図解でわかる!戦闘機のすべて,潜水艦のすべて | ガレージ ペスカ

ガレージ ペスカ

ペスカトーレの バイクと趣味のブログです

バイクのメンテナンスや修理、DIYカスタム、サーキット走行等
史跡巡り、お酒やラジコン、お気に入りの小物、工作、
映画アニメ、その他日常の事を、書いていきたいと思います。

理想は所さんの世田谷ベース!

図解でわかる!戦闘機のすべてを読んでみました。

 

 

 
白石光さんの書で、以前読んだ図解でわかる!戦車のすべてのシリーズです。
 
 
 
第1章 戦闘機とは?
第2章 戦闘機の種類
第3章 戦闘機発達史
第4章 戦闘機の技術
第5章 兵装
第6章 戦闘機パイロット
第7章 開発と運用
第8章 第二次大戦のエース
 
 
タイトルの通り、図を踏まえた解説で戦闘機の構造や歴史、運動性や武装等が、わかり易く解説されています。
 
 
 
 
 
 
図解でわかる潜水艦のすべて も読んでみました。
 
 
第1章 潜水艦とは?
第2章 潜水艦の発達史
第3章 船体構造と水中での機動
第4章 潜水艦の内部構造
第5章 潜水艦の動力
第6章 航法・探知・通信システム
第7章 潜水艦の兵装
第8章 戦術・運用
 
 
 
潜水艦の発展の歴史や構造、運用方等がわかり易くかんせつされていました。
 
 
 
 
面白かったのは、ウォルター機関の話しや、実は潜水艦同士の戦闘は殆ど行われてこなかった歴史
知ってはいたけど無限潜航が出来る原子力潜水艦が出来てから、運用方法が全く変わった事等。
 
日本の防衛について考えるうえでも良い資料になったかと思います。
 
 
それでは~