日常生活に慣れなくてはなりません♪♪ (令和6年10月1日から2日)   | 気ままな日常を綴っています。

気ままな日常を綴っています。

いつか静かに消える時まで。。
一人静かに思いのままに生きたい。。

こんばんはー♪  今夜は旅行後の日記です♪

ーーーーー

こんばんはー♪現在17時15分です。久しぶりにリアル投稿に挑戦しております(^。^)

室温23、7度。湿度54%です。

昨日まで、とっても暑かったのですが、昨夜から雨が降っていた模様で明け方から寒くて分厚い布団を被って寝ていました。

今日の福岡市は一日中雨だったですね。。

 

昨日は16時10分頃博多駅に到着したのですが、マクドでバニラシェイクを飲んで帰りました。

久しぶりにマクドナルドに行きたかったので。

博多駅には2箇所ほど店舗があるのです。

バスターミナルの上は比較的行きやすいですね。。

17時頃自宅に到着して、まず、丸3日間以上お水を上げていなかった薔薇の植木鉢に飛びつくようにお水をたっぷりと上げました。

見た感じ、異常は無いみたいですので良かったです(^。^)

後、1ヶ月もしたら、パンジーやビオラを植えるので、土を作っておかねばなりません。

お天気の日を見計らって作ります。

それから土も少しゲットしなければね❣️

 

それか姉とか甥から貰ったお菓子を食べながら、みかんジュースを作ったりね。。なんかフルーツが欲しかったので、こういうのを頂きました。あ。。お菓子いっぱい食べているし、一昨日から昨日の朝にかけてはたくさん食べたので、こんな感じですね。。

 

それから旅行の後片付けとかしてね、夜はゆっくり休みました。

やっぱり自宅のせんべい布団が慣れていますね(^。^)

 

今朝は、雨で外が暗かったので、なかなか起き上がれず(5時半くらいから布団の中で起きてはいましたけれどね。)、ようやくこの時間に朝食。

 

朝のコーヒーは、奈良ホテルから持って帰ってきたドリップパックコーヒーです。

気持ち、ちょっと良いカップ&ソーサーでね(^。^)

なんか。。このコーヒー。。薄く出るな。。まあいいか。美味しかったです💞

 

午前中は、本業を見ながら読書ですね。

「戦争と平和」は、第2巻の第2部に突入ですね。。

第1部は、ロストフ家の平和❓な様子と内在する問題点の記載ですね、おそらく。

ロストフ家のニコライとナターシャは、やっぱり甘やかされて育っているのでまだまだですね。。

長女の常識人のヴェーラは、読者的には「あまり良い人でも無い」という印象を持たれがちでしょうが、一番無難に人生を歩む感じに見えますね、今のところですが。

ロストフ家は理想の家庭みたいに一見描かれていますが、そんな仲が良い平和そうな家庭にも試練が訪れるんですよね。。その予兆を示したところで第1部は終了ですね。

 

第2部は、再びピエールの描写ですね。

漫然と愛してもいないエレンと結婚して、一体自分はどうしてこんなに操られたような生き方をしているのだ❓自分の生き方はこれで良いのか❓(⬅︎これ、かなり私的な解釈ですが)と疑問を持ち、ずっと自分の人生を振り返って考えているんですね。

そこへ、フリーメイソンに属しているらしい眼光の鋭い老人と出会うのですね。

今日はここまで読みました。

まあ、一つ確実な事は、ピエールは(生活には困っていないけれど、それで事足りると)莫大な財産には決して埋もれていないですね。。それは確実だと思います。

この人はロストフ老伯爵やニコライのようなツマラナイ浪費感覚は無いように思いますね。

ただ、フリーメイソンと大富豪は結びつきにくいのですけれどね。

フリーメイソンって概ね反体制組織みたいに見えるので。まあ、続き読みましょう。。

 

はい。お昼はお粥と豚肉と野菜の炒め物。昨夜作った味玉子、冷凍シュウマイにしました。

まだお買い物に行っていませんのでこんなものですね。

でも、ずっと贅沢をしていたので、普通に戻らなければなりません💦

とても美味しかったです💞

 

午後は13時15分くらいから赤坂門のヴェローチェで英会話のテキストの通読(2022年8月号)をしていました。

今の所、3週目まで終了です。

今からの時間、残りの通読をしたいですね。

 

白い彼岸花は、これはきっと苗か球根を植えているんですね。

勝手に生えてるのかな。。と思っていましたが、そうでは無いみたいとやっと気づきました。

昔は畦道などに勝手に生えていたから。。

 

帰りにサニー赤坂門店で真あじの綺麗なのがお安く売っていたので買ってきました。

 

今日は、もうお料理する気がしないので明日、塩焼きにしていただきます。

夕ご飯は、冷蔵庫に残っていたシャウエッセンを焼いて食パンに挟んで食べました。

 

今日はこのくらいにしますね。

今夜も穏やかにお過ごしくださいね💞

ーー

(余談)

もし13000円を支払えば、デラックスルームに泊まれると彼は言った。(anつける)

He said that if I paid  an additional 13,000 yen, I could stay in a deluxe room.

追加料金はかかりますか❓

Is there an additional charge?

 

新館スタンダードと本館デラックスは、そんなに変わらない気がする。(難問💦)

I don't think there is much difference between the new building standard and the main building deluxe.

むしろ新館スタンダードの方が広さがある。

In fact, the new building standard is more spacious.

   In fact:実際に、それどころか、というより( 前の文を強調したり訂正するときに用いる)

   spacious:広々とした、雄大な(形容詞) spacious-more  spacious-most  spacious

 

今日は一日中雨で寒かった。

It was raining and cold all day today.

真あじを1匹買ってきた。

I bought a horse mackerel.

しかし、面倒なので、明日塩焼きにする。

However, it's a hassle, so I'll grill it with salt tomorrow.

     hassle:言い合い、口論、激論、困った立場、困難なこと(可算名詞)

     ※ it is a hassle for me to speak English. 英語を話すのが億劫だ。