近所の薔薇を鑑賞し、ザッハトルテもいただきました(^。^) (令和6年5月6日) | 気ままな日常を綴っています。

気ままな日常を綴っています。

いつか静かに消える時まで。。
一人静かに思いのままに生きたい。。

おはようございます♪  今日は、令和6年5月6日の日記です♪

ーーーーー

こんばんはー♪ 現在17時18分です。室温21、5度。湿度64%です。

電気ストーブは拭いて片付けました。

北側の部屋で少し寒く感じるのでカーディガンを着ていますが、それで十分ですね(^。^)

 

今日は、連休の最終日。

ちょっとゆっくり起きました。6時半くらいかな。。

掃除機とか水遣りとかブログフォローチェックとかね。。していましたから。

 

8時くらいからは、今日はお野菜がたっぷり入ったお味噌汁を作りたいと思ってお野菜を切ったりしていました。

豚ヒレ肉を冷凍したものも刻んで入れます。

生姜もゴボウの残りもね♪

 

午前中のメインは、ソファーで毛布を被って英語の通読かなー。

枕を高くしてですね。

これは13時半で2022年10月号をようやく終了しました。

今日は2022年11月号の1週目までは通読したいですね、これからの時間ですが。

 

で、お昼ご飯は茹で野菜などとお餅を一個入れた豚汁ですね。

とても美味しかったです💞

お野菜がたっぷりいただけますね(^。^) 自炊だと。

 

13時半からは、近所のお庭の薔薇のお花を拝見したい。。と散歩に出ました。

できたら山荘通のボンサンクでケーキセットをいただきたかったのですけれどね。。少し遠いのですよ。

昨日、歩きすぎて右の踵が靴ズレしていてあまり歩けそうに無かったですね💦

歩き始めてからバンドエイドを貼っていればよかったな。。と思いました。

 

ま。とりあえず、ご近所さんで見かけた薔薇のお写真だけ載っけておきますね♪

 

(これは。。ルージュ・ドゥ・ロンサールじゃ無いかな。。。)

 

う〜む。。。昔南区の住宅街に住んでいる時は、もっとたくさんの薔薇のお花を観れたのですけれどね💦

やはり街中はそれほど見かけませんね💦

 

浄水通まで歩いたのですが、それほどの収穫は感じられませんでした。

平尾山荘通までは遠いので、浄水通のケーキ屋さんで休憩です。

まあまあ空いていたので、楽に座れました。

オーダーはザッハトルテですね💞

モーニングタイムでは無いので、「定価で」いただきます。

しかし、価格高騰していますね。仕方がないですね。。

 

今日は、添付のアイスクリームは抹茶にしてみました。

美味しかったですね〜💞

 

20分くらいでお店を出ました。

帰宅してから「ひょっとしたら我が家の薔薇もまんざらでは無いかもしれないな。。」と思ってお写真を撮影してみました。

 

今年のアンジェラは豊作みたいですね。。

お花が大きくて色も濃いです。

明日、2枝ほどカットして玄関にでも生けてみたいですね❣️❣️

 

オーロラ色のミニ薔薇は、今年はちょっとダメなのですよ〜。。。

真ん中あたりの花色が茶色になっているのです。

これ。。液肥のやり方がまずかったのですね。。おそらく。

肥料やけしてると思います。

これからは、もう水しか上げないようにしておきます。

どうかな。。飾れるかな。。。可哀想な事をしてしまいました。

 

ピンクと白のツートンのミニ薔薇ですね。

この子は奥手なので私のお誕生日あたりに満開かな❓❓

 

かすみ草みたいに咲くミニ薔薇は問題ないみたいですね(^。^)

今日、北側のベランダの花台に移行して、オーロラ色のミニ薔薇をゆったりしたスペースに置いてあげました。

この子も2、3日もしたらカットして生けれるでしょう。。。

 

最後に夕食ですね。

ちらし寿司の具材が残っていたので、普通の白いご飯にかけて食べています。

塩分取りすぎないようにね❣️

 

さて。。今日はこの位ですね(^。^)

今から少し英語の通読を進めます。

明日から平常運転ですものね(^。^)

 

今日も私のどうってことがない一日を聞いて下さって有り難うございます♪

今日も良い一日をお過ごしくださいね💞

ーーーー

(余談)

浄水通のケーキ屋さんでザッハトルテとコーヒーを食べました。

I had Sachertorte and coffee at the cake shop on Josui Street.

 

ケーキもコーヒーも1割値上げされていました。

Both cake and coffee prices had been raised by 10%.

    raise:上げる、高くする、引き上げる、育てる(他動詞)

 

価格上昇は、円安の影響による材料高騰の為だと思います。

I think the price increase is due to the soaring cost of materials due to the weaker yen.

    soar:急上昇する、高まる、高揚する、そびえる、暴騰する(自動詞)

    material:原料、材料、(服などの)生地、資料、データ

    weaker yen;円安

 

街中では、住宅街と異なりたくさんの薔薇を見ることができません。

Unlike  residential areas, we can't see many roses in the city.

    unlike:【形】似ていない、異なった 【前】 ~とは異なり[異なって・違って] 〔…するとは〕~らしくない...(ここでは前置詞)

     ※「unlike」が文中で用いられる場合は、「be動詞+unlike」の形で「~とは違う、異なる」の意味となる。 「Japanese culture is unlike any others.(日本文化は他の国のものとは異なる)」がその例である。

    residential:住宅の、住宅向きの(形容詞)