映画レビュー ・空母いぶき | ガレージ ペスカ

ガレージ ペスカ

ペスカトーレの バイクと趣味のブログです

バイクのメンテナンスや修理、DIYカスタム、サーキット走行等
史跡巡り、お酒やラジコン、お気に入りの小物、工作、
映画アニメ、その他日常の事を、書いていきたいと思います。

理想は所さんの世田谷ベース!

・空母いぶき

 

 

 

 

近未来の日本に、他国が侵攻してきたら、自衛隊はどう戦うのかと言う話。

映画公開時に、記念セット販売された原作漫画を3巻だけ読んだ事が有るのですが、映画では色々許可が取れて無い様で、敵国の名前やら戦闘機の名前やらが変更されています。

現用空母「いずも」も出てきません。

 

そのせいか、あまり良い評価を受けてないようですが、自分は面白かったです。

 

自衛隊がまともに戦闘をする映画と言うのは非常にまれで、近年ではシンゴジラで10式がゴジラに120mm撃って、全然効かなかったのと、古くは戦国自衛隊くらいでしょうか、海上自衛隊については、亡国のイージスで、自衛隊のイージス艦が同胞を撃沈するシーンが有るだけである。

あと、映画バトルシップでも、イージス艦が宇宙人に沈められてますね。

 

原作は政治的な背景もかなり細かく書かれているので、比較すると映画はざっくりしていますが、2時間でまとめるエンターテーメントなので、これで良いと思うのです。

 

 

 

 

 

・ハンターキラー潜航せよ

 

 

 

ロシアの潜水艦を追尾していたアメリカの潜水艦タンパベイが消息を絶った。

調査と救出の為向かったのは、潜水艦アーカンソーは撃沈されたタンパベイとロシアのコーニクを発見するが、別のロシア原艦から魚雷攻撃をされ、交戦の末敵艦を倒す。

地上では、ドゥロフを首謀者とするロシア軍の一部が密かにクーデターを起こし、ロシア大統領を監禁する。

不測の事態を察知したアメリカ軍は、ネイビーシールズをロシア軍基地に潜入させ、情報収集していたが、ロシア大統領を救出しろと言う命令を出し特殊部隊はそれを実行する。

コニークの生存者(艦長)を救出したアーカンソは、航路の協力を得てネイビーシールズとロシア大統領の回収に向かい、犠牲を出しながらも救出に成功するが、その後ロシア艦隊の攻撃を受け、魚雷発射が出来無くなってしまい・・・・・・・・・

 

潜水艦映画で、水中戦のシーンも有りますが、米軍全体の動きと政治的に戦争を回避する話ですね。

短いですが、現代の原子力潜水艦の戦闘は見ものです。

 

 

 

 
・バックドラフト
 
 
 
何の仕事をしても長が続きしなかった主人公が、亡き父の跡を継ぐべく消防士になる道を選ぶ、
裏で手を回され、配属は一番厳しいと言われる兄の居る分署になる。
 
兄にコッテリ絞られながらも、火災の現場に赴き頑張っていたが、乱暴だが「火を詠める」能力を持つ兄に力に感服し、放火調査班に移る事にする。
 
そんな中、意図的にバックドラフトを起こし対象を殺害するが、火は直ぐ鎮火すると言う特殊ば爆弾を使った連続放火事件が起きる、犯人は普通の放火魔と違い火を嫌っているようなのだが・・・・・
 
途中から、捜査の描写がふえますが、基本的に消防士の話しです。
 
 
 

 

 

 

 

 

 

【DVD】空母いぶき 【DVD】空母いぶき
3,751円
楽天