久しぶりに朝散歩をしました。(令和6年3月29日) | 気ままな日常を綴っています。

気ままな日常を綴っています。

いつか静かに消える時まで。。
一人静かに思いのままに生きたい。。

おはようございます♪ 今日は3月29日の日記です♪

ーーーーー

こんにちはー♪  現在17時2分です。室温は19、9度❣️ 湿度は50%です。

室温が20度に近いので、今、電気ストーブを切りました💦

今、今日の相場展望を流しています。相変わらず景気の良いことを言っています。まあ、聞き流しておきます。

 

今朝は5時半くらいに覚醒しました。

だいぶん、寒さが緩んできたので、起きやすいですね。

昨夜は毛布を掛け布団に乗っけていなかったので、体のだるさをあまり感じませんでしたね。

 

ブログフォローチェック、お花の水遣り、洗顔と身支度を済ませて朝ごはんです。

 

今日はお天気だったら早朝散歩をしよう❣️と決めていたので、6時20分頃から早朝散歩に出かけます。

いろんなルートを考えましたが、まだ夜明け位ですので、一番賑やかな国体道路沿いに歩く事にしました。

歩き始めて直ぐに6階の奥様にお会いしました。

ずっと朝散歩を続けておられたみたいですね〜♪

3階の奥様といつもご一緒です。

本当にお元気ですね〜〜。。見習わなっきゃ⭐️

 

 

国体道路の春のお花達も、少し終わりかけていますね。。

葉牡丹も株が伸びてきて間延びしています。

チューリップも開ききっています。

今年の春は、寒い日や雨の日が多かったのですが、意外と夏はすんなりやって来るかもしれないな。。という気もします。

 

けやき通りに一本だけ植えられているソメイヨシノの大きな木です。

ようやくお花は一分咲きくらいですね(^。^)

明日もお天気ですので、わ〜っと咲くかもですね(^。^)

舞鶴公園の方も、ネット情報によると一分咲きのようですね。

出店なんか出ているみたいです。

週末は賑わうでしょうね〜〜〜〜❣️

 

帰宅後に、東側のベランダを見ると、薔薇の木にしっかりお日様が当たっていました。

今年もたくさんのお花を咲かせてくれたら嬉しいですね💞

 

今日は英語の方は2022年10月号のテキストを通読。

 

「草枕」は第5章を読み終えた所ですね。

主人公の画家が、旅館に泊まった際に旅館の出戻りの娘に会ったり、床屋で彼女の評判を聞いたりする部分ですね。

このヒロインについては、今の所、あまり良いイメージの描き方ではない様ですね。

 

ただ、これは恋愛小説ではないようですね。

漱石の人生観・芸術観をこの主人公の画家を通して述べている様に思います。

有名な第1章の出だし(智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。とかく人の世は住みにくい。)ですが、これは「対自分」と「対他人」とに分けて解釈して見たりして読んでいますが、作者の真意はどうなのかわかりませんね。

一般にこの出だしの部分は、人間は中庸を持って生きるべし。。という風に言われている様ですね。

個人的には、そうだと思いますが、でもね、人間はそのバランスが崩れる事が往々にしてるのですよね。

その「バランスが崩れた場合」に実は文学・芸術というものが生まれるのではないか❓という風に感じていますけれどね、私は、ですが。

しかし、こういう風な、読者の思考を入れさせる文章は、なかなか書けるものではない様な気もします。

ただ、この時代の30歳ちょっと過ぎた画家の人生観にしては老成している様な気もします。

 

そして本業の方の会計の本も第1章を読みました。

明日はお休みですので、こちらの方も続けたいと思っています。

まあ。。今日は勉強の方はこんな感じですかね。。

 

そして今日は久しぶりに黒門に住む友人に電話をして見ました。

向こうからはなかなか電話をしにくいだろうし。

元気にしている様でしたね。

膝の調子が、運動で少し改善している様です。

生活面・経済面の自己管理はしっかりしている人なので、あえて仕事を無理にしなくても良さそうに思うのですけれどね。

まあ、彼女が決める事ですけれど。

来週の土曜日の早朝にお見舞いでも行ってみようかな。。と思っています。

この人は、声を聞くと温かみを感じるのですよね。僻みとか妬みとか悪口とか全く感じないのが良いのですよね。

この人も、当たり前に生きて行ける事に感謝しています、といつも言っている人ですね。。

 

さて、最後に昼食と夕食です。

この間の奥さんからいただいたお野菜を使っています。

青紫蘇はほとんど食べきったかな。。。

明日はズッキーニを使ったお料理をして見ます。

 

 

今日はこの位にします。

今日も私のお話を聞いて下さって有り難うございます♪

 

今日も良い一日をお過ごしくださいね❣️❣️

ーーーー

(余談)

今日は、朝6時20分頃から散歩に出かけました。

Today, I went for a walk from around 6:20am.

 

同じマンションに住んでいる2名の婦人と途中で出会いました。

I met two ladies  who live  in the same apartment on the way. (❓自信無し。livedの方がいいのかな❓)

 

夜が明けるのがだんだん早くなって来ています。

The sun is rising earlier every day.

Sunrise is getting earlier every day.

The break of dawn is gradually getting earlier.

      dawn:夜明け、あけぼの、暁   the break of dawn:夜が明けること(名詞的)

      gradually:徐々に、次第に、漸進的に(副詞)

 

今年の春は寒かったが、夏が来るのは早いかもしれない。

This spring was cold, but summer may come soon.