夕方からトゥッピーニの記事を書いていたので、読書はできませんでした。(令和6年4月17日) | 気ままな日常を綴っています。

気ままな日常を綴っています。

いつか静かに消える時まで。。
一人静かに思いのままに生きたい。。

おはようございます♪ 今日は、4月17日の日記です♪

ーーーーー

こんばんはー♪ 今日はかなり遅くて20時20分ですね。。室温22、2度。湿度53%です。

17時くらいから「トゥッピーニの角笛」というこの間お写真を撮影した陶磁器の記事を記載していました。

これが結構時間が掛かってしまって💦💦

あ。。途中で気分転換に掲示板なんかで遊んでは居ましたけれどね(^。^)

 

はい、今朝の5時25分の東の空ですね。

今朝はアンジェラという薔薇の鉢植えを置いているベランダから撮影しています。

アンジェラの蕾がわかるかな〜❓❓(^。^)

 

はい。朝ごはん。今朝は、清美のジュース付きですね〜♪

 

それから昨夜作るつもりだった紅鮭と里芋のバター焼きです。

四つ葉バター(おそらく昨年10月くらいに100g買ったもの)がまだまだ余っているので、使います💦

お料理にバターは美味しいのですけれどねー。。ちょっと風味が苦手なの💦

紅鮭は塩胡椒をして片栗粉をつけてバター(スライスニンニクも入れます)で焼く。そこへサイコロ状にカットしてレンチンした里芋を入れてしばらく焼いてお塩で味を整えて終わり。

作りたてが美味しいのは分かっていますが、お昼、帰宅してからお料理するのが面倒なので、作り置きしておきます。

 

本業は、今日は動かない事にしていたので、10時くらいから出掛けました、

新緑の舞鶴公園です。

 

八重桜の並木みちもまだまだ綺麗です(^。^)。

日陰で咲いているビオラちゃんはまだまだ「現役」です(^。^)

日当たりが良いところのはもう、間延びしています。

あ。。うちの子もまだまだ若いです♪♪

 

11時20分には帰宅。

厚焼き卵だけ焼いてお昼にしました。

後は、きゅうりとわかめの酢の物とオニギリですね❣️

とても美味しかったです。

 

それから英会話の今月号の精読を第3週目まで済ませました。

その後は、適当な英作文を考えていましたね。。これが結構1時間ちゃ言わない位時間を取ってしまいますね。。下手くそだし。

全室掃除機を掛けて、お花のメンテとか水遣りをしました。

 

晩御飯は、パスタ30gとほうれん草とかキャベツ・人参とか青紫蘇(残っていたから)、朝の紅鮭と里芋とニンニクの炒め物を混ぜて塩味のパスタを作りました。

あ〜。。おやつには柿の種と源氏パイとかね(^。^)

 

それから「荻原守衛」の伝記を少し読み始めたのですが、ゴミ捨てから帰宅したら、「トゥッピーニの角笛」を記載して置いた方が良いと計画を変更してそれを記載していました。

ま。明日は、英語も読書も真面目にしようと思います。

 

今日もこんな感じで適当に優雅に過ごしていましたが、こんな私のお話を聞いて下さって有り難うございます♪

今日も良い一日をお過ごしくださいね❣️❣️

ーーーー

(余談)

今日の英語のノルマを達成したので、美術館の喫茶店に行きました。(本当は行ってませんが)

I went to the museum's coffee shop、because I have achieved today's English quota.

    achieve:成し遂げる(この場合他動詞)

 

夕食の準備も楽だったので、ゆっくり午後を過ごせました。

I had a relaxing afternoon because of easy dinne preparation .(下線部❓これでいいか不明)

    ※日没まではafternoon,日没以降はeveningと覚えておくとよいでしょう。 午後を意味する言葉は,時間の早い順にafternoon→evening→nightとなります。 就寝時刻ごろを境にして,eveningからnightに変わります。

 

英語を習得するのは難しい。

It's hard to master English.

 

それには大変な時間と努力を要します。

It(=to master English) takes a lot of time and effort.

 

株価チャートは、中東紛争のおかげで右肩下がりです。

The stock price chart is trending downward because of the Middle East conflict

    trend:傾く、向く(自動詞)方向、傾き(名詞)  downward:下方へ(副詞)

    conflict:対立、争い、戦争、矛盾   the Middle East conflic:中東紛争