伊井谷城と浜松市地域遺産センター | ガレージ ペスカ

ガレージ ペスカ

ペスカトーレの バイクと趣味のブログです

バイクのメンテナンスや修理、DIYカスタム、サーキット走行等
史跡巡り、お酒やラジコン、お気に入りの小物、工作、
映画アニメ、その他日常の事を、書いていきたいと思います。

理想は所さんの世田谷ベース!

伊井谷城跡 と 浜松市地域遺産センターに行って来ました。

 

以前、女城主直虎ゆかりの地を巡った時、井伊谷城には行って無かったのでいつか来たいと思っていました。

 

 

 

 

先ずは、浜松市地域遺産センターから見て行きます。

 
 
 
入口です。
 
 
 
入った所に撮影パネルが有りました。このまま2階に上がります。
 
 
 
女城主直虎 メモリアル展示
 
 
 
展示室の中に入ります。
 
 
 
奥浜名湖古墳時代
 
 
 
 
各古墳や遺跡の出土品
 
 
 
画文体神獣鏡が有りました。
 
 
 
装身具
 
 
 
蓋型埴輪
 
 
 
人物埴輪
 
 
 
各古墳の特徴と 馬猪鹿等の埴輪
 
 
 
はそうを持つ女子埴輪
 
 
 
奥浜名湖の古代
 
 
 
奥の展示室に入ります、ここから直虎関係の展示のようです。
 
 
 
井伊谷周辺の立体地図に、プロジェクトマッピングの映像を当てる展示。
 
 
 
井伊谷の歴史が、短時間で復習出来ます。
 
 
 
 
 
 
 
井伊谷周辺の地理と歴史
 
 
 
大河ドラマ 女城主直虎関連の展示
 
 
 
日月松図扇(レプリカ)
 
 
 
 
井伊家に関する説明
 
 
 
井伊谷城の立体模型
 
 
 
 
井伊谷の人々のくらし、
 
 
 
遺跡に見られる井伊谷の中世
 
 
これで、浜松市地域遺産センターの展示は以上です、物販コーナーで小冊子も3冊買ったのですが、それはまた違う記事にします。
 
 
 
 
井伊谷城跡(城山公園)に向かいます。
 
伊井谷城へ行くときは、浜松市地域遺産センターに車を停めて良いことになっています。
 
 
 
 
浜松市地域遺産センターから600mほど歩いた所に、登り口が有ります。
 
 
 
井伊谷城跡である城山公園の入口です。
 
 
 
道は舗装がされていて歩きやすいです。
 
 
 
手すりがある場所も有ります、ただし、勾配はきつい道がつづきます。
 
 
 
お休み所が有りました。
 
 
 
お休み所からの景色です。
 
 
 
更にもぼって行きます。
 
 
 
お休み所その2
 
 
 
別れ道です、左が頂上右が二宮神社です。
 
 
 
頂上を囲むように道が出来ています、これも城構造の一部だと思われます。
 
 
 
ここをの登ったら頂上です、
 
 
 
到着しました。
 
 
 
顔出しパネル等が有ります。
 
 
 
井伊谷城跡に残る遺構
 
 
 
井伊谷城跡説明書き
 
 
 
杭表
 
 
 
展望台があります。
 
 
 
井伊谷城跡からのパノラマ
 
 
 
展望台の景色です、井伊谷の大部分が見渡せます、
 
直虎もここから伊井谷の未来を考えていたのでしょうか。
 
 
 
展望台の有るパノラマ説明
 
 
 
搦手口に旗とトイレが有りました。
 
 
 
 
本丸から1段高くなっている御所跡
 
 
 
石が積まれていました。
 
井伊谷城跡は。独立した丘のような形状で、山城としては保存状態は悪く無いとは思います。
 しかしそもそもが、堀切や空堀等を持たないとてもシンプルな作りの城なので、遺構は城好きじゃないと一寸わかりつらいかもしれないです。
 
井伊谷城跡は以上です、この後近くの井殿の塚,井伊氏居館跡や、少し離れた井平城跡 大平城跡にも行ったので、それはまた記事にします。
 
 
 
それでは~
 
 
・関連記事
 

女城主直虎ゆかりの地を

直虎から直正へ

小冊子 浜松市地域遺産センターにて

井平城跡 大平城跡 井殿の塚,井伊氏居館跡