M65フィールドジャケット | ガレージ ペスカ

ガレージ ペスカ

ペスカトーレの バイクと趣味のブログです

バイクのメンテナンスや修理、DIYカスタム、サーキット走行等
史跡巡り、お酒やラジコン、お気に入りの小物、工作、
映画アニメ、その他日常の事を、書いていきたいと思います。

理想は所さんの世田谷ベース!

米軍のM65フィールドジャケットを手にいれました。
 
 
 
本物との触れ込みの物を、ネットオークションで購入しました。
 
映画ランボー(第一昨)で序盤にランボーが着ていたミリタリーコートです。
タクシードライバーで、ロバートデニーロも着ていましたね。
 
 
 
調べてみると、M65はモッズコートとなるM51の後継として、1965年~2008年まで40年以上にわたり製造されたそうです。
 
モデルが1nd~4ndまで4種類有るらしく、今回買ったジッパーが真鍮の物は一番流通量が多い3ndモデルみたいです。
 
 
 
 
裏面
 
 
 
タグや作り状態を見ると、本物っぽいですが、流石に自分で鑑定までは出来ません。
 
 
 
結構ほつれが多かったので、
 
 
 
ミシンで補修しました。
 
 
 
チャックも補修(補強)
 
 
 
オランダ軍フィールドジャケットと比較してみました。
 
生地はオランダ軍フィールドジャケットの方が厚くて、重量も重いです。
 
 
 
 
M65は、裏地の下が分かれていますが、オランダ軍フィールドジャケットは一体になってます。
 
着てみると意外な事に、M65の方が薄い生地にもかかわらず防寒性能にあまり差が有りません、
M65が綿ポリで、オランダ軍フィールドジャケットが綿100%だからでしょうか?
 
 
 
別途ライナーも買ってみました。
 
最近何やら、このライナーだけ着たり、またあライナーのデザインをパクったアウターが女性を中心に流行っていますが、あれは何なんでしょう?
 
ライナーを上に出して着てるって、服を裏返しで着てるくらい恥ずかしいと思うんですが。
 
 
 
ライナーのタグ、これも本物と言う触れ込みです。
 
 
 
ライナーを装着しました。
サイズを CHEST:FROM37 TO 41 INCHESと同様の表記の物を買ったので、ぴったり装着出来ました。
 
ライナーをつけるとチョットもっこりします、付けると更に温かくはなるのですが、思ったほど防寒性能が上がりませんでした。
 
それでもライナーを付けると、オランダ軍フィールドジャケットより暖かくなります。
 
使ってみると、着易くポケットはかなり使いやすいです。流石マウンテンパーカーのデザインの原型になったと言われているだけが有ります。
 
 
 
 
更に、別途M65用のフードも購入しました。
 
 
 
 
起毛状の裏地が付いています。
 
ふちに白いもこもこが有ります。
 
 
 
表側、結構しわが有ります。
 
M65のフードは、あまり馴染みが無いですね。
 
 
 
センターのタグ
 
これも、本物と言う触れこみです。
 
 
 
サイドに付いてるタグ
 
 
 
淵には針金が入っていて、形が維持できるようになっています。
 
 
 
フードも装着しました、これでM65フルオプション状態です。
 
 
 
 
フードと本体のボタンが微妙に合わないようで合っているのですが、余るボタンが有ったりします。
 
 
 
 
フード装着状態の裏面
 
オリーブ色のアセ具合が一寸違い、本体の方が色あせしています。
 
 
 

オプションフル装備状態で着てみました。

 
 
 
フードの淵の針金のおかげで、淵が立って視界が確保出来るのと、逆に占めて最低限の視界だけにしたり出来ます。
 
 
 
首の所がマジックテープで閉じれるので、思った以上に温かく出来ます。
 
 
 
 
 
 
 
ぶっちゃけ、なんでこれを買ってしまったのか、自分でもわからないと言う代物なのですが。
 
 
 
 

ダミー軍用無線機と、フード付きM65が有れば、SEKAINOOWARI の真似ができます。

 

「ドラグナイト~ ドラグナイト~ ドラグナイト~ 今宵~♪」

 

恐らく、セカオワが着てたモッズコート?は、M51パーカーベースのレプリカ系だと思いますが。

 
 
 
M65をGETすると、やっぱりランボーも観ちゃいますね。
 
 
 
ランボーが着ているM65は意外と奇麗です、イメージ的にはかなりボロボロな印象でしたが、警官に汚いと言われていたので、勘違いしていたようです。
 
自分のM65の方がよっぽどボロいです。
 
 
もう一個ミリタリー服としては、いつかタンクスジャケットが欲しいです。
 
 
それでは~
 
 
 
 
関連記事
 

軍服

軍服のロゴ

トップガン風 パイロットツナギ

G-1 フライトジャケット

ミリタリーセーター

ミリタリーヘルメット自作

旧ドイツ軍風 ヘルメット と ゴーグル

サバイバル コンパス