VINで日替わりパスタセットを頂きました❤︎素晴らしいので食べログです。(令和6年3月21日) | 気ままな日常を綴っています。

気ままな日常を綴っています。

いつか静かに消える時まで。。
一人静かに思いのままに生きたい。。

 

おはようございます♪  今日は、令和6年3月21日の日記です♪

ーーーーー

こんにちはー♪現在17時44分です。室温は15、3度。湿度は35%です。

ま玉だお日様が照っていますね(^。^)

ビオラの花びらが綺麗に輝いていますよ〜💞

 

今日は、午前中に美容院、午後から歯科検診と用事が入っておりました。

美容院がちょうど12時頃に終わったので、今日は近所の「洋食とパスタの店 VIN」さんにランチをいただきに行きましたよ〜💞

それで、今日はこのランチのレポをメインに記載したします。

 

はい。今朝は少し早くて6時10分くらいに起床ですね♪

もう少し早く起きたい所です(^。^)。

本業は安定ですね。

でも、売却とかはしませんので、放置です。

 

10時から六本松にある美容室に予約を入れていましたので、出かけます。

とても良いお天気です。

ここは、国体道路から大濠公園に続く道ですね。

なんとなく良い感じの通りですね。

 

で、11時50分頃に美容室を出て、本当はサニーにイチゴとかお魚を買いに行く予定でした。

すると、以前から管理人さんに勧められていた自宅のつい近所のパスタ屋さんのご主人が看板を出しています。

 

もう、自宅に帰って昼食を作るのも面倒なので、ふら〜と入って行きました。

お一人様ですが早い時間ならいいかな。。と思って(^。^)

 

このお店ですね。。やっているのかいないのか、お客さんが入っているのかどうなのかイマイチ分からないのですよね〜。。表から見ると。

でもね、管理人さんは「イチオシ❣️」って言うんですよね。もうここに引っ越して来て5年以上経過するけれど一度も行ったことがないな。。

 

中に入ってみると意外に広いですね。。

打ちっ放しのコンクリートにアンティークな飾り付けです。

料理をする人って、結構芸術家なんでしょうね。。

お若い方がお一人でなさっていますが、奥様とお子さんもいらっしゃるみたいですね。

つい先日、奥様が入院中で小さなお子さんが居られるので2、3日お休みします。。って張り紙が出ていたから。

 

これは厨房方面ですね。奥でご主人がお仕事中ですね。

キープのボトルとかなかなかオシャレに飾ってあるのですよね。

奥様も同業なのでしょうかね。。センスが良いですね❣️

 

メニューですね。

前菜とサラダ、パスタ、ソルベ、コーヒーがついて1300円+税とか1400円+税とか。。とてもお安いと思います。

前菜までつくとかどんなのだろう。。❓と期待が高まりますね。

 

味とサービスの安定のため、ご主人一人で切り盛りしますから、お待たせします、との断り書きがありますね(^。^)。

ここですね〜。。確かに時間がめちゃくちゃ掛かっていました。

最初の前菜とサラダが出てくるまで15分は掛かっていたかな。。

全品終了するのに45分くらいですね。

逆に、ランチにしてはゆっくり出来ると言うメリットもありますね♪

お金というより自分の信念を持ってお食事などを提供している感じがしましたね。

よって、夜の常連さんがかなり居られると思います。

テーブルセッティングですね。

机も椅子もアンティークショップなどで木の温もりがあるものをチョイスされているみたいですね。

不揃いですがどことなく手作りっぽい家具が、ここのお店のお料理にぴったりな感じですね♪

 

では出て来たお料理を紹介しますね(^。^)♪

まず、前菜とサラダですね。

サラダはレタスキャベツ、湯むきのトマトのカットしたもの。

ドレッシングは少しチーズが入っているフレンチドレッシングみたいな感じ。

前菜は、おそらく鴨ロースのハム、サラミハム、フォアグラと鶏レバーのムースパテが乗っかったバケット。

このバケットはカリッとしていて美味しいですね💞

このパテは、なんか木の実(胡桃かな)みたいな風味がして食べ易かったです。

 

ちなみに、このお店のホームページからこのお料理を載せておきますね。

お写真はホームページから引用しています。

  レバーが苦手な人にも
  『フォアグラと鶏レバーのムースパテ』

  鶏のレバーは臭みが無く、レバーが苦手な人でも大丈夫。舌触りが滑らかで、深い味わいがあります。

  ¥880(今は少し値上がりしていると思います。)

 

次にパスタですね。

私はボロネーゼを注文しました。

生麺にミートソースが絡められています。

この生麺は自家製でしょうね。。

茹でるのに時間がかかっていたようです。

パスタの量はとても充実していましたね。

ご主人の、「美味しいものを満足に食べさせてあげたい」という気持ちが伝わって来ましたね。

ボロネーゼソースも充実していました。食べやすいお味だったと思います。

 

ちなみに、うにクリームパスタは、ここのお店のオススメだそうで、100円+税のアップでうにクリームのセットにも出来ます。

私は、今回はウニもクリーム系もイマイチ苦手意識が有りましたらので、パスしましたがお隣の方が召し上がっておられるのを見て「とても綺麗な盛り付けだな」と思いました。

ホームページからお写真を借りて貼っておきます。

  誰もが注文する人気メニュー
  『うにクリームパスタ』

  ウニがたっぷりのクリームパスタ。福岡で行われた「A級グルメ」のイベントで4日間に1800食も出た評判の味。

  ¥1,380 (おそらく値上がりしていると思います)

 

最後にカシスのソルベとコーヒーです。

このカシスのソルベはとても充実していましたね(^。^)。

これも自家製でしょうね。

コーヒーも、手で淹れられたような美味しいコーヒーでしたね。

シュガーポットのレトロ感が良いですね♪♪

と、以上でした。

お値段は税込1,430円でした。

支払いをする時、ちょっと厨房が見えたのですが、ご主人はおそらく夜の部の仕込み中みたいで、鴨ロース肉を綺麗に切り分けておられましたね。

やはり、夜間の固定客の方がたくさんおられるようですね。

 

さて、12時50分くらいに帰宅。

しばらく英語のテキスト(2024年3月号)の通読をしていました。

15時からは、今度は近所の歯科医院に検診の予約ですので出掛けます。

途中で見た春のお花ですね。

このチューリップも白い水仙もビオラもお日様を力いっぱい浴びています。

 

最後に夕食ですね。

歯科医院の帰りにサニーに寄ってイチゴをゲットして帰りました。

今日は、お天気で気分が良いので、テーブルでいただきました。

昼食が豪華でしたが、残り物があるので、夕食も結構しっかりいただいたかな💦

 

このお写真ですね〜。。窓の外のビオラも登場させたかったのですが逆光だし、外の方が断然明るいので無理でしたね💦

まあ、美味しく頂きましたけれど(^。^)♪

さて。。今から英語のノルマを終了させます。

今日も私の呑気なお話を聞いて下さって有難うございます♪

 

今日も良い一日になさってくださいね❣️❣️

ーーーー

(余談)

今日は午前中は美容院、午後は歯科検診でした。

Today I had a hair salon in the morning and a dental checkup in the afternoon.

    checkup:健康診断、照合、引き合わせ(この場合は名詞として使用)

 

今年は3月になってもまだまだ冷え込みが厳しいです。

This year, it's still very cold even in March.

   ※even + 名詞 / 前置詞+名詞(even in March) evenのすぐ後ろに名詞をくっつけて、その名詞(人や物など)について「●●●でさえも〜」と強調する形で説明をします

         (例)Clean up your own room ! Even a child can do it.
      自分の部屋を片付けなさい!子供でさえそれぐらいのことはできる。

 

美容院が12時に済んだので、近所のVINに日替わりパスタを食べに行きました。

The hair salon finished at 12 o'clock, so I went to eat the daily special pasta at VIN nearby.

 

知り合いが、このお店は隠れた名店らしいと教えてくれました。

A friend of mine told me that this restaurant is like a secret hideaway.

     hideaway(ハイダウェイ):隠れ場所、閑静な場所