たくさんの初夏のお花を見ましたよ〜(^。^) (令和6年4月21日) | 気ままな日常を綴っています。

気ままな日常を綴っています。

いつか静かに消える時まで。。
一人静かに思いのままに生きたい。。

おはようございます♪  今日は令和6年4月21日の日記です♪

ーーーーー

こんばんはー♪  現在17時17分です。室温は20、4度。湿度は69%です。

朝は晴れ間も出る時間もあったのですが、10時半くらいから雨が降っています。

今は、景色が霞んであまり見えない感じですね。。

 

今朝は、いつもの朝の作業を済ませて、温かい紅茶だけをいただいて出掛けます。

少し早めです。7時5分に出発ですね。

 

日曜日の朝のけやき通りは、ほとんど自動車が走っていません。

平日だと大混雑ですけれどね。

 

ハナミズキ通りの花壇のすずらんです。

私が小学生の頃は、北海道とか高地にしか咲かないって思われていたと思います。

飛行機で、北海道からすずらんが福岡に送られた(何処に送られてきたのかは忘れました。)という事が新聞に載っていたくらいですから💦

今は、こうして福岡の土地でも花を咲かせるように品種改良されたのでしょうね。とても可愛いです💞

 

小笹の山の上からの福岡市中央区。いつもの景色ですね。

 

山を下って少し歩いてると忘れな草のブルーのお花がこんなに咲いています。

本当に綺麗ですね〜〜〜〜💞

 

鮮やかな黄色のガザニア。

痛んだお花が全くなくて、このように咲き揃っていると本当に「お見事❣️」というしかありませんね(^。^)。

ガザニアは、その鮮やかな色合いと太陽に向かって開く花姿から、「希望の光」という花言葉がつけられています。 

この花言葉は、どんな困難な状況でも前向きに進む力や、暗闇の中でも希望の光を見失わない強さを持つことを示唆しているそうです。

 

今朝の庭掃除の時間は1時間程度。

落ち葉をかき集めたり、雑草を抜いたり、梅の枝の剪定とかしました。

45Lのゴミ袋が満タンになりました。結構な重さになりますね。

 

今日は、介護施設の方々にシャトレーゼのアイスクリームを差し入れしようと思って9時半の開店時間に合わせて、お店に行き、それから介護施設を訪問しました。今日は、母親の差し入れを預けるだけですね。。

連休には面会に行こうと思っています。

夏のパジャマが破れてダメになったので、新しいのを持って行く予定です。

 

介護施設からの帰り道に、ちょっと腰掛ける所があります。

目の前には白藤が丁度見頃になっています。

昨年もブログにアップしたお花ですね(^。^)♪

お花見をしながら、シャトレーゼで2割引になっていた「自分用に」買っていたモナカをそこで頂きました。朝抜きだったし💦

 

帰宅途中に、MrMaxというディスカウントストアに寄ってミニミニのフライパンと卵焼き器を買いました。

1個398円+税です。

卵焼きも1個で厚焼きに出来そうです♪♪

目玉焼きももう少し上手く焼けるかな〜〜〜♪

少し、お料理するのが楽しみですね💞

 

最後に昼食と夕食です。

昼食は作り置きの冷凍餃子ですが、焦がしてしまいました💦

 

夕食は、油を使わないお料理ですね。

ブロッコリーと人参とペンネ。昨日作っておいた味付け卵。ミニトマトとシャウエッセンの茹でたの。

ゴマを擦ってマヨネーズと寿司酢とお醤油少しで伸ばしたドレッシングですね。

ブロッコリーとゆで卵はやっぱりマヨネーズが美味しいから。。

 

今日は、午後からも疲れて❓しまって全く勉強をしていません💦

英語の通読もゼロです。

午後から、ヴェローチェに行って読もうかな。。と思っていましたが、雨も強く降っているし、ソファーで毛布を被って音楽などを聴いていました。

これからの時間もゆっくりしようかな。。と思っています。

明日、勉強を頑張ります❣️

今日も、私のどうって事の無い一日を聞いて下さって有り難うございます。

 

今日も良い一日にしたいですね(^。^)❣️

ーーーー

(余談)

私は今日、施設に書類を持っていった。

I  brought  the documents to the nursing facility today.

 

値上がりに関する承諾書を施設に持っていった。(自信無し)

I brought the nursing facility a letter of approval regarding the price increase .

    介護施設:nursing home、nursing facility、care facility

    facility:施設

    approval:承認、賛成、好意、認可     

    regard:動詞:~と見なす、~を尊重する、~に関心を持つ 名詞:尊重、関心、敬意

              ※bringについて。

     (ある場所へ)持ってくる,連れてくる 《★【類語】 take はある場所から他の場所へ持って[連れてく》:

     〔+間接目的語+直接目的語 / +目的語+前置詞+(代)名詞〕〈人に〉〈ものを〉持ってくる; 〔人に〕〈ものを〉持ってくる 〔to )

      She brought me some flowers.=She brought some flowers to me. 彼女は私に花を持ってきてくれた.

 
ブロッコリーとマヨネーズは相性が良いです。
Broccoli and mayonnaise go well together.
Broccoli goes well with mayonnaise.
    go well with = 〜と合う
    best with = 〜と最高に合う
    a good pairing = いいペア
 
ある出会いがきっかけで、人は人生を学び始める事がある。
 Sometimes people start learning about life because of a certain encounter.
    encounter:(エンカウンター)遭遇、出会い、対決、巡り合い、接触
 
そして、その学びは、実は出会う前から既に始まるケースが多い。
And in many cases, that learning actually begins before that encounter.