伊井谷城跡 と 浜松市地域遺産センターに行って来ました。
以前、女城主直虎ゆかりの地を巡った時、井伊谷城には行って無かったのでいつか来たいと思っていました。
入口です。
入った所に撮影パネルが有りました。このまま2階に上がります。
女城主直虎 メモリアル展示
奥浜名湖の古代
奥の展示室に入ります、ここから直虎関係の展示のようです。
井伊谷周辺の立体地図に、プロジェクトマッピングの映像を当てる展示。
井伊谷の歴史が、短時間で復習出来ます。
井伊谷周辺の地理と歴史
大河ドラマ 女城主直虎関連の展示
日月松図扇(レプリカ)
井伊家に関する説明
井伊谷城の立体模型
井伊谷の人々のくらし、
遺跡に見られる井伊谷の中世
これで、浜松市地域遺産センターの展示は以上です、物販コーナーで
小冊子も3冊買ったのですが、それはまた違う記事にします。
井伊谷城跡(城山公園)に向かいます。
伊井谷城へ行くときは、浜松市地域遺産センターに車を停めて良いことになっています。
浜松市地域遺産センターから600mほど歩いた所に、登り口が有ります。
井伊谷城跡である城山公園の入口です。
道は舗装がされていて歩きやすいです。
手すりがある場所も有ります、ただし、勾配はきつい道がつづきます。
お休み所が有りました。
お休み所からの景色です。
更にもぼって行きます。
お休み所その2
別れ道です、左が頂上右が二宮神社です。
頂上を囲むように道が出来ています、これも城構造の一部だと思われます。
井伊谷城跡からのパノラマ
展望台の景色です、井伊谷の大部分が見渡せます、
直虎もここから伊井谷の未来を考えていたのでしょうか。
展望台の有るパノラマ説明
搦手口に旗とトイレが有りました。
本丸から1段高くなっている御所跡
石が積まれていました。
井伊谷城跡は。独立した丘のような形状で、山城としては保存状態は悪く無いとは思います。
しかしそもそもが、堀切や空堀等を持たないとてもシンプルな作りの城なので、遺構は城好きじゃないと一寸わかりつらいかもしれないです。
井伊谷城跡は以上です、この後近くの井殿の塚,井伊氏居館跡や、少し離れた井平城跡 大平城跡にも行ったので、それはまた記事にします。
それでは~
・関連記事
女城主直虎ゆかりの地を
直虎から直正へ
小冊子 浜松市地域遺産センターにて
井平城跡 大平城跡 井殿の塚,井伊氏居館跡