コレクション棚作成 | ガレージ ペスカ

ガレージ ペスカ

ペスカトーレの バイクと趣味のブログです

バイクのメンテナンスや修理、DIYカスタム、サーキット走行等
史跡巡り、お酒やラジコン、お気に入りの小物、工作、
映画アニメ、その他日常の事を、書いていきたいと思います。

理想は所さんの世田谷ベース!

家の階段に有る棚
 
 
 
此処にプラモデルを置いていたのですが、普通に埃まみれになるし、1列しか置けないしと言う状態です。
 
 
 
此処に収まるコレクション棚が売って無いかと探してみたのですが、やはり奥行や高さなど丁度いい物は無かったです。
 
無いなら作ろうと言う事で、ここにピッタリの窓付きの棚を作って付けたいと思います。
 
 
 
まずは設計、先にホームセンターに行って売っている適した寸法の木材を見ておき、なるべく加工が少ないよう考えながら図を書いてみます。
 
 
 
材料を購入 
 
杉板:900×150を 6枚  900×180を 1枚
アクリル板、900×450を 2枚
他、ネジ&モール
 
 
 
大体1万千円くらいでした。
 
 
 
一旦並べてみてから組んでいきます。
 
 
 
木が組みあがった所
 
 
 
設置して、アクリル板もはめました。
 
 
 
取付は、壁に養生テープを張った上に両面テープを張って付けてます。
 
フルオーダハンドメイドなので、当然ピッタリ付きます。アクリル板は横にもスライドするし、少し持ち上げて前に外す事も出来ます。
 
 
 

 
仮に、プラモを収めた所です。
 
 
 
気を良くしてもう1個作りました。
 
2個目の棚は上が無いので、高さを切って調整しなくて良かった分楽でしたが、転倒防止を付ける必要がありますね。
 
中に入れる物はこれから選差して並べようかと思います。
 
それでは~