お早うございます♪ 今朝は、令和7年4月2日の日記です♪
ーーーーー
こんばんはー♪ 現在18時7分です♪
まだまだお日様が照っています。ベランダではビオラさん達の花びらが黄金色に輝いている美しい夕方です💞
室温は16.6度。湿度は43%です。
(これは帰宅後の16時30分くらいの窓の外ですね。)
はい。今朝はこの時間です。
室温は13.9度ですね。。まだ13度台か。。
でも、英作文のノート整理を今月中に追いつきたいので、起き上がりましたよ〜♪
いつものような朝食にするつもりでしたが(面倒なので)、どう言う訳か、急にお野菜たっぷりの味噌汁を作りました。
嫁が作ってくれたお味噌は、今、一昨年のを使っていますが、いい加減食べきってしまわにゃ〜。。それに冷蔵庫にには結構な食材があるんです。
餃子の作り置き、鮭の切り身、ハンバーグの冷凍したの、豚細切れの小分け、合挽きミンチ肉などなど。。
もう、4月は、新鮮なお野菜が欲しい時だけお買い物をしておけば、冷蔵庫がもっと綺麗になるはずです。
と言うことで、4月は『お買い物をなるべくしない月』として、頑張る事にしました。
朝ごはんは、お野菜たっぷり(キャベツ、玉ねぎ、人参、かぼちゃ、ほうれん草、油揚げ)の味噌汁と、赤魚のみりん干しを焼いて3分の1程度をいただきました。
ご飯は少なめです。
お味噌汁は、やっぱりお腹一杯になりますね(^。^)。
で、9時までに過去の英作文のノート整理をしていました。
今日は、令和6年10月13日まで終了です。
本業は、『相変わらず』の低迷ぶりです。
年初来サイテーばっかりです💦
ま。仕方無いですね。
「戦争と平和」のあまり面白くない部分:フランス軍に侵攻されているスモーレンスク市の様子の部分ですね。
もうすくアンドレイ公爵が出てくる頃ですから、頑張って読み進めます。。(でも、ピエールのモノローグの方がうんと難しいから書きやすいかな。。)
お昼ご飯は、朝の残りのお味噌汁を飲みきってしまいました。
赤魚のみりん干しの3分の1、味玉子、ほうれん草のお浸し、きんぴらごぼうなどです♪
とても美味しかったです♪
午後は13時まで入力作業をしていました。
13時から長尾病院と実家に出掛けました。
行きはいつものように歩きで行きました。
あまり気温が高くないので、こう言う運動はし易いので有難いです。
私の好きな花壇です。
上段はビオラと濃いピンクの薔薇、下段は金魚草です💞
彩も美しいと思います。
13時半頃の福岡市中央区です。
小笹の公園のソメイヨシノ。今、まさに見頃ですね💞
14時前にロイヤルホストの前を通りました。
今日は午前中から、1回ロイホに寄って、久しぶりにチョコのアレを食べたいな。。と思っていたので、思い切って入店しました(^。^)。
本業は、年初来サイテーを邁進中なので呑気な事です♪ まあ、いいかな。。
はい。もう1年以上いただいていなかったかな。。
ホットファッジサンデーです。
カリカリのナッツと生クリームとチョコとバニラのアイスが嬉しい一品です♪
訳わからないシリアルとかゼリーみたいなのが入っていないのもナイス❣️ですね。。
チョコソースをたっぷりかけて頂きました。
以前に比べて上げ底❓ぽい気もしましたが。元々量が多いな。。と思っていたので大丈夫です。
でも。。食べた感じ、以前と変わらないボリュームだったような気がしますね。。
とても満足しました。もう、しばらくは良いかな。。と思えました。
美味しかったです💞
ところで。。14時半には病院に着いて、書類にサインをする予定だったので、ロイヤルホストには15分くらいしか居ませんでした💦
病院では、お約束の書類にサインをして、医事に保険証を見せて(月初)、それから母の面会をしました。
母親は、とても「誰もおらん」と寂しがっているみたいでしたが、1日3回のリハビリが有っているはずなので、忙しいはずなんですけれどね。。
まあ、他愛の無い話をして(制限時間15分なので)、「また日曜日辺りに来ます」と言って病室を出ました。
今、母親は4人部屋の窓際にベッドをいただいています。
皆さん、あまりお話が出来ないような高齢の方ばかりです。
以前はね、絶対に個室じゃ無いと神経質な人(直ぐにお隣の物音を煩がるのでトラブルになり易い)だったのですけれど、ちょっと変わったな。。と思いました。
(今回は、介護施設のお部屋代も引き落とされるので、個室はお願いしなかったんです。だから、大部屋でも良かったかな。。と少しホッとしている所です。)
それから実家に行って、郵便物を覗いて、少し雑草を抜き、落ち葉を拾いました。
まだ寒い日が続いているので、雑草はあまり生えていませんでした。
そのままお買い物もせずにバスで16時半くらいに帰宅しました。
夕方の家事などを済ませ、夕ご飯は、自重して、代わりに5個200円くらいの和菓子の最後の栗饅頭をお茶といただきました。
美味しかったです。
さて。。18時50分になりました。
今から、少し入力作業を進めて寝ます。
今日も私のツマンナイお話を聞いて下さって有り難うございます♪
今日も良い一日をお過ごし下さいね💞
ーーーー
(余談)
午後2時頃、実家の近所のロイヤルホストに行った。
I went to Royal Host near my parents' home around 2pm.
ちょうどお昼時で、食事をしているお客さんが多かった。
It was lunchtime and there were many customers eating.
食事をするお客さん:customers eating
ホットファッジサンデーを注文したが、あまり値上がりしていなかった。
I ordered a hot fudge sundae and it wasn't too pricey.
pricey(プライシー):値が高い、高値な(形容詞)
そんなに値上がりしていない:(別表現)It hasn't gone up that much.
午後2時半に病院で書類にサインする約束をしていたので、あまりゆっくり出来なかった。
I had an appointment to sign some paperwork at the hospital at 2:30pm、so I couldn't relax there.
have an appointment to do: ~する予約をしている








