トゥッピーニの角笛の撮影をしました(^_^;) 疲れました。(令和6年4月12日) | 気ままな日常を綴っています。

気ままな日常を綴っています。

いつか静かに消える時まで。。
一人静かに思いのままに生きたい。。

おはようございます♪  kyぷは、令和6年4月12日の日記です♪

ーーーーー

こんばんはー♪ 今日は少し遅くて18時1分です♪  室温20、5度。湿度は56%ですね(^。^)

だいぶん暖かくなって来ましたね❣️

今日は、14時くらいからヘレンドのトゥッピーニの角笛というシリーズのセルヴィスを撮影していたので、ちょっと手間取っていましたの。

だって、しっかり梱包されているので、出して並べるのに1時間、片付けるのはもっと掛かるんですのよ。。

ちゃんとメモしていないとどの梱包がどの陶磁器のか分からなくなるんで💦💦

 

それに英作文にも手間取って💦💦

やはり自国語ではないので、文の並びは少しはマスターしても単語を知らなさすぎですね〜〜〜〜。。

引き続き、日記をベースに英作文の練習ですね💦

 

さて、今日は、筍とかのご馳走を最近食べすぎているので、しっかりいただいく1日2食で行くことにしました。

それでね、朝は5時20分くらいに覚醒したので、まずは、ちょいと散歩に出かけました。

まだ、この時間は電気が付いていますね、、

薄暗いです。

そうそう。。やっぱり6階の奥さんと3階の奥さんに出会いましたよ〜〜〜♪♪

体型もスッキリ、足腰も丈夫でいらっしゃいますね(^。^)

見習いたいです💞

 

どなたかが育ててくださっているけやき通りの花壇の芍薬💞

昨夜、雨が降ったのか花びらに雫が輝いています☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

昭和の初めに建造された警固協会です。

春になって蔦の葉っぱが生えて来ていますw

 

と。。薬院から警固町あたりをウロついて自宅に戻りました。

朝日が昇っていたのでお花の水遣りです。

やはり、昨夜少し雨が降っていたのか薔薇の葉っぱに綺麗な水滴が輝いています💖

今年もお花はたくさん期待出来そうなです〜〜♪♪

もうすぐ蕾をアップしますね(^。^)

 

それから今日は元々陶磁器撮影を昼過ぎから予定していたので、英会話のテキスト(今日は2023年12月号)を朝から走っていましたね。。

朝ごはんは本業が始まってから作れば十分です。

昨日、筍ご飯を食べすぎているので💦(あ。。そうそう朝散歩の前に、冷蔵庫に、昨日の半分残っていたバナナを食べていますよ♪)

 

はい。9時半に朝ごはんです。

昨夜作ったたけのこの卵とじと冷凍しておいた作り置きの餃子とおにぎりときゅうりとわかめの酢の物、それにネギやシメジのソテーですね。

これは流石にしっかり食べたので満足しました。

次のご飯は夕方16時頃を予定しています。

 

本業はまあまあ順調でしたね。

特に動く必要性は無かったですね。

途中で野村証券の担当者から電話をいただいたりしましたが、まあ、野村は言うことを聞かなくてもそれなりに奉仕してると思うので、半分くらいで聞いていました。

それから、銀行に行ってお金を下ろしてきたり。。

とにかく英語を14時くらいまでには通読し終えなければなりません。

 

ま。。だいたい通読したかな。。と言うところで陶磁器の撮影ですね。。

西側の部屋でします。

15時くらいになると日が差すので部屋が明るくなり、撮影に適しているかな。。で。

こんな感じでセルヴィスを梱包から取り出していました。

 

と言うことで。。結構、今日も忙しくしていたかな。。まあ、遊びなんですけれどね(^。^)。所詮。。

 

で、夕食は、最後の筍を使ってパスタです。

しょうゆ味ですね。とても美味しかったです。

 

これで今年の筍も終わりです。。。

今年も本当に美味しくいただきました(^。^)。

これを育てたり、掘ったり湯がいたり梱包して送ったり。。とてもお世話になりました💦

月曜には、お礼を送りたいと思っています(^。^)

 

今日はこの辺にしますね♪

今日も、私のお話を聞いて下さって有り難うございます♪

今日も良い一日を送ってくださいね💞

ーーーー

(余談)

昨夜雨が降っていたようで、今朝薔薇の葉っぱに水滴がついていました。

It seemed to  be raining last night,、this morning there were water droplets on the rose leaves .

    droplet:小さな雫、小滴    water droplets:水滴

    ※rainは自動詞。

 

今日、トゥッピーニの角笛の6人分のセルヴィスの撮影をしました。

Today, I took a photo of Tuppini  service for six.

 

それは厳重に梱包されているので、梱包を解くのに手間がかかりました。

It took a while to unpack、because it was packed tightly.

     unpack(アンパック):解く、解いて中身を出す、包みから取り出す(自動詞・他動詞、ここでは自動詞として多分使用)

     take a while:しばらく時間がかかる

       tightly:堅く、しっかりと、ぴんと張って、きちんと張って(副詞)

 

今日は1日2食でしっかりと食べました。

Today I ate well with two meals a day.

    ※1日3食 = three meals a day

    ※1日3食で食べる。 Eat three meals a day.