閣を繋ぐ廊下に有る入口
 
 
 
潮音閣の中に入って、拝観させてもらいます。
 
拝観料は大人300円です。
 
 
 
拝観順路
 
 
 
大方丈の方に向かいます。
 
 
 
 
おみやげ売り場
 
 
 
 
本堂
 
 
 
 
 
 
 
関所時代の武器?
 
 
 
裏に回ります。
 
 
 
庭園です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
家康公手習いの間
 
 
 
 
 
 
 
 
 
後年改修はされたようですが、柱や欄間、床等は当時の物みたいです。
 
 
 
 
壁に書かれた漢字
 
 
 
書院の方に向かいます。
 
 
 
広間
 
 
 
中庭
 
 
 
 
 
 
 
 
 
玉座
 
 
 
明治天皇が休息したそうです。
 
 
 
 
1周回って戻って来て、潮音閣の2階です。
 
 
 
海が見えます。
 
 
 
見逃しましたが他にも、
大玄関には鎌倉時代梶原平三景時が戦い、その時ついた血の板を使った血天井や、
具志頭王子朝盛(尚宏)の墓も有るそうです。
 
かなり歴史が長いお寺なので、色んな時代の所縁がありますね。
 
それでは~