旅行代理店から航空チケットなど資料が届きました(^。^) (令和6年6月20日) | 気ままな日常を綴っています。

気ままな日常を綴っています。

いつか静かに消える時まで。。
一人静かに思いのままに生きたい。。

おはようございます♪ 今朝は令和6年6月20日の日記です♪

ーーーーー

こんばんはー♪  現在17時15分です。室温25、1度。湿度は59%です。

今日は、小雨がぱらついており、気温も低いですね。。

 

さて。。今日は写真のダウンロードを旅行に持っていくコンパクトな方のパソコンでしていますので、ちょっとお写真が暗めかもしれません。お天気も悪いしですね。。

今朝は、5時40分には覚醒していたと思います。

朝から読書をしたりブログフォローチェックをしたりしていました。

朝ごはんは、昨日食べ過ぎたので、時間を遅らせようかな。。とか思っていたのですが、やはりこの時間には食べました。

イワシの塩焼きが残っていたのでオーブントースターで温めて、白いご飯とですね。

今朝は、少し気温が低いので温かい紅茶ですね。

 

朝から「戦争と平和」を続けていたのですが。

クトゥーゾフ総司令官という実在のロシアの軍人が、オーストリア側から自分達の軍にロシア軍が合流するよう再三言われているのですが、クトゥーゾフはそれを拒否するという場面ですね。

オーストリア側からは、「オーストリア軍優勢」という情報が流されていたのですよね。

しかし、クトゥーゾフは、本当はオーストリアは瀕死の状態ではないか。。との裏情報を得ていたのですよ、恐らくね。

この時点のオーストリアとロシアの力関係は、オーストリアの方が上なのですね。

だからロシア軍は、オーストリア側から支給される軍装とか靴ではるばるロシアからオーストリアのブラウナウまで歩いて遠征して来ているんです。

オーストリア側は、ロシア軍を合流させて、フランス軍の前線に立たせよう。。という魂胆なのですね、実は。

で、クトゥーゾフという人間はそれを見破っているんです。だから、我がロシア軍を守る為に「オーストリアが圧倒的に強いのなら我が軍が合流したら迷惑になるでしょう。。」とうそぶくのです。

歴史上の名将ですが、名将たる所以を具体的に記載しているんだろうと思います。

ま。私、歴史はあまり知らないのですけれど、恐らくこの部分の解釈はこれで良いだろうな。。と思っております。

 

本業は、今日は何もしませんでした。

で、読書の理解が出来たと自分で思ったので、今度は英会話のテキスト(2024年3月号)を持ってマクドナルドに行きました。

マクドナルド新天町の3階は、この時間はサラリーマン風のおじさま方とか私のようなのんき者がネットなどで長居をしています。

いつまで許されることやら。

で、12時半くらいに帰宅です。

今日は、帰りがけにサニー赤坂店で豚肉の切り落としとアイスモナカを購入して帰りました。

 

お昼はキャベツのでっかい玉があるので、それと豚肉を使ってパスタです。

人参、三つ葉、ミニトマトも使用しました。

今日は真面目に自炊です。

 

英語のラストの1週分を通読ですね。

郵便を取りに行ったら、7月1日から2泊3日で行く安曇野旅行のチケットが届いていました。

飛行機往復と1泊2食のホテルが2泊分ですね。

安曇野は今回で3回目です。

雨の季節ですし、観光は無理してしないことにしました。

2日目に大正わさび農場に行く予定でしたが、あそこは水車とか水が綺麗なので行きたいとは思うのですけれど、わさび農場の手前まで歩いて1日目に行けばもう2日目はホテルでまったり出来るかな。。とか思っていました。

農場の中までしっかり見学しなくても散歩がてら付近までの徒歩で景色は楽しめるか、と。。。

でも、最初に行った時は21歳の夏で、その次は48歳くらいの時で、その数十年で安曇野も変わっていたので、今度はもっと都会になっているだろうな。。。

 

夕ご飯は、お菓子(源氏パイとかチョコパイとか。。)を食べ過ぎたので、いつもの朝ごはんと同じメニューです。

今日は、これで打ち止めですね💦

さて。。今から動画とか音楽を聞いて楽しみます。

今日も私のツマンナイお話を聞いて下さって有り難うございます♪

 

今日も良い一日をお過ごしくださいね💞

ーーーー

(余談)

今朝はどんよりした曇り空で明るくなるのが遅かった。

This morning the sky was overcast and it was late to get bright.

                  overcast :曇った、陰気な、憂鬱な(形容詞)

     ※cloudyは空に雲が多い状態で、雲の隙間から青空が見えていることもあります。 一方overcastは空一面曇っていてどんより薄暗い天気です。

 

福岡はそろそろ梅雨入りかもしれない。

The rainy season may be coming soon in Fukuoka.

      coming soon:「近日公開」や「近日登場」という意味(形容詞的)

 

旅行前に美容院の予約をしておこう。

I'll make a reservation at a hair salon before my trip.

 

今日は旅行代理店から航空チケットが届いた。

Today I received my airline ticket from the travel agency.

 

おそらく安曇野は雨だろうから、滞在型ホテルでゆっくりすることにした。

It will be  probably raining in Azumino, so I decide to relax at a  stay hotel.