外は台風の影響で寒かったです。(令和6年5月28日) | 気ままな日常を綴っています。

気ままな日常を綴っています。

いつか静かに消える時まで。。
一人静かに思いのままに生きたい。。

おはようございます♪ 今朝は令和6年5月28日の日記です♪

ーーーーー

こんばんはー♪ 現在17時15分です。今日はマトモな時間です(^。^)。

室温21、7度。湿度59%です。

今日は朝からの雨で少し寒かったです。

ようやくこの時間になってお日様が照って来ています。

明日の朝は晴れる予定なので、ベランダの花びらなどを掃除します。

 

昨夜は、眠れなくて午前4時まで読書をしていました。

で、今朝は起きたら7時半くらいでした💦

 

雨が降って少し暗かったからかな。。かなりの寝坊ですね。

今朝は涼しかったのでお花が生き生きとしています。

今朝はお花のメンテをしましたよ〜💞

後1回くらいは大丈夫かな。。。(^。^)

英会話のテキストは、今日は2024年4月号。

本業までに2日分くらい読んだかな。。

 

本業は、今日も仕事をしました。

あまりパッとしない銘柄を入れ替えですね。

少しお金が残ったので、これは別の銘柄のためにキープですね。。

早く配当が出ると嬉しいです。

配当金は、全部生活費に入れられると思います。

 

昼食はキャベツとピーマンと人参と豚肉のチャーハンです。

キャベツがお高いので無駄なく使います。三つ葉をトッピングですね。

それと昨夜の残りの茶碗蒸しです。冷たいままでも美味しいですね💞

 

午後からは1銘柄を100株だけ指値して、英語の通読に出かけました。

途中で見たお花や景色です。

 

(トケイソウの蕾が開く所)

 

ハスの葉っぱがニョキニョキと顔を出して来ています。

 

日陰のビオラさん達はまだまだ元気いっぱいです♪

 

3時くらいまでで一応、ノルマは終了。

帰りにドラッグイレブンに寄って、歯ブラシや歯磨き粉、ハンドソープなどを購入して帰宅しました。

今日は10倍ポイントの券をいただいていたので、ポイントがたくさんです。

とても嬉しいです💞

 

夕ご飯は、小さなおにぎり、海苔で巻いてみました。ブリの塩焼き、きゅうり、ミニトマト。切り干し大根と少量のひじき、人参、油揚、干し椎茸を入れて炊いたもの。これは美味しかったです。

 

今日のおやつは、優待のバウムクーヘン一切れとソーダアイス1本です。

それで終了の予定でしたが、引き出しから何故か無かった筈の柿の種の小袋が一個出てきたのでそれも食べちゃいました。

柿の種は買わないようにしていたのですが、あると食べてしまいますね💦

明日は、もう少しおやつを食べないようにしなくては。。💦と「毎日」同じ事を反省しています💦

 

ちょっと寒いので、今、電気ストーブを出してきて少し点けています。

今日も私のつまらないお話を聞いて下さって有り難うございます♪

 

今日も良い一日をお過ごしくださいね💞💞

ーーーー

(余談)

今日は台風1号の影響で肌寒かった。

It was chilly today due to Typhoon No.1.

 

先日扇風機を出したが、電気ストーブが欲しいくらいだった。

I put out a fan the other day, but I wish I had an electric stove.

    ※wish:常に仮定法。よって従属節は必ず「過去形」にする。〜だったらなあ。。というニュアンス。

 

昨夜は眠れなかったので、バイオリンの小品集を聴きながら小説を読んでいた。

Since  I couldn't sleep last night 、I was reading a novel while listening to a collection of violin pieces.

    a collection of violin pieces:バイオリンの作品集

 

ナターシャの小さな弟の登場シーンのあどけなさが私の心を打った。

The innocence of the scene where Natasha's little brother appears really touched my heart.

    innocence:無罪、潔白、純潔、純真、無邪気、天真爛漫(らんまん)(不可算名詞)

     appears:現れる、姿を現す、見える、見受けられる、~のように見える、出演する(自動詞)

    touch my heart:心に響く、感動する。

 

幼い彼は、戦争で命を落とすことになるからだ。

Because he was young and would lose his life in the war.

    lose one's life:命を落とす