息子夫妻が筍を送ってくれました(^。^)(令和6年4月9日) | 気ままな日常を綴っています。

気ままな日常を綴っています。

いつか静かに消える時まで。。
一人静かに思いのままに生きたい。。

おはようございます♪ 今日は令和6年4月9日の日記です♪

ーーーーー

こんばんはー♪ 今日は少し遅くて18時13分ですね。

夕方にタケノコが届いたりでちょっとバタバタしておりました(^。^)♪

室温19、4度。湿度47%ですね。。

春特有の風が強いですね。。外は。お天気はお天気なのですけれどね。

 

さて、今朝は6時過ぎに起床ですね。

水遣り、ブログフォローチェックの後です。

いつものヤツですね。。

今日は朝から野菜の下ごしらえとか野菜の味噌汁とかを作っていました。

おそらく、午前中、どこかで遊ぼうと思っていたので昼食は帰宅後に簡単に準備できるようにですね。

それから「マイセン」の記事の下書きを予稿に移したり。。読み返していると、ザクセン侯国の紋章がマイセンの双剣マークの由来とか記載していたので、その紋章の行方を調べたりして。。

結局、英語の通読(今日は2023年9月号)は、この時点ではゼロ状態でした。

で、その所の英作文だけ作って、本業の時間になってしまいました💦💦

 

本業は、正月から「損出し」をしていたので、少し利確して入れ直そうか。。とか思ったのですが、やっぱり「まだ早い」と、何もしない事にしました。

税金を戻すのも結構な金額になるし、12月まで猶予があるからそんなに急ぐ必要もありませんからね。

画面を見ていると英語の通読が進まないので、10時前に脱出です❣️

 

この時間のお天気のけやき通りは綺麗な感じがします。

とても気持ちの良い午前中の時間ですね。

今日は、マクドナルド南薬院店でコーヒータイムですね。。

キャシュレス決済で一人で注文を出せるので便利ですね(^。^)♪

 

帰りにスーパーで平アジの切り身を買いました。

平なアジのイメージですが、これは身が分厚いですね。。

若い頃、これ、丸ごと唐揚げにしていただいたら美味しかったので、塩胡椒をして粉をかけてオリーブオイルで焼く事にしました。

昨日の処理のものなので、しっかり火を入れたほうがいいかな。。で。

平アジは、福岡市のスーパーでは安く売っていますね。。塩焼きも美味しいかもですね。

 

と。。家に帰ったら、「不在連絡票」が。。。

何かな❓と思ったら、息子夫妻が筍を送ってくれたらしいです。

あ〜。。ライン、時々しかチェックしてなかったから、困っただろうな。。とラインをチェックしました💦💦

するとやっぱり連絡をくれていたみたいですね💦

 

可愛い烏骨鶏の写真も送ってくれています。

再配達の申し込みをして昼食の準備をし、昼食にしました。

ラインチェックは忘れないようにしなくてはいけませんね(^。^)。

 

人参と玉ねぎと油揚の味噌汁、平アジの焼いたの、ブロッコリーと人参、きんぴらごぼう、ほうれん草のおかか和えですね。

いつもの感じです。

このお魚が肉厚でかなりお腹いっぱいになりました。夕食の分もあります💦💦

 

午後は、筍が来るので、お出汁を取りながら英語のテキストの通読をしていましたね。。

英語は、今の時点(18時30分)であと2日でノルマ終了ですね〜♪

これからのお時間は、昨日着いた本を読む予定です♪♪

 

で、17時頃、無事筍と里芋が到着です。

昨年は、裏年だからあまり筍が取れなかったけれど、今年は息子が竹やぶの整備をしていたので豊作だと買いてありました。

今は、まだ筍が生え始めのシーズンですから、かなり「美味しい所」をいただいたと思います(^。^)

里芋は、湿った新聞紙に包んでポリ袋に入れて冷蔵庫に保管です。

こうしておけば10日間は大丈夫です♪

 

筍は、いつも息子夫妻は、掘り出したら直ぐに湯がいてくれているので、全くえぐみが有りません。

しかも、見ての通り、輔先の美味しい所を優先的に私に送ってくれています。

筍は洗って、大きな丼にお水を張ってその中に3分の2だけ漬けて冷蔵庫で保管です。

明日は、筍ご飯を炊く予定です♪♪

で、今夕は、3分の1量だけを卵とじにしました。

本当に美味しかったです❣️

こんなに良くして貰って私は幸せなのだと思います(^。^)

 

平アジがでっかくて、ご飯は無しです。ものすごくお腹いっぱいになりましたー💞

 

さて。。今日はこの位にしますね♪

いつも私のお話を聞いて下さって有り難うございます♪♪

 

今日も良い1日をお過ごしくださいね❣️❣️

ーーーー

(余談)

今朝、ザクセン公国の紋章を検索していた時、ザクセン公国の紋章とザクセン王国のそれとは違う事を発見した。(全く自信なし❣️)

This morning I was searching for the coat of arms of the Principality of Saxony、I discovered that the coat of arms of the Principality of Saxony and that of Kingdom of Saxony were different.

    search for:(〜を)検索する

    coat of arms:紋章  

              Principality of Saxony(Kingdom of Saxony):ザクセン公国(ザクセン王国)

 

息子夫婦から新鮮なタケノコが送ってきました。

My son and his wife sent me some fresh bamboo shoots.

    bamboo shoots:タケノコ   bamboo:竹

    ※「shoot」が名詞として使われる場合、植物の新芽や撮影、射撃などを指す。

 

息子の嫁は、掘りたての筍をすぐに湯がいてくれています。

My son's  wife immediately boiled the freshly dug bamboo shoots.

    freshly dug:掘り立て(形容詞的)   dug:dig(掘る・この場合他動詞として使用)の過去形・過去分詞

 

嫁はラインで連絡をくれていたが、気づくのが遅くなった。

My son's  wife contacted me via LINE, but I realized it too late.

    via LINE:LINE経由(で)→on LINE、by Lineでも可みたい。