暑さで庭掃除が少し大変でした。(令和6年4月14日) | 気ままな日常を綴っています。

気ままな日常を綴っています。

いつか静かに消える時まで。。
一人静かに思いのままに生きたい。。

おはようございます♪  今日は、令和6年4月14日の日記です♪

ーーーーー

こんばんはー♪  現在17時43分です♪

室温は21、8度。湿度は49%です。

今から朝入れて冷蔵庫に保管しておいたコーヒーでもレンチンして飲もうかな。。と思っていた所です(^。^)

 

さて、今朝は、朝早くから実家の庭掃除&介護施設ですのでやや早めに起床です。

これは朝の5時半くらいの東の空ですね。

どう見ても「快晴」ですので、寝具とパジャマを洗濯して干しました。

 

(手前のバラの蕾。。わかるかな〜❓)

 

ブログフォローチェックや身支度、お花の水遣りを終えてから朝食ですね。

今日は昨夜の茶碗蒸しが残っていたので食パンは無しですね。

 

今日は、庭仕事が思いやられると分かっていたので、おかずを一品作っておきました。

息子夫妻から貰った里芋と昨日買った鶏肉と長ネギの煮物ですね。

有名どころの葛粉も以前貰っていたので、それで汁を閉じました。

 

7時20分頃自宅を出発です。

これ。。雑草ぽいのですけれど、けやき通りの花壇に生えていたお花です。

なかなか綺麗だな〜💞と思って。

 

ハナミズキ通りのハナミズキも今が見頃ですね(^。^)

白とピンクがほぼ交互に植えられています。

 

小笹の山の上から見た福岡市中央区です。

今日は本当に良いお天気ですね。。新緑が眩しいですね。。

 

動物園の新緑も眩しいですね。。

東側にカメラを向けているのでお日様で霞んでいますね。。画像が。

今日もたくさんの子供達が来るのでしょうね❣️

 

ナニワイバラもまだまだ見頃ですね。

でも、そろそろ散りかけかな。。

本当に大好きな薔薇ですね。

お花を咲かせる期間が、普通の薔薇と違ってあっという間なのですけれどね(^。^)。

 

ツツジは今が見頃です。

あまりに瑞々しいのでお写真を撮影しました。

 

今日はノースリーブで日傘を差して歩いていました。

実家に着くと、常緑樹の落葉と雑草が凄くて1時間もお掃除をしました。

来週は40分くらい早めに出ようかな。。と思っている所です。

介護施設に行く前に、ご近所の班長さんの所に町内会費(半年分)と日赤の寄付金を持参しました。

この班長さんは、私と4歳くらい違う(お若い方)で、幼少期はとてもご苦労をなさっていたらしいお方ですが、朝早くの持参なのに快く対応していただけました。

お勉強もよく頑張っておられた方で、今がお幸せそうで本当に良かったな、と思いました。

 

介護施設は今日はお届けものだけですね。

プリンとコーヒーザリー、それに週刊誌を持参しました。

連休あたりに母親と面会をしようかな。。と思っています。

 

久しぶりの炎天下の庭掃除で少し消耗しましたね。

本当は5時半くらいから作業をした方が良いのでしょうけれどね(^。^)。

帰宅後は全身シャワーとお洗濯。

お昼ご飯は、昨夜作って置いたおぜんざいですね。

働きが良かったのでパック餅2個を焼いて入れています。

小豆もいっぱいですね〜♪

 

食後は少し休んでいましたが、これでは何も勉強しないな。。と思いましたので赤坂門のヴェローチェで1時間ほど英語の通読をしました。

今日は2024年2月号を2週間ほど通読しました。

今日は無理をしない事にしていましたので、英語はここまでで明日続きをします。

その後は、昨日発売になった2024年5月号の精読ですね。。

 

今日のお堀の八重桜です💞

 

それから少し萩原守衛の本も読みました。

そうそう。。昨夜、you tubeで2016年にNHK教育テレビで放送された「萩原守衛:女」について分析した番組を見ていました。

読者的には、「女」を制作するに当たっての守衛の叶わぬ恋の話にスポットを当てがちな感じ(かくいう私もその類ですね。。)ですが、本の記載を読む限りは、守衛と言う人は、感情的な人間には見えないですね。

どちらかと言うと、冷静ですし、自分の信念をきちんと持っていた人間だと思いますね。

だから、モデルと言われる黒光に心を寄せていたとしても、あの作品はもっと「別の」訴えを投げかけたのではないかと言う気もしています。

明治の女性の苦悩というか、両手を後ろに縛られて身悶えするようなポーズは、決して恋という次元だけでは説明しきれないものがあるように思います。まあ、適当に書いていますけれど。。(黒光の方に、守衛に対してそこまでの想いがあったか❓はかなり疑問)

 

晩御飯は、朝作った里芋と鶏肉と長ネギの煮付けと、豆腐の紫蘇巻き、ミニトマト、おにぎりですね。

午後から柿の種とかムーンライト、ミニアイスモナカなどのフルコースなのに💦

今からの時間、お砂糖抜きのコーヒーだけにしておきます(基本、夕食後は何も食べませんが。。)。

 

さて。。今日はこの辺にしておきます。

いつも私のどうって事が無いお話を聞いて下さって有り難うございます♪

 

今日も良い一日をお過ごしくださいね💞

ーーーー

(余談)

今日は、朝早くから寝具とパジャマを洗濯しました。

Today, I washed my bedding and pajama early in the morning.

      bedding:寝具、土台

 

朝5時半に東の空を見たら、今日は快晴のように見えました。

 I looked at the eastern sky at 5:30 in the morning, it looked like it would be a clear day today.

      eastern:東の、東向きの、東部地方に住む、東部出の(形容詞)

 

朝出かける前に、里芋の煮付けを作りました。

I made simmered taro dish before going out in the morning.

                    里芋の煮付け: simmered taro dish 

 

最近暑くなって来たのでので、庭の雑草は伸び放題でした。

It's been getting hot lately, so the weeds in the garden are growing freely.

                   weed:雑草     freely:自由に、勝手に、遠慮なく(副詞)

 

Almost a year has passed since then.