今日は庭掃除から、疲れて伸し烏賊みたいになって帰宅しました。(令和6年6月22日) | 気ままな日常を綴っています。

気ままな日常を綴っています。

いつか静かに消える時まで。。
一人静かに思いのままに生きたい。。

お早うございます♪  今朝は令和6年6月22日の日記です♪

やっぱ、通常の少し重いパソコンで写真をダウンロードしています。

旅行にも無理してこちらのパソコンを持参する事にしました。

画像が悪すぎて。。💦

ーーーーー

こんばんはー♪現在19時6分です。室温は27、3度。湿度は74%ですね。

今日は16時半くらいに実家の庭掃除と介護施設訪問から帰宅してちょっと疲れていましたので、この時間です。

小雨が降っていますね。。

 

ちなみに昨日6月21日は「夏至」でした。

昨日も、雲が多かったのですが、19時20分頃の西の空を撮影しましたよ〜〜♪

だいぶん北側に寄っている感じはしますよね。

どこが太陽か判りませんが、福岡タワーが写っていないし。

 

今朝は5時半には起きていたと思います。

朝から、ミートソースを作っていました。

煮込んだ方が美味しいからね♪

お昼にナスとミートソースのスパゲッティを作る予定です。

ミートソースは2回分を作って半分冷凍するので、明日のお昼も同じメニューですね。。恐らく。

 

それから読書をしながらブログフォローチェックをしていました。

今度は場面が変わってニコライ・ロストフが士官候補生として入った軽騎兵連隊の話ですね。

ニコライはまだまだ初々しいですね。。

お金持ちでゆったり育っているので、ちょっと甘い点も見られます。

ただ、この軽騎兵隊は結構大活躍するんじゃなかったけ❓

ニコライの実家は経済的に火の車ですし、ニコライは長男、また、この人の成長も楽しみです。

 

7時半くらいから新天町に行きました。

例のように週刊誌をゲットね。

午後からお見舞いに行くので。

英会話のテキストは、今日は2024年5月号の通読です(これはマクドナルドで難なく終了♪)。

 

お花の水滴が美しいです。

日本朝顔も緑のカーテン仕立てにしておりますが、まだお花は咲いていません。

 

帰宅は10時過ぎ。

窓拭きを少しするつもりでしたが、英語でコメントしたりしていたので、ちょっと時間を取ってしまって、窓拭きは明日に延期する事にしました。

どうせ暇人ですし、明日は、特に用事も無いのです♪♪

 

お昼は、朝から作っておいたソースを使って、大きなナスを半分焼いて、パスタ乾麺40gを茹でて和えただけです。

これはロイホくらい美味しかったです(^。^)

自分できちんと作ると何でも美味しいのですよね💞

 

13時くらいから、今度は実家へ。。

バスに乗って行くつもりでしたが、日も照っていないし、水分も持たずに雨靴で歩いてゆきました。

 

でも。。これはキツかったですね。。

水分は、やっぱり持参すべきでした、

帰りにマルキョウで清涼飲料水を買って、半分くらい一気飲みですね💦

マルキョウでは小豆の砂糖水のかき氷の袋5パック入りとノルウェー産の塩サバを3切れ買って帰りました。

 

庭掃除の方は、今日は、雨で地面が柔らかくなっていたのでひたすら雑草抜きです。

結構頑張ったかな。。

45リットルのゴミ袋に7割くらい抜きました。

今日は剪定をしていないので、ゴミもコンパクトです。

介護施設は、疲れすぎていたのと、まだ咳が出ていたので、差し入れだけ渡して来ました。

 

で、16時半くらいに帰宅ですね。

それからシャワーとか洗濯とか。。

夕ご飯は、大好物の鮭のおにぎりですね💞

もう。。めちゃくちゃ大好きです💞💞💞

 

と。。いつもと代わり映えのしない1日でした。

明日は、窓拭き以外は自由時間なので、楽しみです(^。^)♪

英語はお休みして、ニコライ・ロストフの様子を詳細に読もうかな。。とか思っています。

今日は疲れたので、今からお布団に入ってくつろぎます♪ 

今日も私のどうって事がないお話を聞いて下さって有り難うございます♪

 

今日も良い一日をお過ごし下さいね💞

ーーーー

(余談)

今日は、午後からは雨が止むとの天気ようだったので、実家の庭掃除に行きました。(頻出)

Today, the weather looked like it would stop raining in the afternoon、so  I went to clean the garden at my parents' house.

 

雨靴を履いて小笹の丘を越えたので、とても疲れました。

I was very tired because I  crossed Ozasa Hill wearing rain boots.

 

夏至辺りだというのに雨が降っているので電気をつけている。

It's around the summer solstice, but it's raining, so I turn on the lights.

    夏至:summer solstice                      solstice(ソースティス):(太陽の)至(し)、最高点、極点

 

お金と愛は、与える人を選ばなければならない。

When it comes to money and love, you have to choose who you give it to.

    When it comes to money and love:お金と愛のことになると

     ※このフレーズは、ある特定のトピックやテーマについて話し始める時に「〜のことになると」や「〜に関して言うと」の意味として用いられます。

 

ニコライ・ロストフは、この事について若すぎて理解できていない。

Nikolai Rostov is too young to understand this.