気ままな日常を綴っています。 -24ページ目

気ままな日常を綴っています。

いつか静かに消える時まで。。
一人静かに思いのままに生きたい。。

お早うございます♪  今朝は、令和8年1月7日の日記です♪

ーーーーー

こんばんはー♪  現在18時14分です。

室温は12.6度。湿度は40%です♪

 

はい。今朝はこの時間です。(5時2分)

ブログのお仕事をして、今朝は洗面所でシャンプーをしよう♪と思っていたのですが、やっぱり朝風呂がしたくて、朝からどっぷり入浴していました(^。^)(^。^)

45分くらい温まって、ええい❣️寝具もお洗濯しちゃえ〜♪と朝から大物の洗濯も済ませました♪

こうやって、朝から家事をこなすとちょっと良い気分ですね✨✨

 

昨夜のきな粉餅がめちゃくちゃ美味しかったので、朝も作りました(^。^)

入れたてのホットコーヒーもね💞

人間って、ちょっと美味しいものを食べたりすると、際限なく食べたくなる生き物なのですよね💦

大概にしなきゃ★  と思いました(^。^)

(時計は7時11分ですね。。まだ真っ暗ですね、福岡市は。)

 

朝からコメントの応報をしたりしてて、あっという間に9時になりました。

少しだけ仕事はしました。

後は、英字新聞をピックアップしてやっつけていました。

しかし、またまた地震の記事に当たって、この間似た表現のものをやっつけたので、今日は、比較的楽勝でしたかな。。

でも、これを英語でさっさと言いなさい、となると難しいと思います。

繰り返しいろんな英文をこなさないとなかなかですね。。💦

 

はい。昨夜いただかなかったお鍋が今日のお昼です。

もうだいぶん冷蔵庫に余白が出来て来ました。

無くなってくると、寂しいですよね〜〜〜。。人間って勝手なもんですわ。

お鍋に里芋を1個切って入れてみましたが、これが美味でしたよ〜〜✨

 

ここから14時まで英文のノート整理に費やしていました。

ちょっとこの時間は真面目にやっていたと思います。

 

14時から南薬院へ出かけました。

けやき通りの高級花屋さんですね。。

最近は、無人営業をやっている時間帯が多いですね。。

セルフで支払いをしてお花を買えるみたいです。

もう1店舗、近所にセルフの店(同じ会社)が有って、以前ちょっと覗いてみなしたが、高級なお花のブーケが1000円+税とかで売っていたみたいです。ちょっと買ってみたい気もするかな。。普通の花屋さんに置いていないようなお花も有るので。

(今日も無人❓かな❓  でも、この注文のお花みたいなの置いてあって大丈夫なのかな❓)

 

警固2号公園の花壇には新しい春のお花達が植えられています。おそらく市の仕事だと思います。

 

マクドは、主婦さんのグループが一杯でした。

私、夫が居たら、家事が心配でこんな長居(おそらく2時間以上話している)は出来ないわ。。と思っとりました。

でも。。よく考えたら、奥様方が自分の時間を持つのはとても良い事なのですよねー、旦那様にとってもね、多分。

 

帰宅は16時15分頃かな。。

介護施設から電話が有って、結局母親は尿路感染症だったみたいです。

あああ。。よく罹患するんですよねー。

今はオムツ着用だから余計に罹りやすいんだろうな。。と思いました。

でも、食欲はやっぱり余り無いみたいで、少しは口から摂取しているけれど、栄養剤も点滴します。。との事でしたね。

まー。。命に別状は無さそうで良かったとは思いますが、でもね、やっぱり年取ったなぁ。。と思いますね。

覇気が余り感じられませんものね、だいたい激しい人だったから💦

 

はい。夕食も冷蔵庫のお野菜とみかんを消費しました。

あああ。。。もうほとんど食べ尽くしちゃったかな。。

後、息子夫妻からのはごぼうと大根とかぼちゃがあります。

大根とかぼちゃはまだカットしていないので、当分持ちます。あ。もちろん明日から食べ始めますけれどね(^。^)

 

(マクドのコーヒーは持って帰ったわ〜。貴重だもの♪)

はい。今日はこのくらいにします。

後30分はノート整理、頑張ろうかな。。。

明日は、お風呂の残り湯で窓拭きを少し頑張りたいです(^。^)

 

それでは、今日も良い一日をお過ごし下さいね💞

ーーーー

(余談)

Japan and Mercosur, the South American trade bloc including Brazil and others, launched a strategic partnership framework on Saturday to strengthen economic and trade relations.

日本と南米の貿易圏であるメルコスール(ブラジルなどが加盟)は、土曜日に戦略的パートナーシップの枠組みを立ち上げました。これは、経済と貿易の関係を強化するためのものです。

   trade bloc:貿易権➡︎複数の国が貿易障壁(関税や数量制限など)を削減または撤廃し、経済統合と協力を促進するために結成するグループ

   framework:枠組み、体制、骨組み

   strengthen(ストレングスン):強化する、丈夫にする(他動詞)➡︎自動使用法もある

  

 In a joint statement, the two sides said that they "will strive to bring their cooperation to a higher level, further strengthening strategic relations...from a long-term and comprehensive perspective."

共同声明で両者は、「長期的かつ包括的な視点から、戦略的関係をさらに強化し、協力をより高いレベルへと引き上げるために尽力する」と述べました。

  statement:声明、発言、陳述

  strive:〔+to do〕〈…しようと〉努力する.(自動詞)

  comprehensive(コンプリヘンシブ):包括的な、広範囲にわたる、総合的な(形容詞)

 

 Japan and Mercosur will hold talks(名詞) to map out concrete measures to strengthen their ties, which may include an economic partnership agreement. They plan to begin the talks early next year.

日本とメルコスールは、経済連携協定(EPA)締結も視野に入れ、関係を強化するための具体的な方策を探る協議を行う予定です。来年初めにも協議を開始する計画です。

  talks:会談、交渉(名詞)

  map out:具体的な計画や戦略を詳細に立てる

  concrete:具体的な、有形の、具象の、現実の(形容詞)

   agreement:合意、協定、契約(加算)

 

The Japanese business community hopes that Japan and Mercosur will sign an economic partnership agreement. On the other hand, those in the agriculture industry are wary of a possible influx of cheap farm products from the region.

日本経済界は、日本とメルコスール諸国との間で経済連携協定(EPA)が締結(サイン)されることを強く望んでいます。

一方で、日本の農業関係者は、 メルコスール諸国からの安価な農産物が大量に入ってくる事を懸念しています。

  The Japanese business community:日本の経済界、日本の実業界

  in the agriculture industry:農業界では

   wary:警戒している、用心している(形容詞)

   influx:流入、到来、殺到(不可算)

(物語)

ボルコンスキー老公爵の領地禿山は、スモーレンスクの後方60露里、モスクワ街道から3露里の地点でした。

老公爵がアルバートゥイチに指示を与えたその同じ晩に、デサールはマリヤに面会を求めました。

そして、老公爵は、健康が正常とは言えないのに、身の安全の為に何の方策も講じようとしないので、マリヤ自身がスモーレンスクの県知事宛に、戦況と禿山がどの程度に危険なのかを尋ねる手紙を書いて、アルバートゥイチに県知事に届けさせてはいかが❓と、慇懃に助言しました。

デサールがマリヤに代わって県知事宛の手紙を書き、彼女がそれに署名しました、そしてこの手紙をアルバートゥイチに渡して県知事に届けるように言付け、危険な場合には出来るだけ速やかに戻るよう命じました。

 

必要な全ての指示を受けると、アルバートゥイチは家人達に見送られて馬車に乗り込みました。

(使用人の)娘が彼の背と尻の下に柔らかいクッションを当ててやりました。

妻の姉にあたる老婆がそっと包みを一つ押し込みました。

「へえ、こりゃ女どもも寄り合いだな❗️女どもばかりだ❗️」と、老公爵そっくりに早口に言うと、アルバートゥイチは幌馬車に乗り込みました。

「もし、何か有ったら。。引き返しておくれよ、ヤーコフ・アルバートゥイチ、どうか、私らを見捨てないでね。」と、彼の女房が戦争や敵についての噂を仄めかして、彼に呼びかけました。

 

アルバートゥーイチは、今年の春蒔きの稀に見る豊作に目を細めたり、所々でもう刈り入れの始まった縞模様のライ麦畑に注意深い目を注いだりしながら、馬車を進めて行きました。

そして種蒔きや刈り入れについて管理人らしい考慮を巡らしたり、老公爵に言いつけられた事を何か忘れてはいないか、と思い返したりしてみていました。

 

8月4日の夕暮れの近くにアルバートゥイチは町に着きました。

途中でアルバートゥイチは、輜重の列や部隊に出会ったり、追い抜いたりしました。

スモーレンスクが近くなると、彼は遠い銃声を聞きましたが、それには別に驚きませんでした。

何よりも強く彼を驚かせたのは、スモーレンスクに近づくにつれて、見事に実った燕麦(えんばく)の畑に、飼料にするらしく鎌を持っている兵士達の姿が見え、畑に沿って軍の野営が点々と見えている事でした。

しかし彼は、自分の用件の方へ考えが移って、間も無くこの驚きも忘れてしまいました。

なぜなら、アルバートゥーイチの生活の全ての関心は、もう30年以上も老公爵の意志だけに限られていて、彼は決してその環の外へ出た事が無かったからでした。

老公爵の指示の実行に関係の無い事は一切彼の関心を引かなかったばかりか、そのようなものはアルバートゥイチにとっては存在しないに等しかったのでした。

 

アルバートゥーイチは、8月4日の日暮れ時にスモーレンスクに着くと、もう30年の定宿の、ドニュブルの向こう岸のガチェンスコエという市外地のフェラポントフという亭主の宿屋に馬車を付けました。

このフェラポントフという男は、12年前にアルバートゥイチのうまい計らいで、老公爵のライ麦を仕入れて商売を始め、今では自分の家と、宿屋と、県内に粉屋の店を持っていました。

フェラボントフは、アルバートゥーイチの姿を見つけると、小走りに近寄りました。

「おいでなせえまし。ヤーコフ・アルバートゥイチ。みんな市内から逃げて行くのに、旦那は市内へ行きなさるのかね。」と、主人は言いました。

「どうしたんだな、みんなぞろぞろ逃げて行くが❓」と、アルバートゥイチは言いました。

「だからわしはばかだって言うんだよ。みんなフランス兵を恐がりやがって。。」

「女どもの噂だよ、女どもは騒ぎ立てるからな❗️」と、アルバートゥイチは言いました。

 

アルバートゥイチは、サモワールの支度をさせ、馬どもに干し草をやるように頼むと、お茶を飲んでから横になりました。

一晩中、宿屋の前の通りに部隊が移動する音が絶え間なく聞こえていました。

翌日、アルバートゥイチは、用事を足しに出かけました。

カラリと晴れた日で、8時頃からもう暑くなっていました。

町外れでは、早朝から銃声が聞こえていました。

8時頃から銃声に砲声も加わりました。

通り通りには、どこかへ急ぐ群衆や、大勢の兵士達が溢れていましたが、しかしほぼ日常的な生活がなされていました。

アルバートゥイチは、店と、役所と、郵便局に寄り、県知事の公舎へ向かいました。

役所でも、店でも、郵便局でも、戦争の話と、もう町に攻撃を開始している敵軍の噂で持ちきりでした。

誰がどうしたら良いか❓と互いに聞き合い、努めて互いに相手を安心させようとしていました。

ーーーーー

(解説)

ボルコンスキー老公爵は、アンドレイ公爵からの禿山が軍の通り道に位置しているので、早くモスクワに避難するように、との手紙を受け取ったにもかかわらず何の方策も取りません。

その手紙の内容を理解している幼い公爵の教師のデサールは、マリヤに、スモーレンスクの県知事宛に、戦況と禿山がどの程度に危険なのかを尋ねる手紙を書いて、アルバートゥイチに県知事に届けさせては如何なものかと申し出、マリヤの同意を得て、その手紙もアルバートゥイチに持たせます。

 

必要な全ての指示を受けると、アルバートゥイチは家人達に見送られて馬車に乗り込みますが、彼の女房が戦争や敵についての噂を仄めかし「身の危険を感じたら直ぐに引き返して欲しい。。」と頼みます。

しかし、アルバートゥイチ は、もう30年以上も老公爵に仕えているので、とにかく老公爵の言いつけを忘れずにきちんと遂行する事のみを考えています。

スモーレンスクに近くなって来ると、遠い銃声や見事に実った燕麦の畑沿いに軍の野営が点々としているのを見ても、彼は老公爵の指示の実行に関係の無い事と、興味を感じません。

 

アルバートゥーイチは、8月4日の日暮れ時にスモーレンスクに着くと、もう30年の定宿の、ドニュブルの向こう岸のガチェンスコエという市外地のフェラポントフという亭主の宿に止まります。

このフェラポントフは、この土地で粉屋と宿屋を経営していました。

フェラポントフは、みんなスモーレンスクから逃げようとしているのに、わざわざこちらに来たアルバートゥイチを迎えます。

 

翌日、アルバートゥイチは、老公爵の用事を済ませにスモーレンスクに出掛けます。

よく晴れた暑い日で、8時頃から銃声や砲声が聞こえていました。

しかし、通りではどこかへ急ぐ群衆や、大勢の兵士達が溢れていたものの、ほぼ日常の生活が行われていました。

アルバートゥイチは、店と、役所と、郵便局に寄り、県知事の公舎へ向かいますが、戦争の話と、もう町に攻撃を開始している敵軍の噂で持ちきりでした。

ーーー

この時点では、まだアルバートゥイチは、スモーレンスクへの攻撃の危険性の認知は十分でない様子です。

しかし、危機一髪で、彼は老公爵の用事を済ませられたようです。

 

お早うございます♪  今朝は、令和8年1月6日の日記です♪

ーーーーー

こんばんはー♪ 現在18時25分です。

室温は14.1度。湿度36%ですね。。少しは暖かい日だったようですね(^。^)

 

はい。今朝はマトモな時間に起床です。

流石に昨日、英語が進まなかったので朝頑張ろうと思って。

でも、早朝のマクドは辞めて、自宅で英字新聞をやっつける事にしました。

通読をする前の材料を書き溜めておいた方が能率的かな。。とちょっと思ったので。

 

という訳で、温かい朝ごはんを作りました。

昨夜の鍋の残りで雑炊です。

 

で、英字新聞をやっつけて、外が急に明るくなったので窓の外を見ると輝く朝日です✨

これは7時半頃の福岡市です。

恐らく、日の出から15分程度経過した所だと思います。

あああ。こんな良いお天気の午前中に外に出ようかな。。と計画を練っていました。

 

で、朝は9時半まで本業を見て、それから舞鶴公園を抜けて赤坂門か天神に行く事にしました(^。^)

前方に歩いている集団は保育園の園児たちと先生です。

すごく可愛らしいです💞

それにしても子供の数が少ないですよねー。我が子の時は、もっと人数が居たように思います。

子供は貴重ですね。。本当に。。

 

公園からお堀に抜ける所でセグロセキレイちゃんを発見❣️❣️

どこに居るかわかるかな〜〜❓(^。^)(^。^)

本当は2羽つるんで囀りながら飛んでいたのですが、お写真には1羽だけです。

とっても綺麗な声で囀るんです。この子は青空が好きなんですね、きっと(^。^)(^。^)

 

この橋の上から桜の花を眺めると最高なんです。

まだまだですけれどね、開花が待たれます。

 

はい。今日はヴェローチェさんです。

まだコーヒーは値上がりしていませんでした♪♪

値上がりしていたらマクドまで歩いたのですけれどね。

 

通読している時に介護施設から電話があって、歯科検診の先生からスポンジの歯ブラシと保湿ジェルを買って来てくださいと。

それで、帰り掛けに薬局に寄りましたが、介護用の口腔ケアの商品は置いてないとのこと。

施設に折り返し電話して、かかりつけの歯医者さんから購入して欲しいとお願いしました。

 

(けやき通りのパンジー💞ちょっと暖かくなって来たのでチラホラ開花しています。)

 

帰宅は11時45分くらいだったかな。。

お昼は、刻みレンコン、赤カブ、キャベツ、ジャガイモの切れ端、豚肉でお好み焼きを作りました。

ちょっとボリュームがありましたね。

夕食のお鍋の準備を途中までしていたのですが、今夜は甘い食パンにしようかな。。とか考えていました。

 

しばらくして、また介護施設から電話がありました。

また母親が発熱をしていて食事が入らないとの事。

コロナとインフルはマイナスで、栄養は点滴で入れるとの連絡がありました。

ひょっとしたら酸素吸入もするかも。。との事でした。

 

う〜む。。

ちょっとね。。昨年の春先辺りから、なんかね。。違和感は感じているのですよね。

食べるのが大好きな母親でしたが、食事が入らないっていう事態が頻発しているのですよ。

こればっかりは狂言でもなさそうですしね、流石にね。

ま。本人は意識はしっかりしているらしいので、今度の土曜日にお見舞いに行こうと思っています。

 

(ようやく16時過ぎて調子が出て来たわ❣️)

 

で、晩御飯は息子夫婦がついてくれた玄米餅をきな粉餅にしていただきました(^。^)

とっても美味しかったです💞

 

さて。。寒いのでもうお布団にくるまります。

今日は本当に良いお天気で春を感じる日差しでした。

良い夢を見たいですね(^。^)

 

今日も良い一日をお過ごしくださいね❣️

ーーーー

(余談)

The Bank of Japan's decision on Friday to raise its policy interest rate further is expected to affect households and businesses in both positive and negative ways.

日本銀行が金曜日に決定した追加利上げは、家計と企業の両方に良い影響と悪い影響をもたらすと予測されています。

  households:家計➡︎この場合の意味

  businesses:事業、企業、商売

  in both positive and negative way:良い面でも悪い面でも

 

Following the latest BOJ decision, MUFG Bank and Mizuho Bank, two of the country's three megabanks, announced that they will increase their short-term prime lending rates to 2.125 pct from 1.875 pct.

最新の日銀の決定を受けて、日本を代表する3大メガバンクのうち、三菱UFJ銀行とみずほ銀行の2メガバンクが、短期プライムレートを1.875パーセントから2.215パーセントに引き上げると発表しました。

  their short-term prime lending rates:銀行が信用力の高い顧客に対して短期融資を行う際に適用する最優遇貸出金

   利=短期プライムレート

※短期プライムレートとは、銀行が信用力の高い企業に対し、1年以内の短期貸付に適用する最優遇金利のことです。これは「短プラ」と略され、住宅ローンの変動金利の基準にもなっている。

 

The short-term prime rates are used to adjust floating mortgage rates every six months. About 80 pct of housing loan users in Japan are said to choose the floating-rate type.(➡︎are usedは単純に「受動型」とみた方が良さそうだ。to adjust(調整する為に)とね。いわゆるbe used to〜とは別物)

この短期プライムレートは、半年ごとに変動型住宅ローンの金利調整に使われています。

日本では、住宅ローンを組む方の約8割が変動金利型を選択していると言われています。

  adjust:(…を)調節する、合わせる、直す(他動詞)

    floating:浮動的な、一定していない、固定していない(形容詞)

  mortgage(モーゲージ):不動産を担保にした借入金、特に住宅ローン

  floating mortgage rates:変動住宅ローン金利

 

While most loan contracts include measures to keep monthly repayment amounts unchanged for five years, higher interest rates mean larger interest payments and smaller principal repayments. Therefore, overall repayments will increase.

多くのローン契約には、月々の返済額を5年間変更しない措置が含まれていますが、金利が上昇すると、利息の支払額が増え、元金の返済額は減少します。その結果、総返済額は増加することになります。

  measures:対策、措置➡︎この場合の意味

  repayment:払い戻し、返済(金)

  larger interest payments:より高額な利息の支払い

  principal:主な、主要な、第一の、先頭に立つ、元金の(形容詞)

  smaller principal repayments:元金返済額の減少

  overall:全部の、総体的な(形容詞)