名古屋旅行(名古屋城 大甚) | ガレージ ペスカ

ガレージ ペスカ

ペスカトーレの バイクと趣味のブログです

バイクのメンテナンスや修理、DIYカスタム、サーキット走行等
史跡巡り、お酒やラジコン、お気に入りの小物、工作、
映画アニメ、その他日常の事を、書いていきたいと思います。

理想は所さんの世田谷ベース!

飲み友達5人で、名古屋に酒飲み旅行に行って来ました。

 

11時過ぎに名古屋に到着し、最初に向かったのは、

 

 

 
クラフトビールのお店、ワイマーケット・ブルーイングキッチン
 
ビールのメニューは10種類有ったので、一人2杯づつ頼んで交換しながら飲んでみる事にしました。
 
 
先ずは、最初の5杯交換がこちら、
 
 
お料理の方は、
 
 
ヤングコーン
 
 
 
アヒージョ
 
 
 
ピザ
 
 
 
キャベツ
 
 
ポークステーキ
 
 
 
 
続いての5杯
 
 
鯵フライ
 
 
 
ここで、お店を後に、
 
地下鉄に乗って名古屋城に行きます。
 
 
 
大きな石垣に興奮
 
 
堀は埋まっていますが、大きな城郭ですね。
 
 
 
きっちり四角に切られた石垣も
 
 
 
中に入って行きます
 
 
 
井戸の跡
 
 
 
櫓と天守が見えてきました。
 
 
 
 
 
 
築城名人 加藤清正の像
 
 
 
 
 
 
 
 
 
中の方に進んでいきます。
 
 
 
大きな石です。
 
 
 
再現された本丸御殿です。
 
 
 
 
まだ新しいですね~
 
 
 
天守閣の方へ進みます。
 
 
 
 
近くで見ると大きいです、
 
残念ながら老朽化の為、中には入れません。
 
 
 
 
天守閣を後にし、
 
加藤清正が積んだと言われる大石です。
 
 
 
 
旧二ノ丸東二門
 
 
 
 
西南隅櫓
 
 
 
 
金シャチ修復一式
 
 
 
清州城のペーパークラフトを購入しました。
 
 
 
信長公に挨拶して、
 
名古屋城を後に
 
 
 
 
直ぐ近くに有る、金シャチ横丁に向かいます。
 
 
 
 
金シャチ横丁 義直ゾーンの、愛知・名古屋城関連の地酒販売、有料試飲が出来るお店
 
十代目儀助GISUKEに行きました。
 
 
 
三杯の試飲が出来るセットが4種類ありました。
 
 
 
 
皆でなんやかんや言いながら、美味しくいただきました。
 
 
 
市役所をみながら、駅にもどります。
 
 
 
伏見に向かう為地下鉄に
 
 
 
因みに地下鉄の移動は、600円の1日乗り放題切符「ドニチエコキップ」を使いました。
 
全部で4階乗るので200円一寸得だったのと、乗るたびに料金を調べて切符を買わなくて良いので楽でした。
 
名古屋城有料エリアの入場券を買うさいも、「ドニチエコキップ」を見せると100円割引になるので、
全部で300円一寸お得になりました、。
 
 
 
 
地下鉄を伏見駅で降りて
 
 
 
最終目的地「大甚本店」へ、
 
創業100年以上の日本最古の居酒屋と言われているそうです。
 
 
 
お酒は、オーダーして席まで持ってきて頂き、
 
お料理は、基本小鉢をセルフで取って、後でお皿の数を勘定するという、
回転ずしでお馴染みの方式です。
 
 
 
どのお料理もお酒に良く合う味付けになっていて、美味しかったです。
 
 
 
締めのオムライス
 
お勘定を頼むと、そろばんで計算をしていて少し感動しました。
 
 
 
地下鉄で名駅に戻り、帰路へ。
 
 
最後に名古屋駅で買ったお土産の山本本店味噌煮込みうどん
 
 
名古屋城以外は、散々食べて飲むだけの旅でしたが、とっても面白かったです。
 
こういう旅行もたまには良いですね。
 
それでは~