今日は換気扇と水回りのお掃除をしました。(令和6年9月7日) | 気ままな日常を綴っています。

気ままな日常を綴っています。

いつか静かに消える時まで。。
一人静かに思いのままに生きたい。。

お早うございます♪  今朝は、令和6年9月7日の日記です♪

ーーーーー

こんばんはー♪ 現在17時33分です。

室温は29、7度。湿度は58%です。ついさっきまで30度だったのですけれどね、少し日が陰ると涼しいです〜〜🍃

15時頃ね、ベランダにまたまたイソヒヨドリ ちゃんのオス(青い鳥)が来てくれて囀っていたのですが、お写真を撮ろうとしたらバレたみたいで逃げられましたー💦

 

昨夜は、ぐっすり眠れる回りだったようで、20時以降の記憶があまり有りません。

したがって、今朝は4時前からお布団の中で覚醒していました。

 

(少しバロック音楽を聴きながらブログフォローチェックを終えた所ですね。。

 

6時までに、入力作業をしながらご飯を炊き、ラップで包んで冷まし、味玉子を作る為にゆで卵を作ったりしていました。

そうそう。。今日は嫁のお誕生日だったな。。もう少ししたらラインを送っとこう♪と思っていました。。

 

いつもの朝ごはんですね。

もうね、夜が明けて薄暗いですね。

一人の穏やかな時間です。

あのね、一人で食事をするのってそんなに寂しくないですよ。

子供の頃も、両親は会社の人の悪口しか共通話題が無いから、その話ばっかりだったし、子供達は、おどおどしていたから。

人の悪口ってどうして「仲間意識を芽生えさせる」のでしょうね。。母親が話したがるのはそういう話題だったからね、父親も遠慮してそういう話しかしなかったんだろうかね。。

夫婦のコミュニケーションが「そういうレベル」って、なんとも思っていなかったのかな。。って思いますよ。

 

結婚していた時は、上下関係というか、自分の下に私がいないとダメだったんで、食事(私の作ったもの)に対する不満(というか指差して不機嫌な様子)ばかりで💦

だからね、一人で平和に食べれるって、そんなに悪いものでは無いと思うんですよ。

一人で寂しいって言っている人、考えてみてね(^。^)(^。^)

 

6時45分から天神に出かけました。

早朝は人があまりいないし、歩きも涼しいからしっかり歩いてね。

舞鶴公園は、丁度朝陽が差し込む時間です。

おしろい花も朝陽を浴びて輝いています。

あ。。そうだ。まだ嫁にラインを送っていなかったな。。と思い出しました。

マクドナルドに着いたら、ちゃんと送ろう〜♪ってね(^。^)

 

(これは帰りがけに撮影。日陰のところにね、ヒヨドリの大群が木の実をついばんでいたので撮影しようとしたら逃げられました。しばらく戻ってこないかな。。と思っていましたが、早めに立ち去った方が良いかな。。と思って立ち去りました。お食事中邪魔して悪かったな〜💞)

 

天神ではいつもの感じで、帰りにレガネット天神でグリーンハウスみかん(母親への差し入れ)と、金文堂で週刊誌をゲットして、あとはサニーで食材(りんご、キウイ、柿の種、国産ニンニクのバラしたの)を購入して帰宅しました。

朝が早かったので10時には自宅でした。

 

それから換気扇と水回りのお掃除ですね。

本当は先週しておくべきだったのですが、台風だったので。。(⬅︎言い訳)

換気扇をお掃除していてもね、あまり汗は出なくなりましたね。

終了後はシャワーとお洗濯です。

 

嫁から写真入りでラインの返事が来ていました。

昨日は自然食のレストランで夫婦でランチをしたみたいです。

美味しい事ができてよかったな。。と思いました(^。^)

 

昼食は昨日の焼きそばの残り。冷えた方が涼しいですが、喉に詰まるのでレンチンしました。

今日の方に豚肉がたくさん入っていたので充実していました。

お野菜も少しいただきます。

 

午後は、読書ですね。

今日も特にコメントする点はありません。

ブログにアップして行っているので、そこで考察しています。

 

いずれにしても、ノルマが終了したので(今朝が早かったし)、明日の分の英語のテキストの通読をこれからの時間進めておこうかな。。と思っています。

明日は午前中が実家の庭の草取りと介護施設訪問なので、どうしても英語か読書かどちらかを犠牲にしなければならないみたいなので。。

 

夕ご飯は、冷たいぶっかけ冷麦です。白いのは味玉子ですね。

切って飾れば良いものを。。。緑も乏しいし。。

明日か明後日はもっとマトモに食事を作りたいですね。

はい。。今日も内容の無い日記ですみません💦

いつも私のお話を聞いて下さって有り難うございます♪

 

今日も良い一日をお過ごしくださいね💞

ーーーー

(余談)

1日半ぶりの英作文だ。

This is my first English composition in a day and a half.

 

 セブン&アイ・ホールディングスは、カナダのコンビニ大手、アリマンタシォン・クシュタールから買収案を提示されたと発表した。

Seven & i Holdings announced that it has received an acquisition proposal from Alimentation Couche-Tard, a major Canadian convenience store chain.

   acquisition(アックァジシャン):買収、獲得、習得、取得物、利得、掘り出し物(この場合可算名詞)

    announce:(…を)(公式に)発表する、知らせる、告知する、披露する(他動詞)

 

何が何でも自分の子供に精神的に依存しようとする親がいる。

There are parents who try to become emotionally dependent on their children no matter what.

   dependent:従属関係の、隷属的な、(…に)(…を)頼って(この場合形容詞)

   ※「become+形容詞」の形にすることで、「〜の状態になる」という、状態の変化を表すことができます。

    emotionally:感情的に、情緒的に(副詞)

   no matter what:なんであろうとも(単独説明句の場合)、たとえ何〜でも(no matter what+節)

 

子供が嫌がっても子供に精神的に依存する親がいる。(上記分のアレンジ)

There are parents who are emotionally dependent on their children even if(又はno matter what) their children don't like it.

 

Aという価値観は既に崩壊している。

The values ​​of A have already collapsed.

   collapse(コラープス):(価値・体制などが)つぶれる、くずれる、崩壊する、落ち込む(この場合自動詞)

 

その価値観を形成する前提事実に錯誤があれば、その価値観は無意味となるだろう。

If there is a mistake in the prerequisite facts that form the values, those ​​will become meaningless.

   prerequisite(プレレクイジット):前もって必要な、必修の、(…に)欠くことのできない(形容詞)

   前提条件:prerequisite(この場合名詞)、precondition

   前提事実:prerequisite fact                錯誤:mistake

   form:〈ものを形づくる形成する.(他動詞)

    meaningless:意味のない、無意味な、つまらない(形容詞)