なんと無く1日が過ぎてしまいました。(令和6年4月8日) | 気ままな日常を綴っています。

気ままな日常を綴っています。

いつか静かに消える時まで。。
一人静かに思いのままに生きたい。。

おはようございます♪  今日は令和6年4月8日の日記です♪

ーーーーー

こんばんはー♪  現在、17時18分です♪

室温21、1度、湿度は62%です。ずっと雨が降っています。

今年の春は本当によく降りますね(^。^)

 

はい。今朝は6時過ぎに起床です。

花の水遣りをして、薔薇の蕾が順調に膨らんでいる事を確認しました。

 

かすみ草みたいに咲く薔薇の蕾は、中央区図書館のものよりもいい感じですね。

ま。。紫陽花はね💦ですけれど。

きっと薔薇の木は、8階の東向きで育てても花を付けやすいのでしょうね。

 

(今朝、少しメンテしました。)

 

いつもの通りですね。。

 

本業は、動くシーンでもないので、10時頃からお買い物を兼ねて八重桜の花の咲き具合をチェックしに出かけました、

まだ、開いたお花は疎らですね。。

雨が降っているのできれいなピンク色が出にくくて残念です💦

 

青空が似合うのですけれどね。。

 

つピナスト黄色いチューリップがきれいですねー💞

ルピナスは15年以上前に信州の松本空港から松本まで行くバスの中で1メートルも花丈があるのを見たことがあります。

5月31日の事だったと記憶しています。

その時は、上高地に日帰りしたのですが、雪がまだ残っていて、それでも鶯が鳴いていましたね。。雨が降っていましたけれど。

 

そうそう。。帰宅時に「碌山・32歳の生涯」という本が届いていました。

あくまでも碌山の芸術観が述べてあるみたいな感じですね。

とても読みやすそうです。

この本、税込1500円ですが、送料込みで618円くらいでゲットしたのですよ(^。^)♪  新品同様です。

明日から入りたいと思います。

 

昼食は、サニー赤坂店で国産の牛肉ミンチを購入したので、それでパスタですね。

ただ、時間をかけずに作ったので、お肉とかお野菜とかがゴロッとした感じでしたね。。💦

お肉は3回分に分けているので、次回は朝からじっくり煮込んで美味しく作ろうと思いました(^。^)。

 

午後からは英語の通読とか英作文ですね。。

雨が降ると(❓)、どうもビスケットとかコーヒーとか柿の種を食べてしまうので、

夕食は結局「抜き」にしました。

昼もね。。結構な量だったのですよ💦 牛肉50gくらいは使ったかな。。💦

 

で、結局、今日は英語は2023年8月号まで通読終了。

会計の本は第8章を読んでいるところ。

「碌山・32歳の生涯」は、少しつまむかもです。

という事で、通常と変わりの無い1日が過ぎようとしています。

 

今日も私のお話を聞いて下さって有り難うございます♪

 

良い一日をお過ごしくださいね💞

ーーーー

(余談)

ネットで注文した本を受け取りました。

 I received the book that I ordered at store online,

 

さらに今日、安曇野の旅行本をネットで注文しました。

Furthermore, today I ordered a travel book about Azumino online.

      furthermore:さらに

 

薔薇の木を8階の東側のベランダに置いていますが、蕾が膨らんできています。

My rose trees are placed on the balcony on the east side of the 8th floor, those buds are starting to swell,

       place:置く、配置する、位置づける(この場合他動詞として使用)

                    bud:つぼみ

       swell:(「嵩(かさ)・量などが非常に大きくなる」意で)ふくれる :、ふくれる、膨張する、大きくなる、はれ(上が)る、はらむ、(…に)増加する、増大する、高まる、増水する

 

午後は、ソファーに寝転がって本を読んでいました。

In the afternoon, I lay on the sofa and read a book.

                    lay:lieの過去形。  lie- lay-lain  (この場合は自動詞として使用)

    ※lie:動詞として用いられる場合、「(人に対して)嘘をつく」「(他人の)目をあざむく」という他動詞・自動詞と、「(自分や人が)横たわる・横になる」「(船が)停泊する」「存在する」「(土地などが)広がっている」という自動詞の二つの用法を持つ。