名古屋城 本丸御殿 | ガレージ ペスカ

ガレージ ペスカ

ペスカトーレの バイクと趣味のブログです

バイクのメンテナンスや修理、DIYカスタム、サーキット走行等
史跡巡り、お酒やラジコン、お気に入りの小物、工作、
映画アニメ、その他日常の事を、書いていきたいと思います。

理想は所さんの世田谷ベース!

用事が有って名古屋に行った時、また名古屋城に行ってきました。
 
 

 
以前、名古屋旅行に来た時は、本丸御殿は混んでいて、時間が無く入れなかったので、
今回は、本丸御殿に入るのが目的です。
 
 
 
西南隅櫓
 
 
 
表二之門から、御殿&天守の方へ行きます。
 
 
 
 
最初に、湯殿書院に行ってみます。
 
 
 
 
湯殿書院の中です。
 
 
 
 
 
 
これがお風呂です。
 
 
 
 
 
 
湯殿書院
 
 
 
 
 
この中で、蒸し風呂に入っていたようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ふすまの絵も時間をかけて再現しているようです。
 
 
 
 
 
 
 
続いて西南隅櫓に行ってみましょう~
 
 
 
 
 
 
 
 
西南隅櫓の内部です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
窓からのぞいた景色です
 
 
 
 
 
 
 
 
西南隅櫓を後にして
 
 
 
 
 
はい、ようやく本丸御殿に向かいます。
 
 
 
 
 
御殿越しの天守
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
随所に金箔が
 
 
 
↑パノラマモードで撮影
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↑パノラマモードで撮影
 
 
 
装飾がすごい
 
 
一番豪華な部屋
 
 
 
 
金箔~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前にも見たけど一応天守閣も
 
 
 
 
 
 
やっぱりでかいですね~
 
 
 
 
日本の名城100選の本にもスタンプしました。
 
今回はここまでですが、名古屋城はまだまだ、乃木倉庫,西北隅櫓,御深井展示館,や
二の丸茶亭の方など見たいところが有るので、いつかまた来たいですね。
 
 
それでは~