今日は、午後にエアコンをつけましたよ〜(^。^) (令和6年7月6日) | 気ままな日常を綴っています。

気ままな日常を綴っています。

いつか静かに消える時まで。。
一人静かに思いのままに生きたい。。

お早うございます♪  今朝は、令和6年7月6日の日記です♪

ーーーーー

こんばんはー♪ 現在、17時46分です。

今日は14時くらいからエアコンを東の部屋でつけて、そこに篭っていたので、涼しいです❄️

室温26、1度。湿度53%ですね(^。^)♪

18時半になったら、西側のいつもの部屋に戻ります。。とは言え、まだまだ西陽が差す時間なのですけれどね。

今日は、最後のセーブルの作品を撮影するのです、日没前1時間くらいが金彩に光が反射するかな。。と思ってですね(^。^)

頑張りたいと思います❣️

 

さて、昨日の19時15分の西の空です。真ん中の塔が福岡タワーですね。

暑そうな太陽ですね。。💦

でも、梅雨はすっかり明けた様ですね❣️

 

そして。。。今朝の朝の5時半の東の空です。

今日も暑そうだな。。と植木鉢に水をやりながら思っていました💦

起床は5時前ですね。。ブログフォローチェックとか済ませています。

 

朝の時間は、いつもの様に読書(「戦争と平和」)です。

オーストリアの首都ウイーンがフランス軍に占領され、おまけにこフランツ皇帝の疎開先へ通じる橋までフランス軍に突破されました。

オーストリア軍は、上層部の頭があまり良くないというか「お坊ちゃん」過ぎるのですね。。

フランス軍の武将が「講和に来た」と白いハンカチを上げて来たのを本気にして、フランス軍の武将3名を橋(から橋頭堡)に入れてしまうんですね。

その隙にフランス軍の兵士が端に仕掛けられていた爆弾を河に投げ捨てて、まんまとフランス軍は橋を無傷で突破するんです。

 

という事は、クトゥーゾフ率いるロシア軍も南西からも東からもフランス軍に包囲される事になるのですね。

クトゥーゾフは、東側の我が国から来るロシア軍と合流したいので、決死の戦闘を一つの部隊に託すのです。

そこへブリュンから帰隊して来たアンドレイ(勝手に帰隊してますね、彼は命令は後2日ブリュンにいる予定だった)が、決死の部隊に参加したい。。などとアンドレイらしい正義感丸出しでクトゥーゾフに申し出て、クトゥーゾフから「待て待て。。」となだめられた。。。ま。簡単に言えばそんな話ですわ。

ま。若い頃にこんな感じの自分が居たなー。。なんて思う人も多いと思います(^。^)

あ。。能力あればかっこいいですが、能力ない場合はちょっと。。。ですな。(アンドレイは能力が大いにある)

 

さて。。今日は土曜日でした。

いつもの週刊誌を買いに天神新天町ですね。。(涼みに行くのか週刊誌を買いに行くのかどっちが本目的かわかりませんな💦)

英会話のテキストは、今日は2022年9月号ですね。

これは読み終えました。マクドナルドでね。

ところで、マクドナルド赤坂門店が秋頃にオープンになるという話だそうです。

これは嬉しいですね❣️

 

外の写真も暑そうですね。。これ朝の7時くらいだと思います。

 

朝の時間帯は、お花が本当に美しいです💞

今日はポーチュラカです💞💞

 

新天町では博多山笠の「山」❓が建てられています。

毎年この時期は、ここの飾られる様です。

これは平清盛かな。。❓説明文も撮影して来ました。

帰宅は10時半くらいかな。。

シャワーを浴びて、掃除機をかけて、掃除機の紙袋を交換しました。

それから紙類・ダンボール類を梱包です。

いつもながらお菓子の紙箱が一杯です💦💦

 

朝から冷たいお茶とか人参のきんぴらを作って置きました。

お昼ご飯は、こんな感じですね。

明日は、大きなトマトをマルキョウで買って来たいですね。

冷たく冷やしてカットして食べるとこの季節は美味しいので(^。^)♪

 

今日は13時から16時まで断水の予定でしたが、なんとなくお水が出ている感じがしました。

でも、使わない様にしておきました。それでいいかな。。

 

午後からは、更に「戦争と平和」を読み込み、戦争の前後関係とロシア軍の状況の把握に努め、残りの時間は英作文とかブログ記載ですね。。下書きで、ですけれど。

で、14時近くになると、流石に暑さが我慢できなくて、東の部屋のエアコンをつけてそこに篭っていました。

 

夕食は、塩サバをほぐしておにぎりに入れたのと、残りの塩サバと人参のきんぴら。

それとオクラときゅうりの冷奴ですね。

鰹節を切らしていたので、明日はマルキョウかサニーでゲットしなければなりません💦

塩サバをほぐして入れたおにぎりは最高💞でした(^。^)♪

と。。今日はこの辺にします。

いつも私のどうって事が無いお話を聞いて下さって有り難うございます♪

 

今日も良い一日をお過ごしくださいね💞

ーーーー

(余談)

室温が32、4度になったのでエアコンをつけた。

The room temperature reached(又はbecame) 32.4 degrees, so I turned on the air conditioner.

 

外の気温は恐らく35度を超えているだろう。

The temperature outside is probably over 35 degrees.

   probably:(可能性90%以上)たぶん、おそらく、十中八九は

    ※伝えたい文章の直前に「Probably」をつけるだけで「たぶん〜なんだろう」「〜かもしれない」の意味を加えられる

 

冷奴用の鰹節を買ってくるのを忘れた。

I forgot to buy bonito flakes for cold tofu.

   forget to 動詞原形:〜するのを忘れる。

   cold tofu:冷奴       bonito:かつお

 

焼いた塩サバをおにぎりに入れると美味しいかもしれない。

It might be delicious to put grilled salt mackerel in rice balls.

 

今日は、13時から16時まで断水だった。

Today, there was a water outage from 1:00 PM to 4:00 PM.

   a water outage:断水