午後から担当者会議でした。(令和年3月20日) | 気ままな日常を綴っています。

気ままな日常を綴っています。

いつか静かに消える時まで。。
一人静かに思いのままに生きたい。。

おはようございます♪  今日は令和6年3月20日の日記です♪

ーーーーー

こんばんはー♪  現在18時28分です。ちょっと遅いですね💦

介護施設の担当者会議に出席して、母親と面会をして帰宅したら16時くらいだったかな。。

それから、家事を少しして夕飯とかして、「陶磁器」の下書きを予稿に移動したりですね(^。^)

室温は15、6度。湿度は32%です。すこ〜し寒いかな。。

 

昨夜は北西の強風が凄かったですね。

北側のベランダのビオラ達が心配でした。

朝見た時は、やっぱり頑張ってくれていたんだな〜って思いましたけれど。

夕方はとても良いお天気でしたので、本当に良かったです。

 

今朝は6時半くらいの起床かな。。

 

午前中は漱石の「吾輩」の第2章を読み終えました。

ただ。。とても難しいですね。言葉とか、内容が。

まあ、その辺りは適当に流しています。「ココ❣️」という所に来たらしっかり読みます。

まあ、「吾輩」はそんな部分が出てくるのかどうかわかりませんけれど。

これが文庫本なら少しきついかもですね。

スマホで少し字を大きくして読んでいます。

 

昼食はかなりしっかり目ですね。

12時には自宅を出て介護施設まで歩きますので、味噌汁まで付けてきっちりいただいております。

メインは2月5日くらいに作って冷凍しておいた餃子ですね。。

 

きっかり12時脱出❣️

 

はなみずき通りにある御宅のアカバナマンサクのお花です。

本当に綺麗ですね。。

 

これ、実家の近所のアカバナマンサクですね。参考に載っけておきます。

春の紅葉みたいですね(^。^)💞

 

小笹の山の上から福岡市中央区を見下ろしています。

 

西洋菓子工房IMURIの井庭で咲いている白い桜のお花です。

白いウエディングドレスみたいですね💞

 

動物園正門入り口に新たに出来た花時計❓みたいなの。

これ全部パンジーで飾られているみたいですね。

ライオンさんかな❓

でも。。トラにもカワウソにもツシマヤマネコにもキリンにも見えますね(^。^)。

子供達が自分の好きな動物を自由にイメージできるっぽいデザインが良いな〜💞と思います♪

 

さて。。小笹まで降りるとまた珍しいお花を見つけましたよ♪

ビバーナム・スノーボールみたいですね、調べてみると。

 

それから実家の近所の樋井川のほとりのソメイヨシノ。

もう蕾がピンク色にほんのり染まっています💞

 

担当者会議はいつもの通りで、母親もまあまあ落ち着いていましたね。

元気にしてくれているみたいで良かったです。

 

帰りはバスに乗って帰宅しました。

オーバーコートを着て行ってちょうど良いくらいの気候でしたね。

空は明るいから春らしいのですけれどね♪

 

夕食はデコポンジュースとブロッコリーとしめじと人参とニンニクとシャウエッセンのパスタですね。

少し抑制気味にはしていますが、実は帰宅して豆大福1個いただいているんですのよ💦

食べ過ぎですね💦

明日(21日)は、午前:美容院と午後:歯科検診ですので、もう少し節制したいです💦

 

今日はこの辺にします。

比較的穏やかな休日だったと思います。

いつも私のつまんないお話を聞いて下さってありがとうございます♪

今から全然進んでいない英語の通読(2024年3月号)を少し進めます💦

 

今日も良い一日を送って下さいね❣️❣️

ーーーー

(余談)

今日は、介護施設で午後2時から会議に出席した。

Today I attended a meeting at the nursing home from 2pm.

       介護施設:nursing home

 

会議が終了した後、母親と面会をしました。

After the meeting ended, I met with my mother.

      meet with:〜と会います。

 

大丸でのアンティークマイセン展を見に行こうかと思ったが、遅くなったのでやめた。

I thought about going to see the Antique Meissen exhibition at Daimaru, but it was getting late so I decided against it.

       I thought about going to see it.:見に行こうかと思った。

       decide against it:それに反対することを決める。

(応用)信州に旅行をしようかと思っています。 

            I'm thinking of(又はabout) traveling to Shinshu.

       ※think of と think about の違い

      フレーズ イメージ 違い
         think of A         A の存在そのものを考える        A の存在を取り出す
        think about A        A に関することをあれこれ考える        A のまわりにも広げている