暖かくなってきたせいかお野菜が高騰している気がしました。(令和6年4月2日) | 気ままな日常を綴っています。

気ままな日常を綴っています。

いつか静かに消える時まで。。
一人静かに思いのままに生きたい。。

おはようございます♪  今日は令和6年4月2日の日記です♪

ーーーーー

こんばんはー♪  現在17時23分です。室温は21度、湿度は50%です。

花曇りのようなお天気で、もう電灯を点けています。

今日も特に問題がない1日だったと思います。

 

さて。。朝は普通の時間ですね。

昨日の朝は散歩で花見をしたのですが、今日はもう良いかな。。でゆっくりしています。

 

英語の通読は2023年2月号ですね。

英作文を作りながら通読❓をしていました。

能率は良くないですね。。

 

本業は、ヨコヨコで動かなかったです。

自分的にはね。

 

で、今日のノルマを消化するのとお買い物に出かけました。

天神まで一応歩きましたが、今日はマクドナルドでした。

1時間ちょっと居たかな。。。

 

けやき通りに1本だけ植えられているソメイヨシノです。

先週の土曜日から今週の日曜日がピークだったですね。

火曜日の本日は、桜吹雪ですね。。

管理人さんのお掃除が大変なのですよね。。

 

舞鶴公園の桜も満開ですね〜💞

もう蕾を探すのが難しいくらいです♪♪

今日は、お天気がイマイチですが、新緑とのコラボは美しいですね〜〜💞

 

お買い物は、むき海老、塩鮭、豚肉、しめじ、トマト、ブロッコリーを買いました。

スーパーでは、つい2、3日前まではレタスやキャベツなどのお野菜が安かったのに、今日見ると3割くらい値上がりしていますね💦

旬のブロッコリーは少しお高めでしたが、株がしっかりしているので、それをゲットして帰りました。

トマトは安売りで小さな玉のが4個入りで199円+税でしたね(^。^)

 

昼食は、少し頑張りました。

冷蔵庫に残っているキャベツを使ってパスタですね。

むきエビとブロッコリーと豚肉も入れたので、とてもボリュームがあります。

流石にこれは食べ過ぎましたね。。💦

午前中にミニアイスモナカと柿の種までいただいていたので、ものすごくお腹いっぱいになりました。

 

昼食後は、流石に少し具合が悪かったですね💦

夕食は、従ってこの程度ですね。

この鮭は、チリ産の甘塩ですが、本当に塩分が控えめでした。

でも脂がのって美味しかったです。ほぐしておにぎりに入れました。

 

勉強の方は、英語のテキストは2023年2月号通読完了。

会計の本は、第4章まで通読。でも、とても難しいです。

「草枕」は今からの時間も読みますが、多分第9章・第10章読み終えるでしょう。

こちらも難しいし、今のところ、別に感想はありません。

 

さて。。今日はこのくらいにします。

今日も私のお話を聞いて下さって有り難うございます♪

 

今日も良い一日をお過ごしくださいね❣️❣️

ーーーー

(余談)

花見の季節で、昨日はヴェローチェにはたくさんの人が並んでいました。

It's cherry blossom viewing season, and there were a lot of people lining up at Veloce yesterday.

    ※lining up :to 動詞 よりも現在進行形で修飾(説明)した方が良いかな❓実際起こっていた出来事ですし。to 動詞 は「これから感」があるので。

 

今日は列に並ぶ時間が勿体無いので、今朝は自宅で英語のテキストを通読しました。

I don't have time to wait in line today,I read through the English conversation textbook  at home this morning.

 

だんだん暑くなってくるので、植物達には1日2回お水をあげています。

As  it's getting hotter and hotter I water my plants twice a day.

 

暖かくなってきたので、例えばキャベツやレタスなどの葉物野菜が高くなっていました。

It's getting warmer 、so leafy vegetables for example cabbage and lettuce were becoming more expensive.

 

深刻な不景気のため、貿易はダメージを受けた。

Trade was damaged due to the severe recession.

     trade:商業、商い、貿易、通商(上記の場合は不可算名詞)