大阪王将でチャーハンをいただきました(^。^) (令和6年6月12日) | 気ままな日常を綴っています。

気ままな日常を綴っています。

いつか静かに消える時まで。。
一人静かに思いのままに生きたい。。

お早うございます♪  今朝は令和6年6月12日の日記です♪

ーーーーー

こんばんはー♪ 現在19時13分です。室温は26、1度。湿度は54%です。

いつもよりもちょっと遅い時間ですね。

実は、まだ陶磁器のセーブルの作品を撮影していなかったので、1つ撮影していたのですよ。

これは割れているんです。

それでね、なんとなく撮影したくなかった。。というか、気が進まなかったのですけれどね。

でも、自分的には、セーブルの軟質磁器と硬質磁器の境目の作品なので、話すことはまあまああるのですよ。

明日、記事を下書きします。

 

昨夜は、「戦争と平和」を夜に読んでいました。

アンドレイ公爵夫妻の帰郷の部分です。

これツラ〜と読んでいると、ただ実家に帰った、みんなと会えてよかった、明日アンドレイは戦争に行きます。。という流れしか見えません。

しかし、厳しい父親の、「今度いつ帰ってこれるのか(生きて帰れるのか)」という言葉が最後に少しだけ出て来るんですね。。

それと対比して身重の妻のリーザは自分がかわいそう、夫に捨てられて。。とアンドレイの心配はしているのでしょうけれど、愛情の出方が違うんですよ、老齢の父親とね。

アンドレイが戦争に行くという決意を認めてあげようともしない、自分の気持ち優先ですね。

この辺にトルストイの意図する所があると思いましたね。

 

こういう父親の教育を受けた彼と、社交界で良い夫を見つけるだけの教育しか受けなかった妻とは、お互いに求めるものが違うのかもしれませんね。

アンドレイは新婚の身重の妻に対して仮面をかぶったような表情で冷酷に見えますけれど、言い分はあるのでしょう。。

まあ、アンドレイが妻を教育すれば。。とみんなは思うかもしれませんけれどね、こういうのって難しい気がしますね、経験上。

知性のギャップの問題と似ていると思いますよ。

どうしてもエネルギーが高い方は、低い方に奪われてしまいますからね。

だからアンドレイは、教育することにすら「疲れている」のですね、面倒だから適当に流している。。っていう感じ。

知力・理解力に歴然の差がある場合、それを埋め尽くすことはほぼ絶望的ですね。。両親なんかを観察しててもそう思いました。

 

ま。。この位にしておきます。

で、なんでこんな長い前置きをしたか。。というと、朝が遅かったのですよ〜〜〜⬇︎⬇︎

読書に入れ込むと頭疲れるんですよね。(⬅︎言い訳は止しましょう。。)

 

今日は、仕事の方はそれほど忙しくはありませんでした。

昼は乾麺がたくさんありましからそれを無駄なく頂きます。

 

13時半くらいから英会話のテキスト(2023年10が都合)を持って新天町へ。。

今日は、夏日❓みたいですね。ようやく夏らしい陽気です。

 

英会話のテキストは10日分くらいは午前中で読んでいたので残りを新天町のマクドナルドの3階で仕上げました。

今日は本当に空いていましたね。

ここで読書・勉強をしている人は多いですね。。

マクドナルド新天町さん、本当に感謝です。

よその店舗だったら、ここまでゆっくりは出来ませんね。1時間半くらい居たと思います。

 

久しぶりに美味しい炒飯を食べたくなりました。

新天町の「大阪王将」に行きました。2年ぶりくらいかな。。

 

タッチパネルは前回よりも英語表示がメインな感じがしました。

以前よりも理解力あるかな。。(ま。誰でもわかるよな。。)

 

美味しい💞💞

ホテル日航福岡のよりもお店の炒飯という味ですね。

少し油ぎっていますけれど、稀にだからいいか〜♪♪

帰宅後は、いろいろ家事などを消化して、入浴・洗濯とか英作文とかね。。

それからセーブルの撮影とか。。

なぜか。。冷奴が食べたくなってこれも頂きました。

 

さて。。今からまだ少し勉強とか読書をします。

今日もつまんない事を長々と記載してしまいました。ゴメンなさい。

今日は私のお話を聞いて下さって有り難うございます」♪

 

今日も良い1日をお過ごしくださいね💞💞

ーーーー

(余談)

今日は6月らしい暑さだった。

It was hot today, typical of June.

    typical of〜:~に特有である、~の特色をよく示している

    typical:典型的な、代表的な、(…を)代表して、表象して、特有な、(…の)特徴を示して(形容詞)

      ※Her behavior is typical of rich, spoiled woman. : 彼女の態度は、裕福で甘やかされた女性にありがちだ。

 

トルストイは、一章ごとに相反する価値観を対比させている。

Tolstoy contrasts contradictory values ​​in each chapter.

    contrast:(相違を明らかにするために)〈二つのものを〉対照する,対比する(ここでは他動詞)

    contradictory:矛盾した、両立しない、反駁的な、(形容詞)

    value:価値観(この場合は通常複数形で用いる)(名詞)

    chapter:(書物・論文の)章、(人生・歴史などの)重要な区切り

 

午後からマクドナルド新天町店に行ったが、3階席はガラ空きだった。

I went to McDonald's Fukuoka Shintencho  in the afternoon、and  the seats on the third  floor  were empty.

 

明日は、新天町の商品券が午前10時から販売される予定である。

Shintencho Shopping Acades gift certificates will go on sale starting at 10 a.m. tomorrow.

             certificate:(サーティフィケイト)証明書、証明、終了証明書、免許状

     gift certificates:商品券(複数形)

    go on sale:発売する     starting at 10 a.m.:午前10時から

 

仕事が忙しくなかったら、それを買いに行こうと思っている。

I'm thinking of buying it if I'm not busy at work.