連休の一日目は概ね自宅でゆっくりしていました。(令和6年5月3日) | 気ままな日常を綴っています。

気ままな日常を綴っています。

いつか静かに消える時まで。。
一人静かに思いのままに生きたい。。

おはようございます♪  今朝は令和6年5月3日の日記です♪

ーーーーー

こんばんはー♪現在18時33分です。室温21、7度。湿度55%です。

まだ西日がさんさんと照っています。

自分的には、少し寒いので温かいコーヒーを淹れて飲んでいます。

久しぶりにゆっくりした休日でしすね(^。^)

 

(17時15分くらいの窓からの景色です。)

 

昨夜は、少し疲れていたので早めに(恐らく21時には寝入っていたと思います)寝ました。

中途覚醒もほとんどせず(というかしているのですが、お布団の中でぼ〜っとしているだけ)起きたら6時15分くらいだったと思います。

 

我が家のアンジェラが咲きかけています。

今年は少しお花が大きい気もします。

少し外側に張り出すように置いてみたから。。

 

いつもの作業(水遣り、掃除機、ブログフォローチェック)を済ませ8時半くらいからマクドナルド南薬院店に遊びに行きました。

途中で見た景色です。

 

(菅原神社の中に入ってみました。昭和61年の進藤一馬市長の和歌の碑があります。まあ、有名な歌人の方ですが、ちょっと多くない❓市税であちこちに建てたのかな。。とか少し邪な考えが浮かんでいます。。ま。。風流な歌なのでそれなりに観光資源になってるとは思いますけれどね(^。^))

(昨年のブログにも「古代的な生物に会った」と書いたと思いますが、同じような時期にカタツムリに会いましたよ〜♪ちゃんと行きています。神社の中は木がたくさんで木陰と湿気があるからかな。。❓梅雨時期によく見かけるのでしょうけれど。。昨年のはとても大きかったですが、この子は直径1センチくらいですね。。でも文様が素敵でとても神秘的です。)

(神社の前は小さな公園)

マクドナルドには行きましたが、なんとなく集中力が保てずに1時間ほどで帰宅しました。

帰りにむきエビとか人参、小さなホールのキャベツ(産直野菜ですね)を買いました。

 

昼食と夕食です。

 

夕食で息子夫妻から貰った里芋は全部使ってしまいました。

とても美味しかったです💞

 

お菓子もですねー。。ミニアイスモナカ、柿の種、ビスケットなどたっぷり頂きました💦

英語の通読は、気分が乗りません。

明日は、実家の庭掃除に行こうかな。。

最後の2日間ゆっくりしたいし。。。などと考えています。

 

さて。。少しは英語の勉強を続けます。。。

でも今日も早く寝てしまいそうです。。

今日も、時間の無駄みたいな私のお話を聞いて下さって有り難うございます♪

 

今日も良い一日をお過ごしくださいね💞

ーーーー

(追記)

今日は三連休の初日です。

Today is the first day of the(又はa) three-day holiday.

    三連休:3 day holiday   (これで一つの単語と見るようだ)        連休:consecutive holidays

    consecutive:(コンセキュティブ)連続する、引き続く、結果を表わす(形容詞)

 

今日は、まちは人が多いのでほとんど自宅で過ごしました。

Today, I spent most of my time at home because there were a lot of people in town.

 

とても疲れていたので、英会話のテキストを読むことができませんでした。

I was  too tired to read the English conversation textbook.

 

とても疲れていたので英会話のテキストを半分しか読めませんでした。

I was so tired that I could only read half of the English conversation text.

 

連休中は、博多どんたくのパレードが街中で開催されます。

During the holidays、Hakata Dontaku  parades  are held in the city.

 

昔は、花と電球で飾られた電車が市民を楽しませていました。

In the past, the trains decorated with flowers and light bulbs entertained the citizens.

    In the past:昔は、過去において

              bulb:(バールブ)(タマネギなどの)球根、鱗茎(りんけい)、球状のもの、電球、(温度計などの)球、バルブ

              entertain:楽しませる、慰める、(…で)楽しませる、もてなす(この場合他動詞)

    citizen:公民、国民、人民、(市や町の)市民、町民、民間人

 

若い父親が私を肩車にして電車を見に行きました。

My young father carried me on his shoulders and went to see the train.

 

それは父と私の数少ない思い出の一つです。

That is one of the few memories I have of my father and me.