福岡市もタクシーを予約するのは大変みたいですね。(令和6年3月28日) | 気ままな日常を綴っています。

気ままな日常を綴っています。

いつか静かに消える時まで。。
一人静かに思いのままに生きたい。。

おはようございます♪  今日は、令和6年3月28日の日記です♪

ーーーーー

こんばんはー♪ 現在17時57分です。室温は18、5度。湿度は54%です。

昨日の輝くお天気とは打って変って、今日は1日中雨でした。

外出も億劫で、自宅に引きこもっていましたね(^。^)。元気は元気なのですけれどね。

 

今朝は早かったのですよ〜。おそらく5時半には目覚めていたと思います。

今日こそがんばろーとか思っていたのですけれどね、この時点では(^。^)

はい。という事でデコポンジュースもちゃんと作ってますね。(いつもは、時間がない❓)

 

それでですね。

昨夜は、20時ごろ、階下の奥さん(と言ってもお一人暮らしの方です)が見えられて、明日のタクシーの予約をして欲しいと言われたのです。

あのね、この方、とっても立派な方なのですよ。

お体がご病気で少し不自由なのですよ。(10年くらい前に罹患なさったらしい。。)

でもね、一生懸命リハビリを頑張って、今でもお一人で出来ることはなさってるのですよ。

いつも前向きで、毎日のように天神の岩田屋(❓だと思う)のセリーヌなんかでお買い物に出掛けられて楽しまれているようです。

お年は私より9歳くらい上の方ですが、お若い頃は大変な美人さんで、その美貌でお金持ち❓になられたようです。

(うちのマンションは、最初から入居されておられる方は、かなりしっかりした方が多いですね。。私は中古で買った人だから普通の人(^。^)ですけれど。)

 

多分、ご病気はかなり深刻だったようで、普通ならお一人で生活する事は難しかったのではないか❓と思うのですよ。

気弱な人なら、寝たきりとかもう生命もどうか。。って思う位だったようですね。

この方を見てるとですね、一人で生きる覚悟を持つ、という事がどれだけ大事な事かと思うのですよ。

 

で、そういう前向きな方だから「明日から東京に行くのだけれど、私の知っているタクシー会社は明日の朝の予約が満杯だって言うの。どこか別のタクシー会社に予約してくださらないかしら❓」と言うことだったのですよ。

これね、以前から、流しのタクシーを止めるのは大変だから、よかったら予約の電話くらいしますよ、と言ってたのですよ、私の方から。

(※この方、東京に親戚がおられるみたいで、よく東京に行かれるので、時々流しのタクシーを止めてあげてたのですよ、会った時はね。)

で、ネットで調べて何軒か電話をしたのですけれど、全部予約で埋まっていたのですよ💦

明日の朝(すなわち、今日の朝)は雨予報だからって。

 

いや〜。。ここ数年思うのですけれど、タクシーの需要って多くなりましたよね。

タクシー業界は人手不足、それに高齢化社会でしょう❓

「足」が必要な人って多いのですよね。おまけに、家族がいなくて自分でなんとかしなけれなならない人が多いし。。

姉の所も、義兄がもう免許を返納したので、タクシーを予約するのはかなり早めにしているようですね。

姉の所も夫婦で体が弱いから大変みたいです💦

本当にもう。。自分も気をつけて置かないと。。とつくづく思う今日この頃ですね。。。

 

で、この方、(⬇︎)をお土産に下さったのですよ〜〜💞

いつも立派なものばかり頂くのですわ💦💦

すごく嬉しかったです。

なんの役にも立たなかったのですけれどね。

 

(青紫蘇とズッキーニとピーマンですね。ピーマンの肉厚ぶりが凄いですね❣️)

 

で、今日は朝からご飯を炊いて、お野菜の味噌汁を作って、青紫蘇で豆腐のお料理を作って、ピーマンでは「豚肉入り無限ピーマン」を作ったのですよ。

 

絹ごし豆腐を水切りして青紫蘇で巻いて片栗粉をまぶしてオリーブオイルで焼いて、みりん+寿司酢+お醤油を混ぜたので絡めました。

とても美味しかったです。

お昼ご飯で一度に食べてしまいました(^。^)。

 

で、お昼ご飯はこんな感じですね♪

もう、お腹いっぱいです。味噌汁まで飲んだし。

 

で、午後からは「何もしないで良い本業」を眺めながら英語のテキスト(2022年9月号)を通読していました。

おやつにビスケットとか柿の種、キャンディーを頂いてしまいましたね💦

お昼ご飯食べ過ぎているのに。。

 

しかもお夕飯は、面倒で100均一のインスタントの小さめのラーメンをふやかして食べてしまいました。(画像なし)

今日は、これで打ち止めにして置かないと💦

 

夕方、郵便を取りに行ったら、勉強の本が届いていました。

とても勉強家の方のお薦めのご本ですね。

一生懸命勉強しないと💦

でも。。第13版で読もうとしているところが。。💦💦

 

はい。今日はこの位にしますね。

本当にいつも長話ですみません💦

 

今日も良い一日をお過ごしくださいね💞

ーーーー

(余談)

昨夜20時頃、階下の方がタクシーを予約してくれませんか、とお願いに来られました。

Last night around 8pm, The person who live on the floor below me (又はThe person downstairs)came to ask if I could book a taxi for her.

 

明日の午前8時半に博多駅までのタクシーを予約しようとしましたが、出来ませんでした。

I tried to book(又はreserve 又は make a reservation for) a taxi at 8:30am  tomorrow to go to  Hakata Station、 but couldn't do so.

 

仕方がないので、彼女はバスで駅まで行くことにしました。

Having no other choice(又はBecause she have no choice), she decided to take the bus to the station.

 

彼女はお礼に、新鮮なお野菜を私にくれました。

As a thank for it, she gave me some fresh vegetables. (❓自信なし)

 

彼女は体が不自由ですが、気丈な人間です。

Although she is  physically handicapped, she is a strong person.

      be physically handicapped:体が不自由である(介護が必要であっても、ある程度の事を車いすを使ってでも生活が出来る場合)

 

彼女は一人で住み、天神までバスに出かける事が出来ます。

She can live alone and take the bus to Tenjin.

 

彼女がタクシーを予約したい時などの為に、私の電話番号を彼女に渡しておきました。

In case she wants to book a taxi etc、I gave her my phone number.