ブレードランナー ガフの折り紙 | ガレージ ペスカ

ガレージ ペスカ

ペスカトーレの バイクと趣味のブログです

バイクのメンテナンスや修理、DIYカスタム、サーキット走行等
史跡巡り、お酒やラジコン、お気に入りの小物、工作、
映画アニメ、その他日常の事を、書いていきたいと思います。

理想は所さんの世田谷ベース!

ブレードランナーの劇中出てくるガフが作る折り紙を、実際に作ってみました。
 
・羊
 

 
先ずは、ブレードランナー2049にてガフが作った羊、
オリジナルの羊の折り紙とは、、ツノの形状と顔の大きさが違うので劇中の物に合わせてみました。
 
 

Origami: Sheep  

 

折り方は、こちらの映像を見ながら作ったのですが、
結構なんいどが高く、時間が掛かりました。
大きな折り紙で作ると良いと思います。
 
 
・チキン
 
 
ガフが劇中最初に作った折り紙の チキン
 
これは、ガフのチキンと同じ形になる折方を紹介してるサイトを見つけられなかったので、とても苦労して、自分で解析してみました。
 
 
劇中の物と比べても、かなり忠実に再現出来たと思います。
 
 
 
↑これは失敗作。
 
折り方の動画もユーチューブに上げたので、作ってみたい方は観てください。
 

 

折り紙の動画は初めて撮影したので、完成体を開いてからまた折る方法で、撮らせていただきました。


折り目の無い状態からの折り方とは、少し違って見えると思いますが、何処をどう折るかと言う事は分かると思います。

 

 

・ユニコーン
 
 
問題の、ユニコーンですね~
この折り紙が、デッカード=レプリ説の最も有力な根拠となっています。
 
 
 
劇中の物の写真、
銀色のおりがみを1/4サイズにして作りましたが、サイズも同じ位の再現出来ていると思います。

 

 

折り方は、こちらの映像を見ながら作りました、
2枚の紙+ツノ部分の紙が必要になります。

 

 

マッチ棒で作って勃起した男は、折り紙じゃないしスルーしました。
 
 
 
ガフの折り紙はどれも難易度が高く、自分如きお腕前ではとてもガフのように立ったまま折ったり、昔話をしながら折ったりは出来ません。
 
しかもメッセージ性が有る題材をつど選んで折るなんて、レパートリーも半端無いですね。
ガフは相当な折り紙マニアなのでしょう。