連休の初日は、するべき事をしました(^。^)。(令和6年4月27日) | 気ままな日常を綴っています。

気ままな日常を綴っています。

いつか静かに消える時まで。。
一人静かに思いのままに生きたい。。

おはようございます♪  今朝は、令和6年4月27日の日記です♪

ーーーーー

こんばんはー♪  今夜も遅い時間ですね💦  20時49分です。

室温は21、8度。湿度は59%です。

今まで英作文を考えていました。

 

今日は、土曜日で3連休の初日でした。

朝、天神までお買い物に出ていて、「今日は涼しいな。。」と思いましたので、急遽、午後からは実家の庭掃除と介護施設に母親と面会をしに行く事にしました。

 

朝は普通の時間に起きていました。(6時頃)

朝ごはんは「いつもの食パンとバナナ」だったのですが、画像が毎日同じせいか、消してしまったみたいです💦

で、いつもの朝の作業を終えて、天神にお見舞いの週刊誌などをゲットしに行きました。

 

けやき通りに咲いていたニオイバンマツリのお花です。

ちょうど蕾がたくさん付いている所で、今が一番綺麗な時期かも〜と思いました。

蕾を初めてマジマジと見ましたが、やっぱり蕾って可愛いですよね〜💞

 

裏手の洋装店の鉢植えのピエール・ドゥ・ロンサールも咲いていましたよ〜💞

大好きな薔薇のお花です♪

こうやって毎週毎週違うお花に出会うこの頃です。

 

8時半。ドトールです。9時半まで居ました。

英会話のテキストは2022年4月号ですね。。3週目の半分くらいまで通読したかな。。

 

10時15分頃帰宅しました。

ブログフォローチェックと少し掃除機を掛けて、昼食の準備などをしていました。

早めに昼食をいただいて、実家の庭掃除と介護施設への面会に行きます♪

 

昼食です。

11時20分頃ですね。。

豚肉のソテーと茹で野菜を和えたものですね。豚肉をフライパンで焼いて茹で野菜を入れて塩をしただけのものです。

体重が少し減ったのでお粥ではなくおにぎりをがっつり頂きます。

これから歩いて小笹の山越えをしますし。。

 

11時45分くらいから又出かけます。

まず、実家に向かいます。

ハナミズキ通りで美味しそうなサクランボの実がなっているのを見つけました。

宝石みたいに綺麗ですね✨

 

はい。いつもの福岡市中央区。

今日は爽やかな日です。

お日様も照っていないし、庭仕事には絶好の日ですね。

 

実家の庭の雑草抜きと常緑樹の葉っぱの掃除、それから山茶花の生垣が伸びてきていたので剪定などをしました。

ちょこちょこですのでこれで1時間程度です。

45Lのゴミ袋に枝葉をいっぱいに詰めました。

 

介護施設は、今日は母親の面会もしました。

新しい夏物のパジャマと和菓子、週刊誌を差し入れて少し話をしました。

精神的には不安定な感じがしました。

 

ときどき、母親の幼少時代はどんな風だったのだろうか。。と考えたりします。

母の父(私から見たら祖父)は、難聴で学校も行けなかった。。と聞いていましたが、今思うと、おそらくSCだったのだろうと思います。

姉にその話をしたら、「経営能力が無いから家業を継げなかったのでしょう。。」と言っていました。

すなわち、頭脳には問題ないと母から聞かされていましたが、姉も私も「本当のこと」は気づいていたと思います。

1度、寝たきりの祖父(おそらく73歳くらい)を3歳の頃見ましたが、何ら意思疎通は出来なかったですね。。

当時は「そんなもの」と思っていましたが、後々考えると祖父自身がSCを公表せずに生きてきた人なんだと思います。

 

曽祖父は大きな乾物問屋を営んでいたそうです。

しかし、祖父は禁治産者宣告を受けていたようなので、暖簾は番頭さんに譲って、祖父は親が残した資産で暮らしていたようです。

母は小さい頃、比叡山に家族でお参りに行く時、雇い人におぶってもらって登ったことなどを話していました。

幼少の頃は幸せだったと思います。彼女的には。

裕福な家庭に育ち、資産家の孫娘として近所にも大事にされたのでしょうね。

後々になって、結婚して福岡に来て苦労してちっとも良いことなどなかった、子供なんか産まなければもっと幸せだった。。と言っていますし。

 

小さい頃に苦労していた方が良いかもしれないと、この頃よく思います。

大人になったら、こう言う点が大事だから。。って目標が早く見つかりやすいから。

自己の自立があれば、大概生きて行けると思ったものです。相当小さい頃から。

愛は与えるものである事も。

 

そんな事を考えながら介護施設を後にしました。

なんじゃもんじゃの清楚な花が咲いています。

とても癒されました。。

 

介護施設の裏の白藤は、もう枯れてしまっています。

1週間毎に咲く花が変わる季節のようですね(^。^)♪♪

でも、なんか美しい時間です。。

 

動物園入り口でバスを下車して歩いて帰宅しました。

この時間帯は油絵みたいな美しい緑の景色です。

 

帰宅後は、少しゆっくりしてネットで遊んで入浴などを楽しみました。

晩御飯は適当です。

きゅうりとスライス玉ねぎと味卵のマヨネーズ和えが美味しかったので又作って食べました(^。^)♪

 

今日はこのくらいにします。

今日も私のうっとおしいお話を聞いて下さって有り難うございます♪

 

今日も良い1日にしましょうね💞

ーーーー

(余談)

今日は実家の庭掃除と介護施設に居る母の面会に行きました。

Today I went to clean the garden at my parents' house and visit my mother living  in the nursing home.

 

今日は3連休の初日でした。

Today was the first day of a three-day holiday.

 

私は明日から2日間は、完全休養します。

I will take complete rest for two days starting tomorrow.

    complete rest:完全休養

 

この2日間ほとんど英語を勉強しなかったので、勉強の遅れを取り戻さなくてはなりません。

 I have to catch up on my study 、because I've hardly studied English at all this two days.

    catch up on:〔遅れ・不足を〕取り戻す、取り返す

    hardly:ほとんど~ない、少しも〜ない(副詞)➡︎動詞の前に配置(みたい)

    ※ I hardly know her.(私は彼女のことをほとんど知らない。)