W650(1973) | ガレージ ペスカ

ガレージ ペスカ

ペスカトーレの バイクと趣味のブログです

バイクのメンテナンスや修理、DIYカスタム、サーキット走行等
史跡巡り、お酒やラジコン、お気に入りの小物、工作、
映画アニメ、その他日常の事を、書いていきたいと思います。

理想は所さんの世田谷ベース!

色んなバイクに乗ってみよう~ シリーズ第1弾

 

 

今まで友人等から借りて一寸でも乗ってみた(試し乗りした)事が有るバイク

 

50cc

NS50F,R&P,CL50,YB-1×2,カブ50,カブ90,NSR50,モンキー系2台,スクーター×多数(ジョグ,DIO等)

 

125~150cc

アプリリアRS125,CBR150,TS125×2,Dトラッカー125,GROM125,KTM125デューク,

 

250cc

刀250,VTR250,ヘイスト250,ドラッグスター250,ゼルビス250,R1-Z,GB250,バンデット250,CBR250,

ninzya250,ホーネット250,FZR250,FTR

 

400cc

GPZ400R×2,CB400SF×5,SR400×3,ドラッグスター400,マジェスティー400

 

401cc~

VFR750,S4R,刀3型,ハーレ×2台ー(名前忘れた),スカイウェーブ650

 

*まともに走らなかったのは除外

 

 

こんなところだと思います。

 

当然大型免許を持っていなかったので、S4Rと教習車以外の大型バイクにはまだあんまり乗ってみた事が有りません。(*ハーレー等はイベントでクローズドコースで試乗した)

 

 

と言うわけで、今回乗らせていただいたバイクは

 

 

 
MADAMADAさんの1973年式の W650
 
普通に走っていますが約50年前のバイクですね、自分より年上です。
 
シフトが4速リターンと言う説明を受けてから、軽ーくワンディングを乗らせて頂きました。
 
感想です、ポジションは最高に楽ちんで上体は完全に垂直のまま乗れます、足もべた付きです。
走ってみて古さは各所感じるもののかなり素直で乗りやすいです、ハンドルの切れ角が滅茶苦茶大きくて、Uターンとかメッチャしやすいですね。
 
そしてロートル感が満載です。
 
古い車両だと言う事も有るのですが、走っていても飛ばそうだとか攻めようと言う気持ちには一切なりませんね。
 
 
 

 
欠点を言うと、まあ普通にブレーキは効か無い、と言うか強くも掛けて無いですが、
4速シフトなので各ギヤーがメッチャワイドで、40キロ位で車を後ろを走っていると1速で走ろうか2速で走ろうか悩んでしまいます。
 
一番良かったのは音です、純正マフラーだと思うのですが、低温が渋く響く良い鼓動がします。
 
 
 

おまけ

 

 
パーキングで見たメグロです、ピカピカでした、
いわゆる納屋ものだったみたいで殆ど当時の部品付いているみたいです。
流石にこれは触る気にもならなかったです。
 
 
これからも、試乗出来る機会が有ったらまたレポートしていきたいと思います
 
 

それでは~