明日は雨予報なので、今日は実家の庭掃除と母親の面会に行きました。(令和6年5月11日) | 気ままな日常を綴っています。

気ままな日常を綴っています。

いつか静かに消える時まで。。
一人静かに思いのままに生きたい。。

おはようございます♪   今日は令和6年5月11日の日記です♪

ーーーーー

こんばんはー♪  現在19時22分です。室温は24、1度。湿度は45%です。

いつもより遅い時間ですね。

今日は、午前中は天神にお買い物(差し入れの週刊誌をゲットですね(^。^))、午後は実家の庭掃除と母親の面会に行きましたので、ちょっと忙しかったですね💦

夕食後には、「今日の英作文」を考えていましたのでこんな時間になってしまいました。

でもね、明日は「まるっきりの自由時間」なのでちょっとゆっくりした気分です♪

 

朝は遅いですね。。今朝は6時50分くらいかな。。起床したのは。

最近、夜中まで目覚めているのですよね。。

まあ、仕事していないから問題は生じないのですが。

でも、「勉強する気」があるのなら、もっと朝早く起きて勉強するべきでしょう。。。(一応ね❣️言っているだけですけれどね💦)

 

朝のいつものルーティーンを済ませてから天神に出かけます。

この時間はとても良いお天気で気候も爽やかですね。。

でも、明日は1日中雨で降水確率は100%なので、今日のうちに明日の予定だった実家の庭掃除と母親の面会を済ませる事にしました。

 

(舞鶴公園の日陰で咲くビオラさん💞 花期が物凄く長いビオラさんは、本当に重宝します。薔薇は豪華だけれど直ぐに散ってしまいます。)

 

今朝はマクドナルド新天町店で英語の通読をしました。

2023年3月号ですね。今日は、まだ2週目までしか通読できていません。

日記を記載し終わったら、あと1週間は通読を続けます。

 

お昼ご飯はさっさと済ませたかったので、ちょっと贅沢して長崎県産のカンパチのお刺身を買って来ました。

人参のキンピラとね。

これはとても美味しかったです。

大根とか人参のツマは全部はい食べないので、少しもったいなかったですね💦

12時半からは、今度は実家に向かって歩きました。

いつものように小笹の山越えで、です。

昼間の掃除でしたので、非常に消耗しました。

日はだいぶん影っていたのですけれどね。

1時間超仕事をして45リットルのゴミ袋いっぱいの雑草と枯葉を詰め込みました。

 

母親の面会は、今日は比較的スムーズでした。

昨日は、施設の方で福岡市植物園に見学に連れて行ってもらえたようで、非常に喜んでいました。

ちょうど薔薇が満開だったそうです。

施設の職員の方に十分にお礼を行って帰宅しました。

 

(全てが美しく咲きそろったマツバギクです。)

 

帰宅は16時半くらいだったかな。。

ブログフォローチェックやシャワー、お洗濯などの家事を少しして夕ご飯です。

午前中のお買い物で豆苗をまた買って来たので、人参・キャベツ・豆苗・シャウエッセンを茹でて自家製のドレッシングをかけたもの。

ゆで卵ときゅうりと玉ねぎスライスのマヨネーズ和え。人参のキンピラ。嫁の作ってくれた梅干しを入れたおにぎりです。

 

今日は福岡ドームで野球の試合が有っているのかな。。。❓

さっきから打ち上げ花火が上がっています。

結構、綺麗に見えますね。。*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

そうそう。。このマンションのこの部屋のポジションは、以前有っていた「大濠公園の花火大会」の見物の絶好のロケーションだったそうです。

残念ながら、私が購入した年で大濠公園の花火大会は中止になっちゃったのですよー★

夏場はリフォーム中だったので、結局は一回も見ていません💦

 

今日も喋り過ぎてしまいました💦

つまんないお話を聞いて頂きまして誠に有り難うございます♪

 

今日も良い一日をお過ごしくださいね❣️

ーーーー

(余談)

明日は雨予報なので、今日は実家の庭掃除と母親の面会に行きました。

According to the weather forecast, it's going to rain tomorrow、so today I went to clean the garden at my parents' house and visit my mother. (長い❣️)

 

私は平和主義者で、戦争には反対です。

I am a pacifist and I am against war.

     pacifist:(パースィフィスト)平和主義者

 

トルストイは平和主義者だったらしい。

Apparently Tolstoy was a pacifist.

     apparently:(アペアレントリィ)(実際はともかく)見たところでは(…らしい)、どうも、明白に(副詞)

 

トルストイ の非暴力主義はガンジーに影響を与えた。

Tolstoy's nonviolence influenced Gandhi.

     nonviolence:非暴力(主義)                   influence:影響を与える、作用する、説得する(この場合他動詞として使用)

 

「戦争と平和」を読みこなすのは私の能力を超えるでしょう。

It would be beyond my ability to read "War and Peace."