少し体重が減りました(^。^) (令和6年6月7日) | 気ままな日常を綴っています。

気ままな日常を綴っています。

いつか静かに消える時まで。。
一人静かに思いのままに生きたい。。

お早うございます♪  今朝は、令和6年6月7日の日記です♪

ーーーーー

こんばんはー♪ 今日は令和6年6月7日の日記です♪

室温25度。湿度は53%です。久しぶりの25度越えですね。

 

今朝は5時50分に起床しました。

真ん中のお花はメンテしました。

そろそろ薔薇を綺麗に剪定してパンジーやビオラも土に返さねばなりません。

7月初めから2泊で旅行するので、なるべく薔薇は枝葉を短くカットして、当日はタライ❓に水を張って浸けなければなりません。

でも。。。ひょっとしたらダメにしてしまうかもしれないですね。。💦

今まで真夏に2泊はした事ないから。

紫陽花は、諦めて終了する事にしようかな。。と思います。悪いけれど。

 

今朝は、まず読書ですね。

今日はピエールの父親のべズーホフ伯爵の塗油式とやっとの父と息子の対面ですね。

まあ、ピエールは、庶子だし、図体はでかいけれど大人しいし控えめなので、べズーホフ伯爵の遺産を狙う人たちから父親との面会をずっと拒否されて来たのですけれどね。

ま。今日は「事実の記載」みたいな箇所だったので、何も感想はありません。

 

それから英会話のテキスト(今日は2023年6月号)の通読ですね。

時折、英作文なんか考えていました。

簡単な文章も英語変換となるとなかなか出て来ません。

練習しかありませんね。。

 

本業は少し仕事をしました。大した事はないのですけれど。

10時過ぎから出掛けました。

少し「午前中に」日光を浴びておこうかな。。と思って。。

 

公園を抜けて赤坂門のつもりでしたが、少し歩こうと新天町のドトールに行きました。

ここで2週間半は通読したかな。。1時間ちょっと居ました。

新天町をふら〜として、老舗の釜飯屋で釜飯のお弁当を買いました。

限定10食で税込500円というお買い得です。

 

鶏そぼろと山菜と鶏肉の煮たのがご飯の上に乗っかっています。

美味しそうですね❣️❣️ 昼夕で半分ずついただく事にしました。

 

午後は、ソファーで通読の続きをし、さらに本を読んでいました。

 

ピエールが、父の莫大な財産を受け継ぐ経緯がしばらく続きそうですね。

これは、映画ではかなり端折られていた部分です。

しかし、善良な人間が急にお金持ちになると、人生が変わっちゃうんですよね。特に自分の力で得た資産でなければ。

ピエール自身はとても善良ですけれど、若いから人を見る目が無いのですね。。

変に成長している部分もあるのですけれどね。。まだらな感じ。

でも、ピエールの人間としての成長はとても見応えがある感じですね。

映画(米国版)でも、ピエールを演じたヘンリー・フォンダが一番説得力有りましたし。(ヘプバーン目当てで見てたのですけれどね)

 

今日はこの辺にします。

いつも私のお話を聞いて下さって有り難うございます♪♪

 

今日も良い一日をお過ごしくださいね❣️❣️

ーーーー

(余談)

今日は晴れていたので室温も24度と高い。

It is sunny today, so the room temperature is high at 24 degrees.

   ※What's the temperature now?(今、何度❓)

 

カーディガンを羽織らなくても大丈夫です。

It's okay if I don't wear a cardigan(又は put on a cardigan).

   カーディガンを羽織る:wear a cardigan  又は put on a cardigan

 

咳がまだ出ます。

I still have a cough.

           cough:咳(可算名詞か不可算名詞か不明  a をつけるようだ。)

   ※He has a bit of a cough.(彼は少し咳が出ます。)

 

東側の窓から朝日が差し込むので、分厚いカーテンを引いた。

The morning sun was shining through the east window, so I drew the thick curtains.