さあ❗️いつもの日常に戻りました❓(令和6年7月5日) | 気ままな日常を綴っています。

気ままな日常を綴っています。

いつか静かに消える時まで。。
一人静かに思いのままに生きたい。。

お早うございます♪  今朝は、令和6年7月5日の日記です♪

ーーーーー

こんばんはー♪  現在16時58分です。

室温31、3度。湿度57%です。

暑いですね。。

でも、扇風機と冷茶とノースリーブと時々氷で凌いでいます。

 

今朝は午前4時には起きていたかな。。

読書をしていました。「戦争と平和」ですね。

アウステルリッツの戦いまでの道のりを時代背景として、オーストリアとロシアの関係、アンドレイの心情、それに凄腕のロシア人外交官のビリービンとの絡みの所ですね。

 

まず、軍事同盟があっても、同盟国間でも「力関係というか見えない駆け引き」みたいなのがあるのですね。

それを軍人であるアンドレイはなかなか理解出来ないようですね。

「軍事同盟」あるならお互い助け合うべきだとかね。

そこをビリービンというロシアの凄腕外交官は、「同盟国間の感情論としての説明を」アンドレイにするのですね。。

このビリービンという人間は、現代に生きていたら「そのまま通用する人間」だと思いましたね。

それに控え、アンドレイは頭脳明晰ですが、どうも優等生なのですよ〜。

正義感も強すぎてね。でも。。感情面の理解がまだまだ。。という感じですね。

同盟国間の駆け引きも、所詮「その国その国の自国愛に基づく感情論」ですからね。

それは即ち、妻リーザとの行き違いにも反映していると思いますよー。あ〜〜、朝から勝手な事ばかり申していますけれど(^。^)

ま。今日はこの辺ですね。

あ。。一言付け加えるならば、ナポレオン率いるフランス軍は一国組成の軍隊でナポレオンの頭脳で動かされていますからね。。今の所、フランスに勝てるはずは無いですね、オーストリアはちょっと〜「そう来る〜❓」みたいなヘマもしてますし。

ナポレオンは、同時期にイギリスにトラファルガーの戦いで負けていますが、イギリスも強いですね。ま。これは物語には関係ありませんけれど。

 

で、今朝は涼しい風が吹いていたので、飲料水確保をしておこうと思いました。

昨日4本買っててまだまだ在庫は有りますが、1本ずつ楽に買って貯めておこう。。とか思ってですね(^。^)

5時半くらいからサニー警固店に行きました。

 

朝のお花は綺麗ですね❣️ ニチニチソウ、ダリア、なぜか黄色いビオラちゃんがまで咲いています。

 

はい。戦利品〜♪  3個200円+税の玉ねぎもですね♪ 時間は6時01分ですね。

 

朝の涼しいうちに、アイスティーにする紅茶、オクラとキャベツを湯がいて、薄焼き卵を作って置きました。

 

遅い朝ご飯。。蜂蜜は冷蔵庫に入れていたので、固まっています。。

 

今朝は、ブログフォローチェック、少しコメント、読書の続き(かなり精読ですね。。時代背景がわからないと何のこっちゃ〜になるので、アウステルリッツまでの動画と物語の関係を把握しながら進めます。)ですね。。

 

で、お昼ご飯です。

これねー。。冷凍蕎麦を解凍して錦糸卵、オクラの輪切り、きゅうり、ミニトマトを散らしてそうめんつゆをかけたものです。

この麺は、解凍した後オリーブオイルで表面をカリッと焼いた方が美味しいと思います。

量は満タンですね💦

 

で、暑いので、昼くらいからヴェローチェ赤坂門店(天神までは暑くてあまり歩きたく無い。)で休憩がてら英会話のテキスト(今日は2022年8月号)をリーディングする事にしました。

パソコンも少し休めて置いた方が良いので。。(⬅︎ただの「言い訳」です💦)

8月号、全部通読するまで居ました。

帰宅は14時過ぎかな。。

本業は、日経が史上最高値を取ったようですが、「関係ないわ〜」モードで何もしませんでしたね(^。^)

 

はい。最後に夕ご飯です。

鶏肉と朝茹でて置いたキャベツの炒め物とカットトマトですね。

なんか〜。。見た目綺麗でないですね💦 トマトは美味しかったですよ💞

 

おやつは帰りの飛行機で頂いたシャトレーゼの焼き菓子とムーンライトビスケット1袋ですね。

さて。。何の変哲も無い平凡な毎日に戻りました。

でも平和ですね。

いつも私のお話を聞いて下さって有り難うございます♪

 

今日も良い1日をお過ごしくださいね💞

ーーーー

(余談)

平凡な毎日が戻った。

My everyday life is back to normal.

 

今日はいつもと変わらず平凡な1日でした。

It was just another day today.

   just another day:ただの同じ日、ありきたりの日

 

今日の気温は31度だった。(⬅︎どう考えても、「手抜き」英作文ですね。)

Today's temperature was 31 degrees.

今日の室温は31度だった。

The room temperature today was 31 degrees.

 

8階の窓の外でトンボたちが飛んでいる。

Dragonflies are flying outside the window on the 8th floor.

   dragonfly:トンボ

           outside the window:窓の外で

 

トンボはかなり高い所まで飛べるらしい。

Apparently dragonflies can fly quite high.

It seems like that dragonflies can fly quite high.

   apparently :(実際はともかく)見たところでは(…らしい) (副詞)

 

トマトを冷やしてカットして塩をして食べると美味しい。

It's delicious when you chill  tomatoes, cut them, and eat them with salt.

   chill:冷やす、冷蔵する(この場合他動詞)