塔作8号墳 | ガレージ ペスカ

ガレージ ペスカ

ペスカトーレの バイクと趣味のブログです

バイクのメンテナンスや修理、DIYカスタム、サーキット走行等
史跡巡り、お酒やラジコン、お気に入りの小物、工作、
映画アニメ、その他日常の事を、書いていきたいと思います。

理想は所さんの世田谷ベース!

清水区庵原に有る、塔作8号墳を観てきました。

 

 

 
庵原球場の一角に有ります。
 
 
 
ネットで調べると、塔作古墳群は今の球場の駐車場辺りに分布していたそうなのですが、
状態の良かった塔作8号墳だけが移築復元されているようです。
 
 
 
石室です。
 
 
 
 
 
上のパイプは、おそらく古墳の形を表現(再現)しているのだと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おまけ、
 
 
 
御裾野側時から見た富士山です。
 
ここから見ると稜線が綺麗ですが、 雪が一部下の方まで積もっています。
 
 
 
さて、3月はバイクがテーマでしたが、4月の前半は史跡や古代をメインにお届けしたいと思います。
 
 
それでは~