明日から留守にするので、水回りなどを掃除しました。(令和6年6月30日) | 気ままな日常を綴っています。

気ままな日常を綴っています。

いつか静かに消える時まで。。
一人静かに思いのままに生きたい。。

お早うございます♪  今朝は令和6年6月30日の日記です♪

ーーーーー

こんばんはー♪現在17時10分です。室温は27、9度。湿度は67%です。

かなりムッとした蒸気が北上しているみたいで、明日の朝は大雨の予報です。

うまいこと行くと良いな。。とか考えています💦

色々作戦は練っております(^。^)♪

明日からの旅行は、結局「じっとしていて何もしない旅行」になりそうです。

ま。10年ぶりくらいに飛行機に乗るので、それだけでも良しとしましょう♪

 

この時間でこの暗さですから、早くお天気を回復して欲しいものですね❣️

 

色々朝の雑用を済ませて、今朝は朝7時くらいから赤坂門のヴェローチェで英会話のテキスト(2022年6月号)を通読していました。

旅行中の3日間は読書と英作文はしますが、テキストの通読はお休みします。

少しでも荷物を減らす為ですね💦

9時過ぎには読み終えたので、サニーで飲料水だけ確保して帰宅しました。

ま。。飲料水の確保は、1週間くらい様子をみようと思います。そのうち3日間は旅行なので、その点では良かったかな。。

薔薇の植木鉢も、綺麗に剪定しているので、雨が掛かりやすいいつもの場所にそのまま放置で行きます。

雨さえ降れば、枯れる心配は無いので。ま、1日午後から暑い晴天かもしれませんけれどね。

 

 

百合の茎にあるこれは何かな❓

調べたらムカゴだって〜❣️これで増えるらしい。。知らんかった〜❣️

 

帰りに市営地下鉄の明日の地下鉄の空港行きの時間を調べました。

そうしたら、鴻臚館の宣伝が。。

鴻臚館筑紫館は、奈良時代以前から放火で焼失される1047年までの外交使節です。

うちから5分程度のところに展示館があります。

 

ウイキペディアより:発掘調査によって木簡や瓦類が出土。他にも越州青磁長沙窯磁器・窯白磁・新羅高麗産の陶器・イスラム圏の青釉陶器・ペルシアガラスが出土している。また建造物の第1期から第5期に区分される時代的変遷が判明。ただし、9世紀後半からの第4期と10世紀後半〜11世紀前半の第5期の遺構は福岡城建築によって破壊されている。奈良時代のトイレ遺構寄生虫卵分析により、を常食する外国人のトイレと日本人のトイレが別々に設けられていたことが判明している。さらに、男女別のトイレであり、トイレットペーパーには籌木(ちゅうぎ)という棒きれが使われていたことが判明している。

 

今日のお昼ご飯は、鮭のおにぎり、鮭、きんぴらごぼう、ミニトマト、わかめときゅうりの酢の物です。

本当に鮭のおにぎりは美味しいです💞

午後からは、炊事場とか風呂場の排水口を掃除して、生ごみをきっちりまとめて出したりしていました。

あと、拭き掃除とかね。。

 

それからは読書です。

史実との繋がりが理解できるように、時々ネットや動画で史実を確認しながら読んでいます。

 

夕ご飯は、残り物です。

ナスとミートソースのパスタです。

キュウリも使い切りました。

さて。。これからの時間、少し音楽でも聴きながら読書を少ししようかな。。と思っています。

今日も私の平凡な1日のお話を聞いて下さって有り難うございます♪

 

今日も良い1日をお過ごしくださいね💞

ーーーー

(余談)

今日は、生ごみを出す日である。

Today is the day to put out the garbage.

We are supposed to take out the garbage today.

Today  is  a garbage day.

 

冷蔵庫にある使いかけのお野菜は、キャベツを除いて全部使った。

I used up all the vegetables in the fridge  except for the cabbage.

   except for〜:〜を除いて

 

明日は朝6時半の地下鉄で空港に向かう。

Tomorrow I will take the subway to the airport at 6:30am.

   地下鉄:subway

 

明日の朝は大雨の予報なので、駅まで歩くのが心配だ。

Heavy rain is forecast for tomorrow morning, so I'm worried about walking to the station.:

   forecast:(ここでは過去分詞として使用されており、受動態です。be forecastedという形でも使うようです。)予報する(他)

 

薔薇の植木鉢は雨がかかる所に置く。

i am going to place the rose pots in a place where it will get rain.